RedHatLinux7.0J(等)を使っています。

X上では問題のないのですが、
コンソール使用時において、BSキーをたたくと
「バックスペース」でなく「改行」してしまいます。

また、ログイン画面(コンソール)においても、
「^H」などが表示され「バックスペース」を機能させる
ことができません。

stty,termcap,keymapの入れ替え等、見当はつきますが、
どこをどう設定するのが、一番適当なのでしょうか?
どなたが詳しい方、よろしくお願いします。

(※くどいようですが、X上では問題ないです)

A 回答 (2件)

> X上では問題のないのですが



xterm だと問題が無い、ということなのでしょうか?
であれば、環境変数 TERM がきちんと設定されていない、ということかも。

もしくは stty できちんと設定されていないか。

% stty erase '^h'  ← ctrl-h ではなく "^" と "h"

ってやってみて BS が効くようになるのであれば、これを .login にでも
書いておけば良い。


> また、ログイン画面(コンソール)においても

これは、普通効かない。ログイン前は、端末が何か分かっていませんから。
例えばユーザを入れるときに一文字削除するには # を使います。

例えば、ユーザが a-kuma だとして a-kk と打ってしまい k を一つ消すには

login: a-kk#uma

という感じで打ちます。また、入力全てをキャンセルするには @ を使います。


# linux は使ったことが無いのですが、このあたりは unix 共通のはず
    • good
    • 0

Linux Backspace/Delete mini-HOWTOというページの日本語訳がありますのでご紹介します。

(下記URL参照)
また、日本語訳されたFAQページを紹介したページがありますので御参考までに。(次行参照)
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/INDEX-JF.html

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/BackspaceDelete/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ