今、PCはすごく多種多様になってまいりました。
モニタ、本体、本体の中身……。
個人的に、どっちがいいんだろう?と思っている物を
つらつらと並べさせていただきますので、
みなさんならどっちを買うか、ご意見をお聞かせ下さい。
コストパフォーマンス、使いたい機能、差異は様々ですので、
よろしければ理由も添えていただけたらと思います。

==========================

1.CPU
Pentium4 1.4GHz / Pentium3 1GHz

2.ドライブ
DVD-ROM/CD-RWコンボドライブ / DVD-ROM/CD-RWダブルドライブ

3.上記と関連しますが、ケース
スリム / タワー

4.モニタ
15インチTFT / 17インチCRT

==========================

とりあえずこんな所でしょうか……。
極私的意見大歓迎、どれか一つでも結構です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自作経験者の一人よがりな独り言 って事で



1)Pentium3 1GHz
    P4は対応ボードも、P4の特徴を活かせるアプリソフトも少ない
    高価である

2)DVD-ROM/CD-RWダブルドライブ
    ベイに余裕のあるタワー型であることが大前提
    どちらかがトラブってもしばらくなんとかしのげる
    しんぷる いず べすと 「まるちこんぽ」は多機能過ぎでは?

3)当然 タワー型
    タワー型でもミニタワーは「Out of 眼中」 当然ミドルタワー
    発熱対策、拡張性、作業性 どれをとっても文句無し!
    置き場所の問題はPCデスクで一発解決!

4)TFTか?CRTか? PCの主な使用目的しだいでしょう
    ネット、ビジネスソフト、メール、軽いゲーム程度なら
      15インチTFTモニター
    グラフィック、3Dゲーム等、画質・色調にこだわるなら
      17インチCRTモニター

蛇足
液晶モニターにハイエンドなビデオカードは
まさに
「猫に小判!」「豚に真珠!」 GeForce2MXクラスで問題なし!
    • good
    • 0

1CPU


私的にはこのクラスならアスロンにするが、どっちかと言われれば、、Pen3かな? メモリや消費電力の事を考えると、Pen4を今買うと後で後悔しそう。

2Drive
ダブル。別々の方がやすい上、後でつぶしが利く。

3Case
タワー。ウチが狭けりゃ別だけど、やはり後々便利。
でも巨大フルタワーとかは、いらない。邪魔すぎ。

4Display
17CRTx2。果てしなく場所を食うが、今時の作業スペースとしては、最早これくらいは必要。地代の高い所に住んでる人は、液晶x2か?
結局ディスプレイは最低2台って言ってるだけ>俺
    • good
    • 0

では極私的意見で(笑)。



(1) 現時点ではずばり、Pentium3/1GHz。
マザーボードの選択肢が広いので。

(2) ベイに余裕があればダブル、無ければコンボ。
トラブル回避の意味で。とりあえずどちらかがイカれても
ダブルなら最低、CD-ROMは読めるので。

(3) 後々の拡張を考えるならタワー。
USBやIEEE1334という手もあるけど、ケーブル地獄回避
の意味で…。

(4) 17インチCRT。
ま、これは「慣れ」の問題が一番大きいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※CD-RW,CD-R/RW,CD-ROM??? 

パソコンを買うときCPU、メモリ、ハードと一緒に
CD-R/RWといった様な表記がありますが
お店で聞いてもどの表示が書き込み出来るということが、
はっきりと理解できません。

どういう表示だと”読み込みだけ””書き込み1回””何回でも書き込みOK”
なのでしょうか?
あとその表示はDVDでも一緒でしょうか?

いまどきこんな質問ですみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>CD-R/RWはどういうことですか?

CD-R/RWとは、「CD-R」と「CD-RW」の両方に対応しているということです。
昔はCD-Rのみ対応というドライブもありましたが、今ではみかけません。
※CD-RWに対応していれば必然的にCD-Rにも対応します。

>CD-ROMとCD-Rは同じ意味ですか?
違います。
CD-ROMは書き込みが一切できません。市販のアプリケーションソフトのCDなどはCD-ROMです。
「CD-ROM」と表記されているドライブは読みこみオンリーで、書き込みには対応していないということです。

QHDD? DVD±R/RW? DVD-RAM? CD-R/RW? CPU?

パソコン購入にあたり上記の言葉の意味が恥ずかしながらわかりません。
年寄りにも理解できる様になるべく専門用語を使わずに説明して貰えませんか?

Aベストアンサー

初めまして
下記ご説明にて参考にしてみて下さい

HDD ⇒ <Hard Disk Driveの略> ハ-ドディスクはデ-タを記憶する装置。パソコン本体に内蔵されています。外付けタイプも有り。

<デ-タを読み書きする媒体>
DVD-ROM & CD-ROM ⇒読み出し(再生)専用。デ-タの書き込みや消去は出来ない。

DVD-R & CD-R ⇒ 1回だけ書き込み出来る。書き込んだデ-タは読み出し専用となり消去出来ない。

DVD-RAM & CD-RW ⇒ 何度でも書き換え出来る。

CPU ⇒ パソコンの頭脳にあたるところ。各装置に命令を出したり プログラムの実行や計算をする機能がまとめて組み込まれている

判りやすく簡単に書いたつもりですが 参考にして頂ければと思います

QDVDカメラでRWに書き込んだものをDVD-ROMドライブで認識できますか?

こんにちは。

アドバイスをお願いしたいのですが、先日仕事場で
DVDカメラを使用して現場映像をDVD-RWに収めたのですが、帰ってきてノートパソコンのDVD-ROM/CD-RWコンボドライブで読み取ろうとしてもダメでした。
開くことさえできません。

何が原因でしょうか?
思い当たる点をご指摘いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 CD-R/RWであれば大抵のCD-ROMドライブで読めるはずですが、DVDでは同じように考えてはダメみたいですね。
 周辺機器メーカーのサイトを見ても、DVD-ROMドライブの仕様の中で、DVD-R/RW等読み込みできるかの項目があります。
 ドライブの購入の際には確認すべきところですね。

QCD-RW/ドライブが・・・

CD-RW/ドライブが作動しません。
中で回っている音はするのですが、それだけで全く動きません。
CDすら聞けない状態です。

原因としては何が考えられるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

レンズの汚れおよび駆動部分の故障、IDEコネクタの断線やコネクタの接触不良などが考えられます。

QDVD/CD-RWコンポドライブ

DVD/CD-RWコンポドライブはDVD-RWの読み書きすることが
可能でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常”できません”。
コンボドライブのDVDってのは”DVD-ROM”ですから。
RWに書き込めるのは”マルチ(スーパーマルチ含む)ドライブ”と呼ばれている奴です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報