ピアノを習い始めて4年になります。
続くかどうかわからなかったので、今まで卓上キーボードで練習をしながらレッスンに通っていたのですが、そろそろアップライトピアノの購入を考えています。
色々カタログをもらってみてみたり、実際にお店で音を出してみたりしましたが、鈍感なのか、あまり違いが分かりません・・・。
ピアノという楽器を選ぶ時、予算の中でどのような事を重視して選ぶべきでしょうか?

A 回答 (4件)

うちの娘にも最初キーボードを買い、教室に通うようになってからピアノを買いました。

私が勤めているため、練習をする(させる)のがたいてい夜になってしまうので、うちの場合はなんといってもサイレントピアノ(消音装置付き)であること!これが最重要ポイントでした。ヘタでも迷惑にならないのもいいですよ。私もストレス解消にジャンジャン弾いたりして、練習して上達したら、昼間に堂々と弾いたりなんかして・・・ちょっと割高にはなりますが、夜弾くことが多いのなら、
絶対オススメです。
    • 0

大手メーカーで、予算上限ぎりぎりのものがいいと思います。

ピアノは一度買うと、そうそう買いかえるものではないから。
今はわからなくても、上達するにつれて音の違いがわかってきます。
好みもありますが、やはり、高いものほど音の響きもいいと思います。

アップライトなら、ピアノの背が高くなるほど、
音響板が大きくなるので音がよくなります。
スペースの問題がなければ、大きいピアノのほうがおすすめです。

それから、キーボードと違って、ピアノは定期的にメンテナンスが必要です。
その点でも大手メーカーの方が便利です。

あれこれ迷うのも、楽しいものですよね。
高い買い物ですので、よーくご検討下さい。。。
    • 0

20年くらい前物もは、「もの」がいいって聞きました。

中古でしたらそのくらいの年代のものがお勧めです。

余談ですが、うちに27年前のアップライトピアノが眠っています・・。
    • 0

今教わっている先生にお願いして一緒に選んでもらったらいかがでしょうか?

安い買い物でもないし、ある程度わかっている人についていってもらうほうがいいですね。
    • 0