プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かれこれ10年ほど前からですが、ふとした動作の時
左胸の下に刺す様な痛みが走ることがあります。
15・6~20歳頃に頻繁でしたがここ数年はすっかり忘れるほどでした。
ところが最近また痛むようになりました。

前はうつ伏せで(割と長時間)寝そべり、手をついて起きようとすると
よく痛くなったのですが、先日からはデスクでちょっと体をひねるなど
度々痛むのです。
健康診断等今までひっかかることも無く、また、一度は治まっていたので
放置してきましたが一度検査をするべきでしょうか?
休み難い仕事ということも有、病院へ行かないに越したことはありませんが、
自分の知識では判断に迷うためアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

胸痛を訴えて病院に来られる方の多くは心臓の疾患を心配されていらっしゃいます。

しかし、狭心症などの心疾患では「この場所が痛い」などと部位を特定できることは少なく、「胸が締め付けられる、息苦しい」などという症状が現れることが多いです。質問によると、動いたときに決まった部位が痛むようですね。緊急性がある状態だとは考えにくいですが、ずっと続いていて困っていらっしゃるのであれば、お忙しいかとは思いますが、一度受診されてみてはいかがでしょうか。受診される科は、いきなり循環器科というよりは総合病院では、総合内科などの科が設置されている場合がありますので、そちらで相談されるのもよいかもしれません。スポーツをされていた方なんかでは、胸部に打撲を受けた際に胸膜の癒着が起こって、後に胸痛の原因になったというケースなどもあるようですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。

専門家の方からご意見を伺えるなんて助かります。
緊急性が無さそうということで、とりあえず安心しました。
お休みさえ頂ければ検査には是非行きたいんですが・・・少々ジレンマですね。

打撲のお話はちょっとしたトリビアでした。
人の体ってすごい!

お礼日時:2004/09/28 16:17

root12です



大変申しわけございません。

NO5の回答は次のpapaさんの“胸が苦しくなる”への回答でした。

一つずれていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっとドキっとしましたが他の方へのでしたか。
わざわざ訂正ありがとうございます。
何かあったときにはよろしくお願いしますね。

お礼日時:2004/10/21 11:06

 初めまして


私の経験からしますと狭心症と思われます。
私も30歳代の初めごろから心臓が締め付けられることがあり(当時時間は5分ぐらい)病院に行きました。 心電図などをとりましたが、症状がでていないので何も悪いところが出てきませんといわれ帰されました。 今度は症状が出ているときに来てくださいといわれたきりです。

 しかし年をとるにつれて(今は50代です)症状が長くなってきました。 どうやら狭心症から心筋梗塞へ移ってきたようです。 昨日も夕方症状が1時間近くも出てこのままダメになってしまうのかと一瞬頭をよぎってしまいました。 近々病院には行かねばと思いますが、まずはBELLさんも肥満(であれば)の解消と適度の運動が必要と思います。

生活習慣から変えないと根本の解決にはならないようです。 いわゆる3大死因(ガン、心臓病、脳卒中)の一つである成人病(生活習慣病)の入り口に入っていると思います。
    • good
    • 1

私は20代半ばの女性です。

私も中学生の頃から同じような時に同じような場所に痛みが起きる事が度々あり、深呼吸ができずに浅い呼吸で痛みが治まるのをただ待つというような感じでした。それでも一時が過ぎれば痛みはおさまっていたし、ほうっておきました。でも結婚して将来子供も欲しく前々からこの症状が少し気になっていたので、病院に行きました。先生に聞いてみた所、肋骨の裏(内側)に沿う様に無数の神経が走っており、そのようにふとしたとき(体をひねったり、上体を起こしたときなど)の行動によりその神経が肋骨に挟まって痛みが走るそうです。もし肋骨にそって発疹などがあり、鋭い痛みがずっと続くような場合帯状発疹の危険性があるためその場合には薬物治療が必要だそうです。高齢や過度の肥満とか、あと身内の方のなかにもし心臓の疾患があるような場合には念のため検査を受けられたほうが良いかと思います。当てはまる事がなければただ神経が挟まっているだけなのらしいので、心配要らないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当に遅い返事で申し訳ありません。
思ったより同じ症状の方がいることに驚いております。
しかもみなさんも長く付き合ってらっしゃるようで・・・。
ここに投稿させてもらってからしばらく自分なりに気をつけていたら
仕事で追い込まれているときに症状がよく起きるようです。
ストレス+肋間神経のようです。
(仕事が)落ち着いたら病院にいって、はっきりお医者さまに太鼓判を押してもらいに行ってきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:03

こんにちは


私もかれこれ10年以上、胸にさすような痛みが繰り返し続いています。
10年程前に心臓かな?と病院に行ったことがありますが「なんともないですよ」というお医者さんにいわれ、でも
痛いんだもん…と今にいたります。

肋間神経痛というものがそういう症状だと聞いたことがあります。
私またまに痛くて呼吸さえ苦しくて動く事もできなくなります。
のびをしたり、大きく深呼吸をしても≪ズキッ!!!≫と痛むことからあまりそのような動作は怖くて出来なくなりました。

ご心配なさっているならまずは病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまいすみません。

そうなんです、確かに痛いのに・・・って状態ですが
日常には何の差支えも無くて。

やはり世の中には似た症状の方がいらっしゃるのですね。
肋間神経についてもう少し知識を増やしてからもう一度病院行きを判断しようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/28 15:49

私も小さい時から胸の刺し込みがあって、内科的には異常はありませんでした。


職場での対人ストレスから急に動けなくなって救急車で運ばれ過呼吸だと誤診をうけ、実際は鬱病からパニック発作が起きたとの事でした。
刺し込みが痛烈に痛いものでも、すぐに治まるものなら肋間神経痛かもしれません。これならば慌てて病院に行くほどのことはないかと思いますが、もし、息が早くなったり、ストレスが思い当たる場合は心療内科です。結構遅くまでやってるし、土曜日もやっている所もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。

肋間神経・・・なんて疑いもあったのですね。
呼吸が早まったりはしませんが
ストレスには相当心当たりがあります。
これについても調べてから検査に行くか決めたいと思います。。

似た症状の方がいて参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!