プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、祖父が病気で亡くなりました。
生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。
最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています)
とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう)
祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。
唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; )
先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが!
こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので)
数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

婿養子に来た当初は農業を継ぐことを了承していたものの、
実際に継ぐとなると思う様にいかず、イライラしている・・・と言うことでしょうか。

これはもう、時間が解決するとしか言いようがないと思います。
そして態度を改めるべきなのはお父さんだけではないと思います。

おじいさんが亡くなって、まだ1ヶ月ですよね。
上手く行かなくて当然です。
そこを義母にやいやい言われ、おまけに娘達にまで
「おばあちゃんがかわいそう!」なんて言われたら、
お父さんの味方がいなくなっちゃいますよ。
お母さんも所詮、おばあさん側の人間ですしね。
(お父さんをあなた自身に置き換えれば、わかると思います)

おばあさんも辛いでしょうが、お父さんも辛いんですよ。
たまに帰ったときぐらい、「お父さんも大変なんだね・・・」なんて
いたわってあげてはどうでしょうか。

もしかして、この問題の前からお父さんは横暴気味で、
相談者さん姉妹は「お父さんってちょっといや」と
思っていたのでしょうか。そうであれば、ますます
お父さんに優しくしてあげて欲しいなと思います。

諫めるのでなく優しく接すれば、お父さんも態度を
変えるんじゃないかな?と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>おばあさんも辛いでしょうが、お父さんも辛いんですよ。
たまに帰ったときぐらい、「お父さんも大変なんだね・・・」なんて
いたわってあげてはどうでしょうか

アドバイス、ありがとうございました!
私と妹が父にきつく怒らないで!!と言っても逆効果かもしれませんね… 父も母も祖母の気持ちもわかるのですが、みんながみんなピリピリしてる状態だと思うので、私たちくらい冷静になって家族に接すればいいですよね。

>もしかして、この問題の前からお父さんは横暴気味で、
相談者さん姉妹は「お父さんってちょっといや」と
思っていたのでしょうか

全く横暴じゃない、といえば嘘になりますが、最近は余計に声を張り上げるそうです… 近所に聞こえるくらい。そういうことはやめてほしいので、ちょっときつく父に説得しようと思っていたのですが、それはよした方が良さそうですね。誰だってきつく言われていい気分になる人はいないですし…
妹と2人でがんばってみます。
ありがとうございました。

この問題で、あえて「婿養子」と書く必要は

あったのでしょうか?「婿養子なのだから、親である
祖母に逆らうのは間違ってますよね」とか
「婿養子のくせに・・・と祖母が言っています」とか、
そう言う意味でしょうか。

もしあなたやおばあさんやお母さんに上記の様な心持ちがあるのなら、
おじいさんの逝去を機会に一気に爆発したのでは、と思います。

なぜ婿養子になったのか、
お父さんがどう言っているのか、
あなたが書いた手紙の内容はなんなのか、
おばあさん・おじいさんとお父さんとの間に何らかの確執があったのでは?とか、
あなたと妹さんは、お父さんに一体どうして欲しいのか、
など、具体的な内容がないと、第三者である
回答者にはサッパリ伝わらないですよ。

この辺、補足いただければもう少しアドバイス出来るかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この問題で、あえて「婿養子」と書く必要は
あったのでしょうか?

はい、よく言われる嫁・姑の不仲のように、婿にくる前は他人だったわけで、男か女かの違いで、父は祖母と仲が良くないです。

>なぜ婿養子になったのか、
お父さんがどう言っているのか、
あなたが書いた手紙の内容はなんなのか、
おばあさん・おじいさんとお父さんとの間に何らかの確執があったのでは?とか、
あなたと妹さんは、お父さんに一体どうして欲しいのか

なぜと言われてもわかりませんが、父の兄が父の実家を継いだため、父は婿に来たのだと思います。
父が怒る理由の1つとして考えられるのが、祖父が亡くなって家の仕事(兼業農家)を自分がしなければいけない、という重みを感じているところに、祖母がいろいろ口出し(という言い方は相応しくありませんが、祖父はこうしていた、というアドバイス)をするので、それでイライラして怒るのだと思います。
私と妹は、今は祖母は寂しい時で悲観的になりやすいので、父には祖母に対して怒らずに優しく接してほしいと思っています。手紙の内容もそうです。祖母を見ていると気の毒で可愛そうでどうしようもないのです。