プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料、契約についての質問です。

現在、大学生で1人暮らしをしているのですが、またまた彼女が家に遊びに来ていて留守番を頼んでいた時にNHKの方が来て 無理やり契約を結ばされてしまったようです。

帰ってくださいと伝えて、夜中に大きい声で怒鳴られて、玄関にまで無理やり入ってきたみたいで、怖くなって私の名前を使って契約してしまったみたいで、このような契約は無効ですよね?

NHKに連絡したところ、契約は有効だ支払いが義務です。の一点張りで困っています。

A 回答 (16件中1~10件)

私は、NHKはつぶすべきだと思う。



理由は、
①左翼の職員が多すぎるから。反自民、反安倍の放送が多い。最近は、自公民政権のことを『巨大与党』というレッテルを張って"印象操作"をしている。
②職員の勤務時間数が極端に少ないから。最近の極秘調査によれば、NHKの全職員の平均勤務時間数は、出勤日に限っていえば、1日当たり5時間弱だった。民間会社で、社員の平均勤務時間数が1日当たり5時間なら、その会社は競争に負けて倒産してしまうだろう。なぜ、NHKが倒産しないかというと、受信料収入(売上)が年間に何と、6700億円もあるからです。
③受信料は法で決められている収入(売上)だから、NHKは、努力しなくても売上があります。一方、民放の売上は広告収入ですが、これは、努力なしでは得られません。NHKの職員は、昼寝していても売上が得られるわけです。
④NHKは、職員の年収が極端に多いのです。1人平均で1700万円くらい。1日当たりの勤務がわずか5時間なのに、年収は何と1700万円ももらうのです。新入りの職員の年収は400万円くらいですから、ベテランになれば2000万円くらい、もらうのです。
⑤職員OBの年金が、非常に高いのです。平均で、年金額504万円、月額42万円。ため息が出るほど高い年金なのです。70歳の老人で、年金だけでは食べて行けないので、スーパーの駐車場の整理係をやっている人もいるというのに。

巨額の受信料収入6700億円の使い道がないので、現役の職員とOB(とOG)が寄ってたかって、掴み取りをして、自分たちの懐へ入れているのです。腹が立つ。

かつて国鉄は、左翼が労働組合(国労)にはびこったために体質が劣化した。だから、国鉄を民営化して左翼を追放した。その結果、体質は改善して、民営化後のJRの経営は良化しました。

NHKも民営化しよう。
    • good
    • 0

このような契約は無効ですよね?


  ↑
他人が勝手にした契約ですから
無効です。

夫婦とか、代理権を与えていた、なんて
ことであれば有効になりますが、
たんなる彼女ですから、無権代理、という
ことで無効になります。
    • good
    • 1

入り込んだ時点で警察呼ばなければ意味ないと思います。

    • good
    • 1

つうか、何でドア開けちゃったの?


私は、ピンポーンなってもカメラ見て居留守使って出ないよ。
NHKだけじゃなく新聞の勧誘とかだってあるんだから出ない様に言った方がいいよ。
また玄関に招き入れてないのに無断で入ったら不法侵入に当たりますよ。
    • good
    • 0

本人の許可なく書類に署名、捺印は私文書偽造で立派な犯罪ですね。



NHKとしては「支払うのが義務」というのは当たり前かも、徴収に必死ですから。

なんで鍵をかけていなかったのか無用心ですね。むやみやたらとドアは開けない事です。
    • good
    • 1

契約は無効ですよ。


まずは、家に来た時勝手に入ってきた?それはもう犯罪です。
本来は、NHK職員が来た時は、お帰り下さいを言い続ければ良かったんですが?とりあえず彼女が勝手に契約したんならそれは無効になると思います。
NHKに支払わない旨を伝えるべきです。
    • good
    • 0

怒鳴るのは脅しとも言えますから、警察に連絡すればよかったと言えますね。


恐喝されて契約したのだし、あなたではないので、無効と言えるでしょう。
契約者が留守だ!といっているのに、契約を強要しているのは、国営放送側も問題あると思うけどね。

あなたの奥さんが契約したなら、難しい部分がありますけども。
ただ、民法120条2項での取り消しはは出来るでしょうね。

あなたの彼女に、家事行為での契約の権限なりはありませんから契約が成立していなく無効でしょう。
そして、民法120条2項による取り消し出来る可能性はある。
    • good
    • 0

本人じゃなく彼女が契約書記入したなら無効です。


脅迫だよね?逆に訴えたいね
    • good
    • 0

テレビがあれば、NHKの受信料は、払わなければなりません。

が、貴方の彼女は、自分が他人でただの留守番だとはっきり言ったのでしょうか?
それでも、尚且つ、無理強いさせて、契約させたなら、警察及び法的措置を取らせてもらう旨をNHKに対して伝えるべきです。但し、そうまでしてもなんのメリットがあるかは、わかりません。仮に、その契約が無効になっても、支払い義務は、その後生じます。ご両親の意見なども参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

本人じゃないから、


そんなのは無効でしょ

テレビの設置があれば、
契約する必要がある

契約が成立したら、
支払は義務になるよね

ワンセグやスマホは
義務じゃ有りませんよ

この件は裁判で、
NHKが敗訴しました

あくまで置き型テレビ
のみですよね

室内に立ち入る権限
有りませんよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!