プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフィックデザインの仕事で写真のスキルは生かせますか?

A 回答 (2件)

活かせると思います。

例えば、グラフィックデザイナーでイラストも描けるとすれば、
自作のイラストを用いたデザイン作品を作ることができます。
本当の意味でのオリジナルデザインです。

同じように、自分が撮った写真を核にしてデザイン作品を作れば
それはその人だけのオリジナルデザインです。それだけで競争力が付きます。
そんな意味で写真のスキルは充分に活かせるどころか強力な武器にできます。

ただ、それは主にイメージ写真になると思います。

商品撮影のスキルは、ほとんど外注経費節減くらいにしかなりませんし
ライティングだとか高価な周辺機器とかの難しい問題が付いて回りますから
とてもじゃないけどその道のプロには敵いませんし
所詮はデザイナーの趣味の芸としか見られませんから
スキルとして活きる部分は少ないと思います。
    • 1

写真を撮ること自体に関してでしたらあまり活かすことはないですね。

しかしPhotoshopで編集までされているのでしたら編集技術を活かすことができます。
写真はIllustratorでデザインをする前にPhotoshopで加工しますから、それに慣れていると作業しやすいと思います。

写真を活かしたいということでしたら、グラフィックデザイナーよりはウェブデザイナーのほうが写真撮影含めての依頼があったり
写真を使う機会は多いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分で撮影した写真を使う機会はあまりないんですね。Photoshopの扱いには少し覚えがあるので安心しました。参考になりました、回答ありがとうございます!