アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史的なことです。
なぜそうなったか教えてください。
本来日本語は縦書きです。
木簡とか竹や石に書いたからそうなるのは何となくわかります。
さて、なぜ「行」は右から左へ進むのですか?
左から右へ進んだほうが書きやすいと思いますが・・・。
右利きとか、巻紙とか関係あるのでしょうか。

A 回答 (2件)

似たような質問がありました。



日本では文字は中国から伝えられたため、書き方等も
まねをしたのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2004/09/15 14:49

資料に依れば横書きが出来たのは幕末で、それまでは無かったようですね。


額などによくある横書き文字
「日本語」という文字を昔の書き方で「語本日」と書くと縦書きの「日」改行「本」改行「語」だったとか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/next/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやばやと回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!