つい最近のことですが、近視がひどくなりメガネではきついといわれしぶしぶコンタクトレンズ(ハード)を使用しています。仕事上お昼には仮眠を取っていたのですが、レンズ使用にあたっての注意事項のなかで仮眠をとってはだめと言われ仮眠の取れない日が続いています。それはそれで自分なりにつらいことなのでお聞きしたいのですが、本当に仮眠をとってはいけないのでしょうか、5分とか10分とかこれくらいなら構わないみたいな(許容時間・分)がありましたらどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 連続装用対応レンズならかまわないと思いますが、アレルギー体質、ドライアイ、目やにのひどい人は医者から連続装用の許可をもらうことは難しいはずです。



 というのは建前上の話で、私もよくやります(苦笑)。仮眠どころか夜寝るときもつけっぱなしということもあります。

 私はアレルギーとドライアイ持ちでありながらトラブルを起こしたことはないですが、こればっかりは質問者さん自身の体質と相談するしかないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 一度自分も試しにはめたまま仮眠を取ってみようかなとは思っています。今はハードコンタクト初心者なのではめ・はずしがうまくできなくて、お昼に一度はずしてまたはめるのが面倒なだけかもしれません。慣れたらはずしたほうがやっぱりいいんでしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 11:16

コンタクトレンズを20年近く使用していました。


今年から眼鏡です。

コンタクトしたまま仮眠してはいけないなんて、知りませんでした。
夜は外して寝るのが当たり前ですが、仮眠もだめだったんですね。

私は、毎日コンタクトレンズしたまま、仮眠してましたよ。
特に、子育てでしんどい頃は、毎日1時間くらい。
でも、平気でした。
但し、起きた時、レンズが目にぴったりとくっついてしまうので、仮眠の後に、目薬をさしてから、一度レンズを外して洗ってました。
どっちみち、外すのですから、仮眠する前に外す方が、やはりいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やっぱりはずした方が目のためにはいいんですよね。努力してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 11:03

ソフトコンタクトレンズは仮眠は厳禁ですがハードコンタクトレンズの場合は連続装用(寝ている最中もOK)というものがほとんどかと思っているのですが違うのでしょうか。


連続装用に関してはお医者様のご判断が必要になるようですので一度お医者様にご相談されてみるといいと思います。

私なんて夜寝ながらテレビが見たいばっかりにハードコンタクトレンズを購入した馬鹿なんです。私の母なんてレンズを洗うとき以外レンズをはずしたことがなかった人です。寝るときはレンズを器用にずらしていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。今のレンズでは連続装用できないのだと思います。近いうちに眼科で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/16 11:01

私は仮眠、してしまってます。

あと、たまに夜もつけっぱなしで寝てしまうことがあります。私は大丈夫ですけど、睡眠後はレンズにタンパクが付着するのか見づらい時もありますね。
安全に仮眠されるなら、ケースと保存液を会社に用意しておいて外して寝ることをお勧めします。
とはいえ、10年くらい前に、いい気になって毎日付けたまま寝て、炎症を起こしてエライ目にあったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ケースと保存液は一応持っていくのですが、はめ、はずしが慣れなくて、できるならはずさないで仮眠できたらいいなあと思った次第です。慣れたらはずしたほうがいいですよね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検一級に受かって以降イマイチ英語の勉強に身が入らない大学生です。確かに以降テストなどで忙しいという

英検一級に受かって以降イマイチ英語の勉強に身が入らない大学生です。確かに以降テストなどで忙しいというにもありましたが明らかに以前ほどの熱意がありません。スピーキングなどはやる気あるのですが、イマイチ、リーディングなどがやる気しません。
おそらくやるものがなくなったからじゃないかと思っています。

英語のどんな読み物をすればいいですかね?
小説はもともと好きじゃないので読みませんが論説(?)的な本は読んでもいいと思っています。しかそれでは分からないところがあったとき、腑に落ちない状態になるのではないかとなかな手が出せません(以前に経験あり) かといって例えば国連英検などはまた試験系で飽きてしまったし....

こんな僕にいい方法はありますか?

Aベストアンサー

最初の回答者よりは 英語が少しできると思いますが、Words19Englishに比べたら 私の英語力はまだまだなので、僭越ですが、Words19Englishさんは もう 語学としての英語の学習は卒業されたのでは?

>しかそれでは分からないところがあったとき、腑に落ちない状態になるのではないかとなかな手が出せません
これは 純粋に英語の問題ではないでしょうね。

>こんな僕にいい方法はありますか?
いちばん一般的なのは 今度は英語の勉強とか気張らないで
洋画とかを英語のまま ご覧になったらどうでしょう?
でも、もっとインセンティブに 外国語を覚えるという行為そのもが好きなら、他の外国語にチャレンジされたらどうでしょう。
さて、私は今 英語を介してオランダ語を学習していますが、苦戦しているところです。
ただ、オランダ語はマイナーですので、Words19Englishさんなら 英語を介して フランス語とかスペイン語とか 別の外国語を学習するのも容易だと思います。

Q視力が、0.07 ときつくなってきましたので、コンタクトレンズ、、

視力が、0.07 ときつくなってきましたので、コンタクトレンズと、めがねの、併用が困難になってきました。(これまでの、めがねは、度が緩いものを使っていましたので、特に、違和感はなかったのですが、現在の視力に合わせて作っためがね、は、どうも違和感があります。
(こんな違和感のあるめがめで、今後も、コンタクトレンズとの併用が可能でしょうか?)
※前の、めがねは、ガラスで、今回は、プラスチックなんですが、この違いもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、0.05以下です。
ずっとコンタクトですが(10年)、2年前にめがねを作りました。
すごくクラクラして、何かにつかまっていたいくらいの違和感に悩まされました。
寝る前など、できるだけ動く必要のない時を中心にめがねを掛けて慣れました。
しだいに、1日中でも掛けていられるようになりますので、ゆっくり短時間から始めてみて。

当時、めがね屋でそれを相談したら、慣れしかないとのことでした。

Q忙しいのにごめんね!を英語で何ていいますか?

相手が忙しいのにいろいろと教えてくれたことに対して
お礼を言いたいんですが、どのように言ったらいいでしょうか?

例えば、
相手:『僕がデザインしたTシャツだよ!』
私:『そうなんだ!それはどこで買えるの?』
相手:『このHPで買えるよ!』
私;『教えてくれてありがとう!あなたはすごいね(いろんなことができて凄いねみたいな感じで)!忙しいのにいろいろ聞いてごめんね。お仕事頑張ってね!ではまた。』

というようなシチュエーションでの使い方を教えてください。
最後の『教えてくれて~』の文面のみの英文で構いませんので、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカ在住16年になる者です。

幾つか例をあげると、

Thank you for letting me know. You are so wonderful! I'm so sorry to bug you about this when you are busy. Good luck with your job!

Thanks for the info. You just know everything! I'm sorry for taking your time asking all kinds of questions especially when you are busy. Have a wonderful day at work!

とこんな感じか、と。

“あなたは凄いね”のくだりは特に色々な言い回しにできます。

You are so cool (あなたはクールな人だ)
Is there anything you DON'T know? (あなたには“知らない’事なんてあるの?)
You know so much useful informaiton. (あなたは役に立つ事を沢山知っている)

などなど。

他にも沢山言い回しはあると思いますので、参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。アメリカ在住16年になる者です。

幾つか例をあげると、

Thank you for letting me know. You are so wonderful! I'm so sorry to bug you about this when you are busy. Good luck with your job!

Thanks for the info. You just know everything! I'm sorry for taking your time asking all kinds of questions especially when you are busy. Have a wonderful day at work!

とこんな感じか、と。

“あなたは凄いね”のくだりは特に色々な言い回しにできます。

You are so cool...続きを読む

Qダメ元での質問。右目が乱視強近視弱で左目が乱視弱近視強という組み合わせです。

以前遠近両用ソフトコンタクトを試しに入れたのですが思うようにはいかず諦めた経緯があります。
メガネの煩わしさから解放されたいので、今回はソフトでなくハードにして見ようかなと思いますが、
矯正可能なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

乱視が強い人はハードが良いです。

出来る出来ないではなく、合う合わないなんで先ずは試してみたら?

Q英語で「忙しいところ・・・」とか「何度も申し訳ない」英文でありますか?

FAXとかEメールでタイトルのような前置き文とかを入れたいのですが、そもそもそのような考え、思想があるのかが問題ですが。

あれば適当な英文を教えていただきたいです。

伝える相手は、香港人、または中国人でビジネス的な付き合いで、自分が買い手です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

気を使ってビジネスを円滑に進めたい気持ちはわかるのですが、
そのような気遣いはしない方がいいと思います。
相手も商売になる話のはずですから邪魔なわけありません。
きちんと間違いの無いように話を進めるために何度もやり取りをするのは当
たり前のことですから、これについてもコメントは不要と思います。
日本人相手ならば通じる気持ちですが、英語では通じませんし、中国の人に
も通じにくい気持ちだと思います。まして顧客になるのですから、下手に出
ては高い買い物をするようになる可能性があります。
普通にビジネスライクに話を進める、連絡をする、というのがいいと思います。
どうしてもそのような気持ちを表現したいならば、署名の前に
 Thank you for your cooperation.
 Best regard;  とか(社内または共同プロジェクト内限定かもしれません)

 Thank you for your effort.
 Best regards; とか(会って話をしたことがあれば使いやすいと思います)

 Thank you and best regards;  (←わたしはこれです)

などと書けば十分だと思います。

話は違ってしまいますが、日本人は「大変遅くなって申し訳ありません」と
謝ることが多いのですが、これは全く通じなくて
「遅くなって大変申し訳ありません」というのは通じます。
相手は遅れたかどうかを問題にしているので、遅れたのがちょっとかたくさ
んかは問題ではないのです。
これと似た様な感覚なのかなぁと思います。

こんばんは

気を使ってビジネスを円滑に進めたい気持ちはわかるのですが、
そのような気遣いはしない方がいいと思います。
相手も商売になる話のはずですから邪魔なわけありません。
きちんと間違いの無いように話を進めるために何度もやり取りをするのは当
たり前のことですから、これについてもコメントは不要と思います。
日本人相手ならば通じる気持ちですが、英語では通じませんし、中国の人に
も通じにくい気持ちだと思います。まして顧客になるのですから、下手に出
ては高い買い物をするように...続きを読む

Qコンタクトレンズってどれぐらい痛いですか?いたすぎて気絶とかしませんか?

コンタクトレンズってどれぐらい痛いですか?いたすぎて気絶とかしませんか?

Aベストアンサー

安心して下さい。
気絶は聞いた事がありません。

ただ初めてコンタクトをする時は黒目に上手くのりせん。
上手くのらないと痛いです。
涙が出るくらい。

でも慣れると上手くのせられる様になるので最初だけです。

Q「忙しい忙しい」と言うのは地域性がありますか?

「やるべきことがたくさんある」 「商売繁盛」、といった
意味ではなく、祖母(愛知県出身)は、「忙しい忙しい」を
なんでもない時(例えばどこか出かけるための準備を
している時など)にも使っていました。 英語でいうなら
どちらかというと”I'm in panic”の状況かもしれません。

思えば、方言にも 「まめなかん(まめだかん)?」
というのがあり、「元気(活動的)にしてますか?」
のような意味で祖母は使っているようでした。
調べると『ギア方言』の中にありました。
(→ 語彙:まめけな(まめなかな) - お元気ですか。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%BC%81

(関連して)「忙しい忙しい」を口にするのは地域性が
あるのでしょうか?  ふと、思いました。

Aベストアンサー

宮城出身の母親(80歳くらい)もしょっちゅう
「忙しい、忙しい」、
「男はただ座っているだけで、良いわね」
と言っています。
はたから見ると、当人がパニクっているだけで
忙しさは感じられません。
(逆に空回りしています)

地域性というよりも年代の問題かと感じています。

Qメガネかけると目が小さくなるような気がします。 レンズで目が小さく見えるとかじゃなくて、ほんとに目が

メガネかけると目が小さくなるような気がします。
レンズで目が小さく見えるとかじゃなくて、ほんとに目が小さくなるような気がしてなりません。
実際周りの友達でもこう感じる人がいるみたいです。
気のせいでしょうか、それとも何か理由があって現実に起こっているのでしょうか?

Aベストアンサー

メガネをかけていると、レンズの広さの範囲でしか目を使わないので、使わない部分の筋肉が、衰えて来ているのでしょう。
メガネをかけて、レンズ外に(上下左右)黒目を移動させる事は、ほとんど無いと思います。
メガネをかけていない人は、端々まで黒目を移動させて見る事が出来るので、目の周囲の筋肉も鍛えられているのでしょう。
メガネを外して、上下左右を見る運動をすると良いかもしれません。

Q片想いの彼は忙しい??

私の好きな人は私と同じ学生(学校は違います)なのですが、勉強(春に留学するための英語や、授業のレポートまとめ、調理師免許取得に向けて勉強したいとも言っています)にバイトなどでとても忙しいようで、この間告白しようとしたら今すごく忙しい、けど充実してる等と言っていて今はタイミングじゃないのかなぁと思いやめてしまいました。

思いはつのるばかりだし、早く言ってしまったほうが良いのかなぁと思いながらも会ってもいないのでなかなか言う機会もつくっていません。
でも後悔したくないのでいつかは言いたいです!!

そこで何点かお聞きしたいのですが、
呼び出すとなれば『話があるんだけど今から会える?』などとなりますよね?そう言えばよっぽどじゃなければ勘付きますよね??それが苦手でどうも呼び出せないんです。他にやんわりとした呼び出し方はありますか?(覚悟を決めて呼び出してしまえたら一番いいのですが…)

あとは、忙しいと言っている彼。ある人に相談したら『忙しいなら今はタイミングじゃないのかもね』と言っていてまたある人は『忙しいっていうけど社会人になれば毎日忙しい。そんなのあんまり関係ないんじゃない?』と言います。
確かに両方の意見に納得できるんです。

アドバイスいただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

私の好きな人は私と同じ学生(学校は違います)なのですが、勉強(春に留学するための英語や、授業のレポートまとめ、調理師免許取得に向けて勉強したいとも言っています)にバイトなどでとても忙しいようで、この間告白しようとしたら今すごく忙しい、けど充実してる等と言っていて今はタイミングじゃないのかなぁと思いやめてしまいました。

思いはつのるばかりだし、早く言ってしまったほうが良いのかなぁと思いながらも会ってもいないのでなかなか言う機会もつくっていません。
でも後悔したくないのでいつか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いくら忙しくても(第三者から見ても)「忙しくないよ」という人もいます。無理する人も(自分では無理とは思っていない)たくさんいます。
逆にたいして忙しくなくても「忙しい」という人もいます。
忙しい忙しいと連呼します。

何が言いたいかと言うと、結局他人から見た感じで「忙しい」か「忙しくない」かなんてあまり関係ないです。その人のキャパ次第なので、第三者には分からないんですよね。

彼は忙しいと言っているみたいですが、それでも時間を作ろうとする人かそうでない人かは分かりませんしね。
実際、彼に会っているみたいですし、貴女に会えない時間が全くないわけではありませんよね。
彼も時間はあると思いますよ。もしくは時間を作れる人だと思います。

彼が「今充実しているから(忙しいから)タイミングじゃない」というのは分かりますが、それを理由にいつまで経っても告白せずにいたら、時間が経つだけになってしまうと思いますよ。

それに、もし告白するタイミングがあるとしたら、それはいつ告白するタイミングだと思いますか?
正直分かりませんよね? 20代にでもなれば忙しくない人なんて滅多にいませんからね。

その「忙しくないと思われる」「充実していないと思われる」タイミングを待って告白しないでいたら、いつの間にか卒業、就職となってしまいますよ。 そんなベストなタイミングなんてものは外から見てたって分かりませんからね。

思った時に行動しないとやっぱりもったいないです。この場合はそう思います。

待った挙げ句、彼に他の彼女が出来たらどうしますか?
それこそ、後悔ですよね。

>この間告白しようとしたら今すごく忙しい、充実してる等と言っていて今はタイミングじゃないのかなぁと思いやめてしまいました。

と書いてあるのに、

>覚悟を決めて呼び出してしまえたら一番いいのですが…

と書いてありますよね?
と言うことは、最初の告白の時も覚悟は決まっていないだけなんですよ。
今もそうです。タイミングは言い訳で、恥ずかしいからということで逃げているだけなんだと思いますよ。
覚悟決まっていたらハッキリと誘えるはずですから。覚悟さえあれば、気付く気付かないなんて気にしないと思いますしね。 
だって、告白するんですから。バレるも何もないですよね。

きっと、質問者さんには勇気が出てこないだけで、誰かに後押ししてもらったり、自分で覚悟が出来たりすれば、今すぐにでも告白するはずです。タイミングなんて待たないはずです。

とにかく覚悟を決めましょう。 みんなそうして告白するんですからね。 

僕は質問者さんの場合、

>『話があるんだけど今から会える?』
とハッキリ言った方が良いと思います。
こう言って誘えば、覚悟を決めると思うので。

やんわりした言い方だと、また「タイミングじゃないかも・・・」と自分で言い訳出来る環境をつくってしまい、告白から逃げてしまいそうな気がします。

そんなの、絶対にもったいないですよ。
せっかく人を好きになったんですから、覚悟を決めて言っちゃいましょう。先延ばししてたら、言えるものも言えなくなってしまうかもしれませんよ。

なんか、意味分からない文章になってしまいましたが、とにかく頑張って欲しいと願ってます。

こんにちは。

いくら忙しくても(第三者から見ても)「忙しくないよ」という人もいます。無理する人も(自分では無理とは思っていない)たくさんいます。
逆にたいして忙しくなくても「忙しい」という人もいます。
忙しい忙しいと連呼します。

何が言いたいかと言うと、結局他人から見た感じで「忙しい」か「忙しくない」かなんてあまり関係ないです。その人のキャパ次第なので、第三者には分からないんですよね。

彼は忙しいと言っているみたいですが、それでも時間を作ろうとする人かそうでない人か...続きを読む

Q寝れないとか眠りが浅いとかで 目が疲れてても目薬ってやってもいいんですか? コンタクトとか何もしてま

寝れないとか眠りが浅いとかで

目が疲れてても目薬ってやってもいいんですか?

コンタクトとか何もしてません。視力は悪いですけど

Aベストアンサー

目が疲れてるときに目薬はいいかもしれませんが、眠れないときにしちゃうと目が覚めませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報