Sony製のMDデッキを使ってるんですがかってに電源が付くことが
あるんです。

 ただの故障ですか?まさか霊…なんてありませんよね…

 これは悪戯な質問でなくマジ質問です。今は気持ち悪くて電源抜い
てます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このトラブル、ソニーに限らず時々耳にします。



原因として考えられるのは
1)他の機器のリモコンによる誤動作
2)プログラムバグ
3)ホコリや、製造時のハンダくずなどによる接触
4)ノイズによる誤動作
ぐらいです。

リモコンによる誤動作は、リモコン受光部にガムテープのような
物を張って、変化を見ればすぐにわかります。
ただし、ガムテープを貼りっぱなしにすると痕が残ります。
御注意を。

ホコリやハンダくずなどによる接触が起こる機械は
他にも誤動作が出るはずです。
時々言うことを聞かなくなるのですぐにわかるはずです。

外部ノイズですが、冷蔵庫、エアコンあたりが動作を始めた瞬間ですね。
この時に出る電気ノイズが誤動作の原因になります。
もちろん、これはある程度デッキ側で対策しておいてもらわないと
いけない話です。


対策ですが、まず、電源をonにした状態で、
電源プラグを抜き差した瞬間に電源が入るかどうかを見て下さい。
入るようなら、プログラムに問題があります。
これだと、電源ノイズですぐにONになってしまいます。

つぎに、電源以外の線を全部外して、逆向きにして(前面を壁に向けて)
しばらくおいてみてください。
で、電源が入ってしまうのなら、無条件で修理に出して下さい。
リモコンも受光していないわけですから。

これで電源が入らないようなら、リモコン受光部に
ガードを貼って、しばらく使ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 細かいことまで説明ありがとうございます。

 電源をONにした状態で電源プラグを抜き差ししたら
電源が入ったのでプログラム問題なんですかね?ここ
約4年くらいはちゃんと動いてたんですが。

 修理だしたらいくらくらいなんだろ…今金無いし…

お礼日時:2001/07/07 01:10

再び失礼します。



もし、Sonyのミニコンポなら、
確かラジオチューナーがついてますよね。

コンセントを抜いて、再び電源入れるときに
TUNRE/BANDを押しながらコンセントをいれて電源を入れると
内蔵されているプログラムが初期化されます。

もし、プログラムの問題ならちょっとやってみてはどうでしょうか。
(説明書に書いてありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくれてありがとうございます。MDデッキなのでどうもすいません。

お礼日時:2001/07/08 00:42

こんにちは



Sonyファンに怒られるかもしれませんが、
私の運が悪いのかもしれませんが、
SonyのMDデッキは何かと故障しますね。
それも保証期間の1年過ぎたあたりで。
私のMDデッキももはや6年以上になるのですが、
何回修理に出したことやら・・・・
(累計で新しいコンポ買える位・・・)

Sonyの昔のMDデッキは致命的な欠陥があるため
故障とは付き合っていかなければならない
といわれたぐらいです。(本当かなとも自分で思う)

まあ、修理に出した方が賢明でしょう。
あと、購入したところで修理に出し、また次に故障したら少し文句を言えば多少安くしてくれますね。(これは店の人が言ってました。)

私自身もSonyを信頼しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。修理出したら高いんだろうな…。
後、買った所潰れちゃってます…

お礼日時:2001/07/07 01:20

あ、すいません、追加です。


ご存知かもしれませんが・・

もしも銀座のソニービルに行くことが出来るようでしたら、
その近くに修理センターがありますので、そちらへ行かれたら
時間はだいぶ早くなると思います。

ソニービルのおねーさんに聞けば、すぐそばのセンターの場所を
教えてくれると思います。

定休日もあったと思いますので、
事前に電話で確認したほうが良いかも知れません。

それでは失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 住んでる所地方なんでソニービルは無理です…悲しいことに…

お礼日時:2001/07/07 01:27

こんばんは。


普通の回答になってしまうと思いますが・・

僕の身内の会社のPCも勝手に電源が入ってしまいます。
本体の、重たい主電源ボタンがOFFになっていてもです。

原因はボタンの内側に溜まった埃でした。

あと、我が家のTVが僕がいない間に点いている、
ということが何度かありました。

貞子っぽくてちょっと気味が悪かったですが、
これは誰もいない家の中で、退屈になったうちのネコが
リモコンでじゃれるのが原因でした。

rinkingさんの場合、たぶん電源コードのことだと思いますが、
抜いている間は電源が入らないようですので、
スイッチ部分が何らかのショックで接触不良でも
起こしているのではないでしょうか?

バッテリーや内臓電池、ACアダプターを抜いても動くようでしたら、
それは、アレかもしれませんが・・

サービスに相談したら如何ですか?
夏休みになると混みますので、早めに行くことをオススメします。

↓ソニーの修理関係のURLです。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/navi/shop/search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。アドレスまで教えてくださって

お礼日時:2001/07/07 01:15

考えられることは、電源スイッチの接点不良。


それに何かしらの赤外線を出す物がリモコン操作と間違えて影響している。
電磁波が強いために勝手に電源が入る。

などがあります。

一番可能性があるのは電源スイッチの問題でしょう。
これはリモコンの電源スイッチがおかしくても起こります。

近くに電子レンジがある、電磁波を出すような電気製品(パソコンなど)があると起こることもありますね。
これは一度他の物の電源を切って置いて電源が入るか調べれば分かります。


後の可能性としては、笑えない話しですが1年ほど前にどう考えてもおかしい原因不明のパソコンの異常があったときに盛り塩をしたら治ったなんて実話があります。
まあ、こんな事は滅多にはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。他のリモコンが影響あるとすると
よく使うのはテレビかビデオのリモコン使うからどっちかかな?

お礼日時:2001/07/07 01:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療用電源プラグと普通の3pプラグ

初めて医療用の電源プラグを使って電源ケーブルを制作しようとしています。

そこで質問なのですが医療用の電源プラグを普通の3pプラグのコンセントにさすことはできるのでしょうか?
普通の3pプラグというのはオーディオ機器やパソコンを購入した時についてくる、あの電源ケーブルについているプラグのことです。

また逆に普通の3pプラグを医療用のコンセントにさすことはできるのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、こちらも若干長くなっています。

「どちらとも言える」と書いたのは、本来そういうものであり、医用はきちんと作られているに過ぎません。
家庭用のものでも、きちんとした製品ならそのような構造になっているはずです。
ちなみに、設置極が幅広くて逆向きに刺さらない2極コンセントなんてものも存在します。

前の方も書かれていますし、再度念を押しますが、医用のコンセントに変えても何も変わらないと思いますよ。絶縁がしっかりしているのでゴミのようなケーブルよりはましですが、ちゃんとしたケーブル(といっても、千円も出せば十分)であれば変わりありません。
高いのでプラシーボ効果はあるかもしれませんがね。

それよりも、きちんと接地極を設けた方が効果があるのではないですかね。
壁面コンセントをいじるには、電気工事士免状が必要ですが。

参考URL:http://panasonic-denko.co.jp/product/search/search?c=search&hinban=WF5018

No.2で回答したものです。

>外見上では2プラグと3pプラグの違いである真ん中の芯の部分の形状が医療用と一般用のものでは形状が違うように見えるのですが、実際違うのでしょうか?

違うとも言えるし、そうでないとも言えます。
JIS-T1021-1997のプラグだと思いますが、医用はアース端子(お書きの、真ん中)が長くなっており、真っ先に繋がるようになっています。これによって感電事故等を防止するわけです。
また、プラグのアース端子を下にして向かって左側(壁面コンセントだと右側)は接地極ですので、...続きを読む

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。

Q液晶モニタの【電源プラグの種類】

先日サムスンの液晶ディスプレイを購入しました。

購入前はそこまで確認しなかったのですが、電源プラグの形状が突起三つのもので、変換プラグで日本用の突起二つにして使うものでした。

このタイプの電源プラグだとコンセントから突き出てしまうので私はとても嫌なんです、非常にがっかりしてしまいました。

私が購入したのは4万円弱のものです。
サムスンの液晶ディスプレイは価格帯によらず、電源ケーブルはこのタイプなのでしょうか。

やはりこのような変換プラグを使用する電源を採用していないメーカーを選ぶには日本メーカーしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

ナナオは三叉ですね。機種によっては三本目を切り取っているのもあります。イイヤマは手許にあるのは普通の二股です。

意外と気にしていないものですね。CRTなんかは普通の二股だけです。(三菱とソニー)

液晶は三叉が多いのかな?手許にないのでわかりませんが、あと三菱、シャープ、ソニー、無名とあるんですが、DVI端子やRGB端子ばかり気にするので、そっちの方は盲点ですね。シャープなんて4,5日前に買ったのに手許にないので不明です。

QダブルMDデッキのあるコンポってありませんか?

http://www.bidders.co.jp/item/43077791
↑の商品にはダブルMDデッキはついているのでしょうか・・・?写真が小さくて見えないんです。。。

Aベストアンサー

私もいろいろ探しましたが、今のところビクターさんにしかありませんでした。URL張っときますね。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/product/system/index.html

Q電源プラグをコンセント口にさすと、青い火花が見える

電源プラグをコンセント口にさす時、青い火花が見えるのですが、
これって危ないですか?

その電源プラグだけ青い光が見えて、他のプラグでは見えません。
その電源プラグは古いものなのですが…学習机と一体化しているもので、とりはずせなさそうです。
使い続けたいのですが…。

使ってる分には、普通に使えるので大丈夫でしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

負荷の掛かった器具なら、どのようなプラグでもコンセントに抜き差しする際に多少は電極先端で青白い火花が出るのは常識です。
スイッチを入り切りする時も火花は出てますが見えないだけです。
負荷(W数)が大きい程、火花も大きい傾向があります。
モーターのような誘導負荷は尖頭電流が大きいので、かなりの火花が出ますが、電気の性質です。
質問の学習机には何か負荷が接続されてませんか?
学習机の照明器具が点く状態だったり、学習机のコンセントに他の電気器具を差してませんか?
学習机が電気的に無負荷で火花を発する事はあり得ませんが、万一、無負荷で火花を発するなら漏電や短絡等の恐れがあります。

QSONYのMDデッキのSFエディットについて

SONYのMDデッキのSFエディットを使うとMD内の異なったレベルの曲を自動で同レベルにできます。
が、ホントにちゃんと同レベルになるのか、SFエディット機能を使用している人に感想を聞きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

スケールファクターエディットですよね。
自動ですか?
デジタルRECレベルコントロールが録音時に音声のレベルを整えることができるのに対して、SF・Eは録音した後からでも録音レベルを変えることができる機能のことです。フェードイン・フェードアウトやレベルシフト機能が使えます。
この録音レベルの設定は、MDLPではできません。

ということで、自動でできるというのが売りではありませんけど・・・(まあ機種によるかもしれませんが)

でも、設定すればだいたい同じになりますよ。これまでは録音済みディスクはレベルコントロールができませんでしたけど、これならできますから便利といえば便利です。でも、SF・E編集するのならPC対応機を買ってPCと繋いで使った方が操作しやすいかも・・・

Qプラグインパワー方式のマイクに電源を付けるアダプターを探しています。

プラグインパワー方式のマイクに電源を付けるアダプターを探しています。
オーディオテクニカのAT9942というプラグインパワー方式の小型のガンマイクを家庭用のビデオカメラ(Xacti DMX-HD2000)に繋いでいます。
ピンマイクも同時に使う必要があったので、電源の要らない小型ミキサー(アツデンCAM-3III)に二つのマイクを経由して、Xactiに繋ごうとしたのですが、うっかりしていてミキサーがプラグインパワーマイクに非対応なことを忘れていました。
ミキサー自体は小さいので気に入りましたが、AT9942が使えません。AT9942を非プラグインパワー方式にできる電源の付いたアダプターというかパワーモジュールのようなものって存在するのでしょうか。
ご存知のかたがいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

プラグインパワーは、大雑把に方式が2つあります。
・分離式(3線)…PCマイクなどのモノラルマイク向き
・重畳式(2線)…ステレオマイク向き

質問者さんの提示したMICはWEBで見てみたところモノラルマイクで3線式のようですね。自作も可能(電池・ジャック・プラグ。抵抗とコンデンサが必要な場合もあり)ですが、いっそのことプラグインパワー対応のミキサーを使ったほうが良いように思います。(CAM-3IIIが無駄になってしまいますが)
例えば、マイクと同じメーカーのオーディオテクニカでも、
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html
があります。

#プラグインパワーはメーカー(製品)によって互換性が保証されない場合もあるので注意が必要です。

という事で
> 電源の付いたアダプターというかパワーモジュールのようなもの
結局ミキサーになってしまうのかもしれません。

と書きながら探していると、またまたオーディオテクニカですが
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/atc-h4com.html
このページの下のほうに「外部電源アダプター」というのがみつかりました。が、すでに生産終了でした。これが使えるのかどうかはわかりませんがボタン電池を入れて使うものであれば使えたのかもしれません。

プラグインパワーは、大雑把に方式が2つあります。
・分離式(3線)…PCマイクなどのモノラルマイク向き
・重畳式(2線)…ステレオマイク向き

質問者さんの提示したMICはWEBで見てみたところモノラルマイクで3線式のようですね。自作も可能(電池・ジャック・プラグ。抵抗とコンデンサが必要な場合もあり)ですが、いっそのことプラグインパワー対応のミキサーを使ったほうが良いように思います。(CAM-3IIIが無駄になってしまいますが)
例えば、マイクと同じメーカーのオーディオテクニカでも、
http://ww...続きを読む

QPCからMDデッキへのコピー(録音)

アイワのHR-33MDというMDデッキを使っています。PCからそのデッキへと録音は可能ですか?またその繋ぐケーブルはどいうのを購入したらいいのですか?説明書に外部からの録音とあって、PCからもできるのかなとおもったのです。もしできるのならやり方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

お使いのPCにはイヤホンジャック兼用の光デジタル出力がある
ようですので光デジタルケーブルをお買いになればよいでしょう。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/at-mdc1.html

QBIOS?CMOS電池?電源プラグを挿すと電源が自動的に!(@_@;)

今回、押入れに眠っていた古いパソコンを引っ張り出し、容量増設を兼ねてHDDを入れ替え、それに伴いOSもWindoows 98からXP(HOME)へ移行しました。(新規セットアップ)
その後、動作は順調なのですが、1点のみ不具合を感じております。

電源絡みですが、パソコンを使わないときに電源プラグ(コンセント)を元から抜き、1日ぐらい放置したとします。翌日、使う際に電源プラグを挿すと、パソコンの電源が自動的にONとなり、パソコンが立ち上がってしまうのです。
HDD&OS入れ替え前はこのようなことはありませんでした。
(再現させようと、直ぐに何回か電源プラグの抜き差しを繰り返すぐらいでは、上記症状は再現されないようです^^;)

電源プラグを抜かなければ、パソコン本体の電源スイッチのみで問題なく作動します。
(ちなみに終了(OFF)時は、問題なく自動で電源が切れます。)

BIOSの設定の問題なのか?(具体的な設定項目をご教示いただけると幸いです^^;)
CMOSの電池が足りないのか?(時計は狂いませんが…。)
はたまた、他に問題があるのか? 少々困っております。

お察しがつく方いらっしゃいましたら、何とぞ宜しくご教示ください。

【環境】
機種名:Gateway GP6-400C
マザーボード規格:MicroATX
CPU:Intel Celeron Processors
チップセット:Intel 440ZX-66 AGPset
BIOS:AMI BIOS
OS:Windows98 → Windows XP(HOME) 移行済み

今回、押入れに眠っていた古いパソコンを引っ張り出し、容量増設を兼ねてHDDを入れ替え、それに伴いOSもWindoows 98からXP(HOME)へ移行しました。(新規セットアップ)
その後、動作は順調なのですが、1点のみ不具合を感じております。

電源絡みですが、パソコンを使わないときに電源プラグ(コンセント)を元から抜き、1日ぐらい放置したとします。翌日、使う際に電源プラグを挿すと、パソコンの電源が自動的にONとなり、パソコンが立ち上がってしまうのです。
HDD&OS入れ替え前はこのようなことはありま...続きを読む

Aベストアンサー

念のためCMOSの電池の交換を試してみることお勧めします。
通常の起動は問題無く、再起動だけが出来ないうえ
HDDにエラーが発生というトラブルになったことが有ります。
サポートに聞いても原因が解りませんでしたが、電池交換だけで
正常に戻りました。
このときも時計は狂いませんでした。

QSONYの一番音質のいいMDデッキを教えて下さい

SONYの中古のMDデッキで、MDS-JA333ESとMDS-JA555ES以外で、一番音質のいいMDデッキを、下記のサイトの中から教えて下さい。

http://www.audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/index5.html

本当はMDS-JA333ESか、MDS-JA555ESが欲しかったのですが、両方とも音質が最高に良く人気があるので、中古でも7~9万円位まで値がついたりしています。
さすがにここまでは手が届かないので、高くても5万円位までで、音質のいいお勧めのMDデッキがありましたら、教えてもらえませんか?。
もちろんジャンク品ではなく完動品を探しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MDS-JA50ESやJA33ES辺りは、当時評価が高かったですよ。
この世代はATRACもMD最終世代なので、実力は高いです。

私は最後に使っていたのはJA22ESでしたが、これはこれで、上位機種よりはやや軽めの音ながら、ソニーらしいさわやかな音でした。外部DACを使えば、更に音質アップが図れます。この世代は20bitや24bit出力に対応しています。

ただ、年式的に動作が厳しい個体が増えていると思います。
私も一度OHに出しましたが、新造時から一度もメンテを受けていない機体は避けたほうが良いでしょう。


人気Q&Aランキング