プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校取り消しというのは、大学合格後、入学金の納入をした後でも起こり得ることなのでしょうか?
(どの時点まで取り消しされてしまう可能性があるのか)
また、警察沙汰以外で主な取り消し理由の実例があったら教えてください。お願いします!

A 回答 (4件)

あまり聞いた事がありませんね…。



高校卒業までに、警察沙汰に匹敵する問題を起こさない限りは基本的に取り消しにはならないと思います。

例えば、大学には合格しても、卒業単位が見込めなくなったとか…。
(ごく稀に、卒業式ギリギリまで成績が悪く単位が足りなくて補講が必要になるヤツがいる…)


指定校は、基本、
大学が、その高校が推薦する人を優先的に受け入れますよ〜という制度なので、
大学と高校の信頼関係ありきな受験ですから、
大学側が、その高校や受験生に対し、何かしらの問題があって信頼を失う事があったら
あり得るかな…とは思いますが。。。

でも、聞いた事はありませんね…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…
気をつけて行動してみます。笑
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/01 00:03

周囲が寄ってたかって卒業させようとしても、学業不振や出席日数不足で卒業に足る単位を取得できなかった(卒業見込みのあてがはずれた)ということは実例は知りませんが理屈の上ではあるでしょう。

また、冬まで引退しないサッカーやラグビーなどの場合は部活での不祥事(喫煙やいじめ)発覚というのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
出席日数は確かに大事ですもんね…
細かく説明していただきありがとうございました!

お礼日時:2017/11/03 00:55

主な取り消しの理由は、少なくとも二年に亘って「大幅な不信行為を行ってきた事が明らかな場合」つまり高校がクズを送り続けた場合です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

クズを送り続けた場合ですか…笑
そのクズにならないように気をつけます、、、
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/01 00:05

大学によります。


一流大学だと入学者の進学後の追跡調査をして芳しくない学生が多い高校は減らされる可能性があります。
Fランレベルだとそれこそ警察座他でもない限りないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり大学によりますよね…
そうなると、後輩にも迷惑がかかってしまいますね…
ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/01 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A