ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在難病のため2ヶ月に1回大学病院に通院しており、
くすりも8週間分医師から処方してもらっています。

ところが、先日担当医より
「国から6週間分を限度に、と言われたから、残り2週間分処方してくれる近所の病院を見つけて」
と言われました。

普段会社員として働いているのでただでさえ時間がないのに(現在平日は無理なので土曜日に通院※会社の近くの病院だとしても診療時間に間に合わない)
それは無理だ、だったら2ヶ月ごとじゃなくて1.5ヶ月ごとにここに通院する、
と言ったら「混んじゃうから」という一言で拒否されました。

仕方ないので家から近い病院で土曜日に処方だけしてくれるところをイチから探す予定ですが、
そもそもそんな通達が国からあるのか、またそんな法律があるのでしょうか?

ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ちなみにいつも院外処方です(大学病院の目の前の薬局で薬を出してもらう)

A 回答 (3件)

有給休暇をご利用ください。

• 0

薬によって上限がありますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

それもあるかもしれませんね…
ごくごく平凡な薬なのですが(汗)

私の通っている大学病院では、院内処方に関しては、原則30日分を上限とする指導があったとして、現在は30日分しか出してもらえません。

診察は2か月毎、薬処方の為に間の1か月に1回通院しています。(薬処方は、土曜日も出来るので、土曜日に薬処方だけに通院しています)
42日分出るなら、まだ良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速の情報ありがとうございます!
院内で30日はつらいですね…

院内処方と院外処方で違う可能性もあるのでさっそく補足に追加させていただきました。

去年くらいまで月イチ通院だったのが、担当医が変わって2ヶ月に1回の通院に変更させられたしばらく後だったので、なんか余計にもやっとしておりました(苦笑)
薬もらうためだけにまた再診料とか取られたらなんかイヤですね…(まあ微々たる金額ですが…)

lupan344さんもお大事にしてくださいね。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。