プロが教えるわが家の防犯対策術!

左足の小指の爪がはがれてしまいました。
折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。
気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。
ぶつけたりしてません。
痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。
痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。
経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

例え痛みが無くとも、どんな疾病なのかは医者でなければ判断できません。

外傷によるものか、皮膚病から来るものなのか、場合によっては重篤な病気の兆候である可能性もあるのですから、早めに医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/15 17:34

私も、一刻も早く医者に行くべきだと思います。


私の場合は、足の親指をぶつけて爪の裏側に血がたまる状態でしたが、医者に行って爪を抜く処置をしてもらいました。
場合にもよりますが、爪は医者が抜くと、そのまま残すよりは早く直る場合が多いそうです。
自然に抜けたのでは、どうなのかわかりませんが。
なお、半月後くらいから新しい爪が生えてきて、その爪は丸まった形をしているのが普通ですが、段々と新しく延びた部分は正しい形になるのが普通です。
ただし、これも医者が正しい処置をした場合です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/15 17:35

私も同じ経験をしたことがありますよ。



痛みはないけれど、靴をずっとはいてて圧迫されて?
だかなんだか、原因はわからないけど気づいたらポロッとつめが取れました!

私の場合はそれでなんとも思わずに、
1ヶ月ぐらい放置していたら、気づいたら元通りに生えてました。
今ではなんともなかったようになってます。

まぁ、皆さんの言うとおりお医者さんに行くのが良いとは思います。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答を読んで病院へ行こうか考えてました。
「困り度1」ということで、自分としてはあまり大げさな感じではなかったのですが・・・
たぶんinfinityccさんの場合と同じようなケースかなとも思います。
同じような経験の方がいらっしゃるということで、自分だけの特異なケースでもないということがわかり少し安心しました。

お礼日時:2004/09/15 17:42

私も経験有ります。


小学生の時に両足ともはがれて、生えてきています。
右足は2度はがれました。
今ははがれそうにない厚みがあって固い爪が生えています。
以来もうはがれていません。
私の時はグラグラしてきていましたがそういうことはなかったんですかね?
いきなりはがれたのですか?
私のはすでに次の爪が生えかけていたので問題ありませんでした。
はがれる頃には完全に生えていた場合もありますし、
ほんの少しだけ生えていた時もあります。
次の爪が生えかけていたから押し出されてはがれたのか、
グラグラしているから生えだしていたのかわかりません。
ぶつけたりしたのではないのなら大丈夫だとは思うんですけど、
茶色くなったりは私の場合しなかったので、
他の経験者の方で似た症状になった方がいらっしゃらないようなら、
早く病院へ行った方がいいかもしれないです。
そうでなくとも病院へ行くのが一番いいのはいいと思うんですけどね。
私も専門家ではないですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は取れるまで全然気づきませんでした。
何日か前にも普通に爪を切りましたが、とれそうな気配はなかったです。

もともと小指で小さな爪ですし、夏はわりと濃い色のマニキュアを塗り続けていたので変色していたのに気づいたのも最近でした。

爪がない指というのはちょっと不気味な感じがするのですが、もうちょっとだけ様子をみようかなとも思ってきました。
makusaさんの時のように、新しい爪が生えてくる感じは今のところ全くないです・・・

お礼日時:2004/09/15 17:54

私はバスケやジョギングをするのですが、よく足の小指の爪が取れます。

(中指の爪も取れます)
「爪が死んで生まれ変わる」という状態で、薄皮を残して、上の硬い部分がポロッと無痛で取れます。
でも、それはハードな運動で足の爪が靴の中でぶつかり合った為です。
きつい靴をはいたりしていますか?他の指の爪はどうですか?
爪の水虫もあるようですので、もしもなかなか爪が新しくきちんと生えてこない場合は、
早めに病院へ行くことをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の爪はきれいです。
まだ新しい爪が生えてきません。
このままの状態が続くようでしたら、アドバイスしていただいたように病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/19 09:05

基本的には新しい爪が生えてくるまで、おおよそ2ヶ月、お待ちいただくことになります。

その間、柔らかいガーゼで表面を覆うようにしてください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!