ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

税理士事務所の適性検査について


住宅の営業職から税理士を志すようになり、税理士・会計事務所へ転職するため簿記の試験に合格しました。
面接、筆記試験の後、適性検査があったのですが、結果は不採用でした。
面接に問題はなかったと思うので、問題があるとしたら適性検査だと思うのですが、どのような人物を会計・税理士事務所は求めているのでしょうか?

もちろん応募資格は満たしていますし、未経験の募集に応募しています。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。
    適性検査ではなく、性格検査でした。
    「〜の場合、あなたならどうしますか?」のような問いが50問ほどあり、それに5択で選択していきました。

      補足日時:2017/11/01 13:59

A 回答 (4件)

何件受けました?


10件以上、ダメなら
貴方に問題があるかもしれませんね。
10件以下なら、一流芸能人も、オーデションで落ちるので、雇用者が、役者を選ぶ際に見た目がふさわしくない!と判断されたのでは?ないですか?

ヤクザみたいな身なりで八百屋なら受かるけど、携帯受付なら受かりませんよね?
不採用は能力以外もあります。
私もパチンコ屋の機械営業は落ちましたが、浄水器の営業は受かりました。見た目が怖いのでハイヤー社長運転手は落ちましたが、映画配給会社の監督運転手は受かりました。
見た目もありますよ
    • good
    • 0

あえて書かせていただくと、税理士事務所は個人事務所です。


税理士法人化していても、さほど変わりません。
平たく言えば、国家資格の必要な個人商店なのです。

ですので、一般の企業のように人事部があったり、人事査定等にルールがあるとは限りません。

また他の質問への回答にも書いたことがあるのですが、税理士事務所の業務に資格者の数はさほど求められていないということです。
税理士が管理監督していると言えば、無資格の職員が税理士業務の補助と称して、記帳代行だけでなく、申告書作成や税務調査の立会までしてしまうことがあるぐらいなのです。
さらに税理士になること自体難しいため、税理士になった方の多くは税理士の素養と知識はあるでしょうが、営業力や経営力があるとは限りません。その中で、事務所内で税理士を育てることで、退職の際に顧問先を奪われかねないリスクもあれば、同一地域などで開業されればライバルにもなるのです。
であれば、独立欲はないが、実務をそこそここなせる程度で十分という採用計画の場合も多いのです。

採用の為には嘘や覚悟も大事なのです。
独立欲があっても、一国一城の主になるような性格ではないため、あくまでもスキルアップと人事評価のためと立場を貫き通すのです。
資格に興味がないと言えば、意欲が足らないと思われかねませんし、就職後の税理士試験の受験も嘘を重ねなければなりませんから、受験するが独立欲はないとするのです。

あとは、税理士事務所もいろいろな方針があります。顧問先のために考えつくし行動する方針もあれば、税務署の肩を持つような事務所もあります。大きく書かれているわけではありませんが、面談等で税理士の性格などを推測し、それにこたえる形でないと採用されにくいでしょう。正直に生きたいのであれば、あなたの正直さや能力、意欲などを理解してくれる税理士事務所が見つかるまで応募するしかないのです。

応募資格とは、あくまでも最低条件でしかなく、応募条件をクリアするのが当たり前で、その中でよさそうな人材を採用するのです。税理士事務所からしたらあなた以外の人が魅力的だったのか、応募条件ぎりぎりではそもそも採用するつもりはなく、応募数を増やして多くの人材から採用判断するために応募条件を下げる場合もあるのです。

税理士・会計事務所というのは、すでに書きました通り個人商店のようなものです。
大きな会社のように研修制度が十分にあるとは限りません。仕事を教える体制自体なっていないところもあります。
私が最初に入った事務所では、研修もなく、簿記検定を持っているというだけで、記帳代行(PC会計の入力)をずっとやらされましたね。何年かして、決算や申告の手伝いをするようになりましたが、仕事を教える立場の先輩方も犬種なく実務で学んだため、まともに基礎から教えることはできないのです。
私は、税務会計検定も取得し、税理士試験も目指した経験もあったため、3の指示で7程度の結論を最初から出せましたのの、比較的早く1や2に指示で10近い結果を出すことができました。そのおかげで担当を持たされ、決算も申告も行いましたが、ただの商業高校で簿記を学んだとか、会計士学科などで税務は学ばなかった専門学校出身者より早く仕事を任されましたね。

即戦力ほど採用されやすいと思います。そして、税理士事務所にとってリスクでない人材を求めることが多いことでしょう。
未経験で即戦力ということは難しいと思いますが、税務会計検定などにより即戦力にするのに簡単な労力で済みそうな人材にすることは良いと思います。
また、せっかく住宅の営業職の経験を活かすのであれば、宅建士や行政書士を先に目指してはいかがですかね。そうすれば、不動産業界に強い職員と見ることもできますし、最低限の法律知識を持っていると評価されやすいかもしれません。行政書士資格者には開業できても食べていけない資格とよく言われ、独立欲の有無にかかわらず取得されてもおかしくない資格ですので、さほど邪魔にはならず、メリットとして目立つかもしれません。
    • good
    • 0

どのような質問にどのように回答したか不明ですが、税理士は守秘義務がありますから、口が堅い事は絶対要件です。


既に結果が出てしまってることを、ああだろうか、こうだろうかと考えていてもしょうがありませんし、仮に性格試験でアカンとされたことが「何がアカンのか」を知ったところで、人間の性格は簡単に変わるものではないので、考えるのを止めたらいかがでしょうか。

他の税理士事務所を探しましょう。
    • good
    • 0

適性検査として、どんな事が検査されたのか知りたい処です。


1 数的処理の正確性とスピードを検査された。
 回答の正解から誤りを引いて、正確性をみる。速いだけではダメという検査


2 未経験者募集は、ウソである事多し。
 日商簿記〇級合格
 面接 悪い処なし
 適性検査  良し
 ここまで、応募した人が同じだとします。
 
 すると、未経験者と経験者では、経験者を採用します。
 教える事が少ないほうが楽だからです。

 未経験者を募集してるが、経験者だったらもっと良いって意味です。
 未経験者「のみ」を募集してるじゃなかったんでしょ。

 もし、未経験者のみを求めるだったなら、年齢が若い人を採用します。

3 失礼ながら、筆記試験がお粗末様だった可能性もあります。
 点数ではなく、出題者が「これぐらいは、正解して欲しい」問題を間違えてる場合があります。

4 言いにくい事ですが
  女性事務員が欲しかったので、男性は不採用。
  という募集する時に記すことができない事務所の本音があります。

5 最終的には税理士の「鶴の一声」で決まり
 多数の募集者があり、筆記試験したり、適性検査したり、面接したりしますが
 事務所で一番力を持つのが税理士ですから、その「一言」で決まります。
 面接時以外に税理士と廊下で会ったとか、トイレで一緒になったなどありませんでしたか。
 実はそういうときに面接以上に「決定打」を放ってることがあります。

 この決定打がヒットなら良いですが、第一印象を落とすような決定打ですと、仮に成績最優秀でも
「ああ、この子か。だめ。他の人にして」となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計事務所での筆記試験

会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・

面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。

実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。

電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか?

経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

Aベストアンサー

ある企業等の日常取引から決算報告書作成までなどの日常業務から月次及び、決算処理までの実務においての筆記試験が実施されるのだと思われます。
いくら検定試験に合格されたとしても、実務の経験(決算報告書作成まで)が、最低でも5~7年以上ない場合には、筆記試験合格はまず難しいだろうと思われます。
わざわざ、簿記検定などの問題が出されるのでは全くありえません。

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q税理士法人(補助的な業務)への志望動機

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつながる。ですので税理士法人の仕事に携わることでより世の中の仕組みを学び、それを通して社会の役に立てる仕事に就きたいと思った、という風にしたいと思っています。どうでしょうか?


(2)税理士を目指しているというべきか?
税理士事務所は税理士を目指している人を歓迎すると聞きました。私自身、今後も税理士事務所や企業の経理でキャリアを積んでいきたいと考えています。しかし、税理士資格に対してはそう簡単に取れる資格ではないので今現在関心が薄いです。今現在個人資産に運用に関心があり(税理士業務に直接関係のない)FP技能士のほうを勉強しています(来年5月受験)。ただし、税理士科目の簿財の2科目、もしくは日商1級は税理士に比べれば容易なので3年以内に取得したいと考えています。
志望動機で嘘でも「税理士は目指している」と言わなければならないでしょうか?、また「税理士の簿財を3年以内取得するつもり」といったほうがいいでしょうか?

女性向けの求人で不利なのは承知ですが、以上2点についてご意見、お願いします。

(お願い)
「簿記2級なんて大したことない」的な回答は極力やめてください。簿記2級と書いたのは会計事務所に勤めるためのごく最小限の資格を有しているのではということで書いています。あくまでも質問内容は上記2点の志望動機に対する意見を聞きたいということなのでお願いします。

簿記2級と書くと質問の趣旨を無視して必ず「2級を金メダルみたいに思うな」という回答が出てきて悲しいです。かといって書かなければ「簿記2級もないなら無理だ」という回答が出てきます。

税理士法人(補助的な業務)への志望動機

23歳、大卒、男。税理士法人は未経験。前職は販売職。資格は日商簿記2級。

仕事内容は会計資料の点検、整理から事務所運営、庶務、雑務などです。補助的で女性を対象とした求人かと思います。この求人への志望動機で迷っています。

(1)「世の中の仕組みを学びたく、税理士法人の仕事に就きたいと思った」
…と自分はするつもりです。税理士法人での仕事はお金にかかわることであり、それを通してお金を学ぶことができる。そしてお金を学ぶことは世の中を学ぶことにつな...続きを読む

Aベストアンサー

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼者の役に立つことが仕事でしょう。

2についてですが、単純ではありません。小さい税理士事務所や税理士法人の場合、最低限の資格者がいれば、あとは無資格者の処理である程度まかなえます。資格者を採用するということは、資格者が独立するとなると、担当顧客を持っていかれたりすることとなります。特に経営者が年配などの場合には、営業活動自体が制約されていたこともあり、固定客を手放すことを強く嫌がることがありますからね。

うそをついて採用されると、あとでつらい思いをしますよ。
私は、独立欲はないが税理士やその業務に興味があり、簿記会計を中心に好きな勉強を仕事にしたい、などの理由で採用してもらった覚えがあります。この中にもうそは含まれています。独立欲はありましたからね。独立欲はいつかは退職ですから、それを前提の応募はしないほうが良いかな、と当時は考えましたね。

FPには、相続業務や資産運用という面で、税理士業務やその付随業務に関連する知識です。アピールにはなると思います。税理士やその補助者などにも、FP資格者は多いでしょう。

正しい回答は難しいでしょうね。頑張ってください。

税理士事務所の元職員です。
立場は無資格の補助者(決算担当)で、採用時には税理士を目指しており、全経上級と税務会計検定ぐらいでしたね。

1についてですが、採用担当者や採用方針がわかりませんが、税理士業界には閉鎖的な部分もあります。私の世話になった事務所は、他の税理士事務所や業界団体との付き合いはなく、あるのは登記などを依頼するだけの付き合いの司法書士事務所ぐらいでしたね。
税理士業務は、お金を扱うのではなく、お金の動きの計算が中心です。
そして。社会の役に立つのではなく、依頼...続きを読む

Q会計事務所での面接で採用の決め手とは?

近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、
すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。
正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。
(この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまでの会計事務所、不合格なら必ず履歴書を返してくれていまして、ここが一番印象が悪い会計事務所となったのですが2週間後の連絡となりました。内定辞退でもあったのかなと推測します。。)
留守電メッセージには「○○会計事務所です。履歴書郵送くださってありがとうございました。面接にお越しいただきたいと考えています。でもあなた、なんかお仕事中みたいだったから・・・」と入っていました。
仕事の内容は「簿記二級程度の方は、月次監査10社程度担当、会計事務所経験者、科目保持者の方は管理職候補として入社して頂きます」とあります。
この会計事務所、みなし残業制度を採用してまして、20時間相当分を定額で支給しますと記載されてます。経験、学歴不問で、必要な経験はエクセル、ワード使える方となっています。募集要項からみて、何が求められているとよみとれますか?
なぜ連絡するのにこんなに時間がかかったのでしょう?ただ、この会計事務所、ホームページが存在しません。
事前に準備しておきたいので会計事務所にお勤めの方、もしくは知人がいらっしゃる方、教えてください。
補足:ちなみに私はずっと小売業で販売の仕事をしていたため、以前パート採用で、税理士補助業務かつ電話応対やテレフォンアポインターが求められる会計事務所に応募し、落とされた経緯があります。資格は日商簿記2級とMOSのExcel、Word2003を習得しています。(そこはハローワークから2名エントリーしており競争倍率は低かったはずなのにです。単純に経理をしてきた経験者ならいやがる仕事内容だとおもいませんか?)その後コンサルを売りにした大手税理士法人のパート採用では、私の小売業でのマネジメント経験が評価されたのか、内定をいただきました。

近日中にある会計事務所での面接を受けます。この会計事務所、募集広告が出た次の日に紹介状をもらいに行ったところ、
すでに11人も応募してました。内訳は男性10名、女性1名といったところでしょうか。
正社員採用ということだったので、ダメ元で応募したところ、書類選考を通過してしまいました。
(この経緯が実は難ありです。書類選考は書類到着後3日くらい後にて結果を連絡しますと表示されているにもかかわらず、何の連絡もなく、競争倍率も高いこともあり、やはり・・・と思っていたのです。ただ、これまで...続きを読む

Aベストアンサー

毎日、同じ人が質問し、同じ人が同じような回答をする。ということで、前にも申したとおり、所長とウマが合いそうかどうかで決まると思います。未経験者可というのは、言うとおりにやってくださいという募集要項です。


お礼や補足をいただけるのであれば、ツイッターサイズ140文字以内でお願いします。

Q税理士事務所のパートに採用されるには?

41歳主婦です。
税理士事務所にパート勤務したいのですが、全て書類で落とされています。
去年、今年で、簿記3級2級を取り、さらに国際会計検定BATICのSubject1で、アカウンタントレベルです。
会計事務所の勤務経験、一般企業の経理経験はありません。
貿易会社での営業事務を3年した後は、サービス業に従事してました。
ワード、エクセルは、実務経験ありです。書類を作成したり、簡単な関数をつかったりの基本レベルです。
税理士の勉強がしたくて、9月から資格の学校にも通うのですが、これほどパート勤務探しで苦労するとは・・・。資格だけだと、難しいとは聞いていますが。
どうすれば、雇ってもらえるのか、どなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

 落ちる理由は年齢です。パート勤務など要はお茶くみや雑用です。何の専門知識も実務経験も期待されていません。となれば若くてキレイなお姉さんの方が、同じ額の給料払うのならまだましでしょう。

 専門性を求める、実務経験を求める、フルタイムに近い条件で働けるところをお探しください。それでも無理なら、スーパーとかコンビニとかのパートしかないですね。

Q「人材ドラフト」というサイトを利用されたことのある方

お世話になります。
「人材ドラフト」という会計事務所や税理士事務所への就職・転職サイトを利用された方。もしくはサイトを利用し就職活動された方。ご意見をいただけないでしょうか?良いところ、良くなかったところなど教えてください。
私もこのサイトに登録しているのですが、私のプロフィールを見てくださった会計事務所2社より、面接の案内をいただきました。私は日商簿記2級を最近取得したものの経理の実務経験はなく、年齢も30を超えています。自分でも会計事務所の求人に何社か応募してきましたが、全て実務未経験を理由に断られてきましたのでとても不思議なのです。
このサイトの信頼性とか評判とか知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人材ドラフトを、企業側としても、ドラフトされる側としても、利用したことがある者です。
企業がドラフトする場合、個人の細かい経歴からドラフトするわけではありません。あなたの場合、会計事務所が日商簿記2級という欄にチェックを入れただけで、同様のメールを数十人~百人以上に送信しているはずです。
ですから、「ドラフト」といっても、プロ野球のように、「あなたを指名しました!!」というわけではなく、「アミにかかっている」状態です。
当社の場合、数十人にドラフトメールを送信して、結果、数名から返事があり、最終的に1名を採用しました。
会計事務所も、いろいろなレベルの人を採用していますから、実務経験や年齢がかならずしも重視されるのではないと思います。
ご健闘をお祈りいたします。

Q会計事務所での試験について!!!!!

こんにちわ。週末会計事務所でアルバイト採用の面接があります。
そこで「PCの操作」と「簡単なテスト」があると言われました。

そのものずばり、どういったことをやるのでしょうか?
・PCはエクセル・ワードだと思うのですが、おおよそでも具体的にでも構いませんので教えてください。例えば回答者様の事務所ではどういうものを出題されますか?

・簡単なテスト・・・簿記2級を「一応」持っていますが、どんな問題が出されるのでしょう?これもおおよそでも具体的にでも構いませんので教えてください。例えば回答者様の事務所ではどういうものを出題されますか?

私は未経験、男性です。自分の人生と転職をかけた場なので、アルバイト採用といえども失敗したくはないという思いです。ですが、何をどこから手を付ければよいのか途方にくれています。みなさん、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者の方が、会計事務所でどのような職種に就かれる面接を受けるのか分からないので、想定されるケースを書きます。

想定「決算、経理事務等の会計処理等を行う作業補助」
(PC操作)
まず必要なのは、Excelの入力と簡単な関数処理です。と言うのは、Excelを使って簡略な財務諸表(もしくはその一部の明細表)の入力作業などを行う事が考えられるからです。
関数処理では、簡単なものでは合計:SUMですが、これ以外にSUMIFやROUNDUPなどを使い、集計作業やその表示が出来ることを要求されると思います。
<出題>
紙でいくつかの数値やデータを渡され、それをExcelに入力し集計する操作を、ある時間内に行うようなことが多用されます。

これに加えWordでは、事務所から必要な資料をクライアントに請求する文章を作成したり、報告用の文章を作成したりします。文字種の変更やデコレーション、ページ番号の挿入、段くみ、タブ区切り、インデント処理など普通に文章が作れれば問題ありません。
<出題>
紙で作成して欲しい文案を見せられ、これをPCで時間内に作成する方法が多用されます。
さらに、PC上、もしくは事務所のLAN環境でファイル管理が出来ると重宝します。これはPCのHDDの中やサーバの中にフォルダを階層を分けて作るだけですから簡単です。

(簡単なテスト)
こちらについては、事務所でまちまちですが、基本的に中小の事務所が自作のテストをもっているケースは極めて稀です。そのような準備を採用に対して行うこと自体コスト高で、一般的には市販されているSPIを使用して、言語処理(文章の理解力)、数理処理(計算能力)、心理・性格診断(これは能力の良し悪しを測るのではなく、その人の性格的傾向を見るものです)をみます。
なぜ簿記ではなくSPIかというと、
(1)専門知識は有資格者に求めるもので、現段階でアルバイト採用に求めるとは考えにくい
(2)会計事務所の業務は、クライアント企業の業種業態を理解することが何よりも重要な要素で、その為にはSPIの方が目的に叶う
(3)限られた時間で一定の作業をこなすことが求められる職場のため、このような被験者のバックグラウンドを限定しないペーパーテストは、採用段階で有効
<出題>
市販のSPIを見てください。練習に1冊買って、ご自身で解いてみるといいかもしれません。

それと、会計事務所や税理士事務所は、何事もきちんとミスなくこなす人材を求めます。数字上の間違いは許されない仕事(法に則った仕事)ですから、細かくこつこつ物事に取り組む人が何より必要な人材像です。
ご質問の方にそのような部分があれば、面接ではそれをアピールなさることが有効と思います。

ご質問者の方が、会計事務所でどのような職種に就かれる面接を受けるのか分からないので、想定されるケースを書きます。

想定「決算、経理事務等の会計処理等を行う作業補助」
(PC操作)
まず必要なのは、Excelの入力と簡単な関数処理です。と言うのは、Excelを使って簡略な財務諸表(もしくはその一部の明細表)の入力作業などを行う事が考えられるからです。
関数処理では、簡単なものでは合計:SUMですが、これ以外にSUMIFやROUNDUPなどを使い、集計作業やその表示が出来ることを要求されると思います。...続きを読む

Q会計士事務所、税理士事務所 一人当たりの担当顧客数は?

現在税理士の資格を目指しているものですが、勉強しながら働こうと思い会計事務所に勤めたことがあります。3ヶ月で辞めてしまったのですが。。

私はその会計事務所に勤めた時、簿記の2級は持っていましたが税理士の資格は勉強を始めたばかりでした。
今まで経理の仕事をしたこともなく、実務において全くの素人でした。
そんな私に任された顧客数は、入社1ヶ月で大小合わせて28件でした。

ちょうど3月頃入社したため、5月には3月決算の会社が5件あり、前任者も入社時には既にいなかったため素人作りの恐ろしい決算書を作りました。。他の社員は全くノータッチ(あまりにも不安な所は聞きましたが..)。そして最後に先生が軽く目を通すだけ。
また、ほとんど毎月監査に出向きますからほぼ毎日どこかの監査に行きます。
伝票の処理もありますからもう毎日がいっぱいいっぱいでした。

私が資格をもっていれば申告書の作成など、もう少しスムーズにできて余裕もできるのかと思い、資格取得に専念してから出直そうと辞めることにしたのですが、今冷静に考えて私が担当していた件数は普通なのかと疑問に思ってきました。


会計事務所、税理士事務所などで働いている方たちがおられましたら何件くらいお持ちなのか教えてください。

現在税理士の資格を目指しているものですが、勉強しながら働こうと思い会計事務所に勤めたことがあります。3ヶ月で辞めてしまったのですが。。

私はその会計事務所に勤めた時、簿記の2級は持っていましたが税理士の資格は勉強を始めたばかりでした。
今まで経理の仕事をしたこともなく、実務において全くの素人でした。
そんな私に任された顧客数は、入社1ヶ月で大小合わせて28件でした。

ちょうど3月頃入社したため、5月には3月決算の会社が5件あり、前任者も入社時には既にいなかったため素人作りの恐ろ...続きを読む

Aベストアンサー

実務経験10年近くあるものです。

それにしてもいきなり28件担当とは非常識ですね。
確かに仕事を多くこなすと早く仕事は覚えると思いますが、その間ご心配のように間違いなくお客様に迷惑をかけてしますと思います。
私の場合は現在約20件の担当ですよ。

私の経験からするとまずこの仕事で大事なのはお客様を思う気持ちです。考えみたらわかると思いますが、私達は経営者にとって経営の本音を話せる数少ない立場の人間ではありませんか?
それをわかっていながら監査だけそつなくこなす仕事は私はしたくありません。実際して喜ばれる仕事は資金調達、事業計画などです。もちろんこのような業務は別に報酬をいただくこともあります。
お客様にニーズに答えられてこの仕事の醍醐味が初めてわかると思います。
専門職ですから税法の知識はもちろんある程度は必要。しかしまず大事なのはお客様に役立つことを考えて、それに取組む、その姿勢が大事だと思います。
自分も成長しますよ。もちろんお客様の成長します。

専門職であること、そして経営者にとって最も身近にいる取引業者の一つという気持ちを忘れずにいさえすれば、あなたは職員として大きく伸びると思います。
決してこの業界の慣習に自分を当て込んではいけまんよ。この業界の地位はまだ低いんです。
これは業界が努力して地位を上げていかなければいけません。

自分なりの視点で頑張りましょうよ^^
つきつめればおそらく自分が独立開業することが自己実現につながることが多いと思いますが。

実務経験10年近くあるものです。

それにしてもいきなり28件担当とは非常識ですね。
確かに仕事を多くこなすと早く仕事は覚えると思いますが、その間ご心配のように間違いなくお客様に迷惑をかけてしますと思います。
私の場合は現在約20件の担当ですよ。

私の経験からするとまずこの仕事で大事なのはお客様を思う気持ちです。考えみたらわかると思いますが、私達は経営者にとって経営の本音を話せる数少ない立場の人間ではありませんか?
それをわかっていながら監査だけそつなくこなす仕事は私は...続きを読む

Q「貴事務所」は話言葉では何といいますか「御事務所?」

いつもお世話になります。
履歴書などには、「貴社~」とかきますが、面接などで話すときには
「御社~」と言いますよね。
では、弁護士事務所などの場合、履歴書などには「貴事務所」と
書きますが、面接のとき相手のことを、果たしてなんと話せばよいですか?
「御事務所」(おんじむしょ)とか聞きなれないですし・・
「御社」(おんしゃ)って言いやすいので言ってしまいたいですが
やはり事務所などで違うし・・

ご存じのかたよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026816
795

上のサイトにもありますが、貴所が言いやすく適切です。
または貴事務所です。

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング