アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途面接の時、他の応募者とは若い声が聞こえたり雑談しているような和やかな雰囲気だったのに対して、自分の時だけはドラマにあるようないかにも面接!という感じの笑い話もなく重い空気で堅苦しい雰囲気だった経験はありますか?

他の人は笑い話や和やかな雰囲気であったけど、自分だけ重い空気や堅苦しい雰囲気だったら不採用の場合が多いですか?

A 回答 (2件)

他の人たちとの違いを感じるとき、人って孤独を感じますね。

その気持ちはよくわかります。
私は勤務中違いを感じて不信感に近い思いをしましたから( ;∀;)

面接での出来事となると少々意味が違いますね。
面接官はあの手このてで、あなたと言う人物を知ろうとしているのですもの。
面接官によっては 親しそうな演出で話しかけもしますし、きびしい態度をわざとして反応や対応表情をうかがってる場合すらあると思いますよ。

面接時に必要なのは、いかなる状況でも貴方らしさでは?
相手が誰であっても変わらないもの、相手によって対応を変えるものがあるように思うのです。
面接ではあなたと言う魅力的な商品をあなたと言う営業マンがプレゼンをする場です。
そしてあなたも相手の会社と言う商品があなたにとって本当に魅力のある商品かを見定める場ではないでしょうか?
面接は両者にとって対等な場所。

就職も縁と思います。
力まずいつもの貴方らしい面接であれば、成功と思います。
人と比べるのはナンセンス。貴方は唯一のかけがえの無い人ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(^-^;
気にしないのが一番と分かっていながら、ついつい気にしてしまいます…

>重い空気で堅苦しい雰囲気だった経験はありますか?

堅苦しい雰囲気の経験はいくらでもありますが、
他の応募者の様子がわかってしまうようなことはありませんでしたよ。

私の経験上、採用/不採用に雰囲気は関係ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

雰囲気は気にしないようにします