プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間前にアフターピルを飲み、1週間前に生理らしきものがきました。

初めは避妊成功と思っていたのですがふと疑問が。

アフターピルを飲んだ後の消退出血は、普段の整理とカウントしてよろしいのでしょうか?日数は普通の生理と変わらず1週間程度だったのですが、
血の量がやや少なめ。夜も、夜用のをつけなくても大丈夫な範囲です。
色は先月なので、着床時の地とは違うんじゃないかと思ってます。
またこの時の生理の状態は排卵時のどろっとした血の塊が数日間続き、生理開始の初日はバシャっと出る血でした。

表現が汚く申し訳ないですが、アフターピル処方後の生理はこんなようなものなのですか?
また1週間生理らしきものが続きましたがまた生理予定日に生理が来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

アフターピルはホルモンを調節する薬ですので、服用して消退出血があった後は生理の状態が変わったり、周期が変化することはあります。

生理のように子宮内膜をはがすことで出血を起こします。
    • 0

ちょっと長文ですが、アフターピルについて毎回同じ回答をしています。

暇な時にでも読んでみて下さい。

以下、
厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経日まで10日間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

黄体期前期の21例中1例だけで、避妊できずに失敗しています。

妊娠症例は以下の通りで、黄体期前期に分類されています。
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

上記の例を見れば、まさに排卵直後のタイミングでセックスしたと言えるでしょう。
ノルレボ錠の避妊効果は72%と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は薬を飲んでも間に合わないという事です。

日本で唯一緊急避妊薬として認可されているのはノルレボ錠だけですが、女性ホルモン剤を大目に服用させることによって同じ効果を発揮します。
その様な方法をYuzpe(ヤツペ)法と言います。

Yuzpe(ヤツペ)法についても、日本産科婦人科学会がレポートを出しています。
参考URL(緊急避妊法 日産婦誌59巻9号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-514.pdf

こちらの方は、服用前の女性の身体をあまり詳細に調べていないようで、曖昧な記述が多く見かけます。
注1;LNGとはノルレボ錠の事です。
注2;
ECPとは、その他女性ホルモン剤の事です。

以下、
1)エストロゲン(E)レベルが低い時期に ECP を服用した。
この場合,子宮内膜が分泌内膜化し,ECP 服用後の黄体ホルモンと卵胞ホルモンの急激な低下に伴う消退出血が認められる。
服用翌日の出血をみた例もある。

2)E レベルが上昇期にある時期に ECP を服用した。
E 分泌が徐々に上昇していくが、まだ排卵の準備が整わない時期に ECP を服用すると、早発 LH サージが引き起こされる
場合がある。
いわゆる黄体化非破裂卵胞の状態になる。
この場合、黄体化の程度によって数日から正常黄体期に相当する日数(12日から16日)プロゲステロン(P)分泌が続くが、黄体の退行とともに月経様の出血をみる。
また,ECP 服用後の出血が24日と遅延する例があるが、これは ECP 中の外因性ホルモンの作用で本来ならば、消退出血が起こるはずのところ、内因性の E レベルが急激に増加し、そのために消退出血が抑制され、やがて通常の LH サージが誘起され、正常黄体期が形成されるものと考えられる。

3)E レベルがピーク時に ECP を服用した。
卵胞も排卵の準備が整った時期に ECPを服用すると、子宮内膜の成熟が促進されることがある。
もちろん着床内膜の不規則な成熟があって、一部に着床可能な内膜が形成されていれば妊娠が成立する可能性も否定でき
ない。

4)排卵後に ECP を服用した。
宮内膜の成熟が促進されることがある。
着床には接着因子 integrin と子宮内膜表層部に形成される pinopode の存在が深く関与しているといわれている。
着床は黄体期のごく短い時期だけに起こり,pinopode の形成はその implantation windows のマーカーであるとされている。
しかも,pinopode 形成には E は不要であり、P のみが関与している。
こう考えると、ECP の服用によって一時的に P 量が高まることは、pinopode の形成を加速させることで着床を阻害する可能性を示唆するものである。
世界で広く用いられている LNG 単独剤が ECP として活用できる根拠ともなっている。
妊娠に至らない例では、月経予定日に近く出血が起こる。
以上。

正直、私は!
アフターピルはセックス直後にでも飲まない限り意味が無いと思っています。
    • 0

>アフターピルを飲んだ後の消退出血は、普段の整理とカウントしてよろしいのでしょうか?

宜しい訳、無いでしょう!
消退出血は、飽くまでも消退出血です。

>アフターピルを飲んだ後の消退出血は、普段の整理とカウントしてよろしいのでしょうか?

アフターピルを飲む知識を仕入れている前に、自身(女性)の身体の事ぐらい知っておきましょう。

自然な生理の出血も、薬により強制的に剥がした出血(消退出血)も基本的には子宮内膜です。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。

女性の身体は生理が終わる頃になると、もう、次の子宮内膜を作り始めます。
子宮内膜は排卵する頃には、子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。
その後は、黄体ホルモンが分泌される黄体期に入り、身体中の水分を子宮に供給し、受精卵が着床し易いように子宮内膜をフカフカの状態に保ちます。
黄体ホルモンが無くなる排卵から12日~16日後に妊娠していなければ次の生理が始り、全ての子宮内膜を剥がして生理が始るのです。

ピルを飲めば排卵しようとする卵胞の成長も止め、子宮内膜を作る作業も止めます。
薬の効き目が無くなったら、そこから途中まで成長していた卵胞をまた成長させ始め、子宮内膜も作られ始めます。

自然な生理は排卵が起こり残った卵胞の殻から出る黄体ホルモンが分泌し切ると起こります。
貴女の自然な性周期の何時にアフターピルを飲んだかにより、次に起きる自然な生理が始るかが決まるのです。

次の生理予定日に生理が起きるのなら、アフターピルなど飲む必要も無かった時期に飲んだと言う事です。
無駄な薬を飲む知識を仕入れている暇があるなら、基礎体温を測って自身の性周期を把握しておくべきです。

回答の内容が理解できますか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アフターピルを飲めば避妊に成功するという言葉だけで安心感を持ちよく考えもしないで服用してしまったこと、安易な行動の自分が情けないです。回答者様のおっしゃる通りよくピルのことについて知ってから服用するべきでした。
とても詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。
色々と気づかされました、感謝です。

消退出血があったのが本来の生理周期に対していつあったかでも異なります。

服用したピルの種類によっても違います。
アフターピルは強引に生理を起こして避妊する方法なので、服用が原因でホルモンバランスを乱す人もいます。
ですから、いつ来るかはっきり分かりません。

ただし、着床時出血を疑うなら、検査薬を使うだけですよ。

妊娠を望んでいていなくても、基礎体温を測りましょう。
そうすれば避妊に失敗したからと言って、のべつまくなしにアフターピルを服用する必要がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単な考えでピルを服用することはやめます。
基礎体温、これを機につけていきます。
ありがとうございました。