出産前後の痔にはご注意!

計算技術検定2級の応用計算のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか?
以下の問題が分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。できれば、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

「計算技術検定2級の応用計算のところで分か」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

数値を間違えました。
(ア)(イ)(エ)(オ)の角度は度分ですね。
∠ACB=180°-86°52’-48°6’=180°-134°58’=45°2’
(ア)86°52’
(イ)45°2’
(ウ)7.28m
(エ)48°6’
(オ)45°2’
(カ)5.43m

度分を度に直すと
∠CAB=86°52'=86+52/60=86.87°
∠ABC=48°6'=48+6/60=48.10°
∠ACB=45°2’=45+2/60=45.03°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度分を度に直すやり方がどうしてもわからなかったので、教えて頂き本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/10/31 17:09

正弦定理を使います。


https://juken-mikata.net/how-to/mathematics/seig …
BC/sin∠CAB=AC/sin∠ABC=AB/sin∠ACB
ここで
∠CAB=86°52'=86+52/60=86.87°
∠ABC=48°6'=46+6/60=46.10°
∠ACB=180-86.87-46.10=40.03°
従って
a/sin86.87°=5.16/sin40.03°
a=5.16×sin86.87°/sin40.03°=8.01m

同様に
b/sin46.10°=5.16/sin40.03°
b=5.16×sin46.10°/sin40.03°=5.78m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q計算技術検定2級の方程式と不等式のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか? 以下

計算技術検定2級の方程式と不等式のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか?
以下の問題が分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。できれば、x+2.26 の両端にある縦棒の意味もいっしょに教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

>x+2.26 の両端にある縦棒の意味
絶対値です。
|と|の中が0または正の時はそのまま|x+2.66|=x+2.66
|と|の中が負の時は-1を掛けて正にします。|x+2.66|=-(x+2.66)
|と|の中が正、負の場合に分けて計算します。

|と|の中が0または正の時はそのまま|x+2.66|=x+2.66
従ってx≧-2.66の時
(x+2.66)/7.35≦4.51
x+2.66=≦4.51×7.35
x≦4.51×7.35-2.66
x≦30.49
従って
-2.66≦x≦30.89・・・(1)

|と|の中が負の時は-1を掛けて正にします。|x+2.66|=-(x+2.66)
従ってx<-2.66の時
-(x+2.66)/7.35≦4.51
両辺に-1を掛けて
(x+2.66)/7.35≧-4.51(不等号が逆になる)
x+2.66≧-4.51×7.35
x≧-4.51×7.35-2.66
x≧-35.81
従って
-35.81≦x<-2.66・・・(2)
(1),(2)より
-35.81≦x≦30.49

Q計算技術検定2級の問題

計算技術検定2級の問題
計算技術検定のポケコンの問題ができません。
方程式と不等式の問題がわかりません....。

7.46x/8.47-9.08/3.71=1.49x(6.29-2.16x)

答えはx=2.89と-0.26になるらしいのですが
解き方・計算過程がわかりません。
最初は分母(8.47と3.71)を払えばいいんですか?
是非解き方を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

電卓でやるなら、
定数の分母を払ったりする必要はないでしょう。

式を展開・整理して、
(1.49)(2.16)x^2 + {(7.64/8.47)-(1.49)(6.29)}x - (9.08/3.71) = 0。
係数を計算すると、
(3.22)x^2 - (8.47)x - (2.45) = 0。
判別式の値が、
D = (-8.47)^2 - 4(3.22)(-2.45) = 103.
解公式より、二次方程式の解は、
x = (8.47 ± √103) / 2(3.22) = 2.9 と -0.26。

有効桁数から考えて、+√D の解は、2.89 ではなく、2.9 だと思います。

Q計算技術検定2級の応用計算のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか? 以下の問題

計算技術検定2級の応用計算のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか?
以下の問題が分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。できれば、詳しく教えて頂けると嬉しいです。
また、毎回、応用計算をやるたびに、図形の斜線部分の面積を求める式を作ることや、式の変形など苦戦しています。計算技術検定2級をお持ちの方にお伺いしたいですが、どのように乗り越えてきましたか?何か簡単に解けるような考え方があるのでしょうか?答えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

斜線部を半径rの1/6の扇形と孤が半径rで直線部がrの弓形に分けて計算する。
弓形の面積は=半径rの1/6の扇形-一辺がrの正三角形

 後は自力で頑張れ

Q計算技術検定2級の関数計算の問題について、わからないところがあるので教えて頂けないでしょうか? 以下

計算技術検定2級の関数計算の問題について、わからないところがあるので教えて頂けないでしょうか?
以下の問題が分かる方は、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

与えられた条件だけでこの問題の回答を導き出すことはできません。取り敢えず基本的な考え方から...

x=log vπ 51
=log3 log17 / logπ

y=log v5 √37
=log37 / 2log5

と、ここまではいいですね。
問題はこれからです。対数値をどうやって求めるかですが、正直私は計算技術検定という資格のことをよく知りません。

大学の入試ならば、常用対数表というのが添付されているので補間法を使って計算します。

x=0.4771×1.230/0.4971
=3.435
y=1.568/2×0.6990
=1.122

また、昭和50年頃までのアマチュア無線の国家試験でこの手の計算が必要な問題が出題される時は計算尺を使いました。

ただ、計算技術検定というくらいなので、計算機を使うというのであれば、折りたたみ法によるマクローリン展開のアルゴリズムによって自然対数を求めることになるでしょう。

Q不等式の問題

今、数学(関数電卓を使用します)の不等式で困っています。それは下の問題です。途中までは分かるのですが、絶対値記号があるため悩んでいます。教えてください。

次の不等式を解け。

|x+5.93|/12.25<3.58
|x+5.93|<3.58*12.25

※ちなみに答えは、-49.78≦x≦37.92になるようです。(四捨五入・小数第2位まで)

ここまでは分かりますが、ここからどうしたらよいか分かりませんのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

#1さんの通りで(間違いではない)すが、
絶対値の本来の意味から考えると、以下のように解きます。[別解と解釈してください]

|x+5.93|<3.58*12.25 = 43.855 (右辺計算しておきます)

(1)x+5.93≧0 すなわち x≧-5.93のとき
x+5.93 < 43.855 (絶対値はそのまま外す)
∴x <37.925 条件と併せて -5.93≦x<37.925

(2)x+5.93<0 すなわち x<-5.93のとき
-(x+5.93) < 43.855 (絶対値は-1をかけて外す)
-x<43.855+5.93
∴ x>-49.785  (不等号の向きが逆になる)
条件と併せて -49.785<x<-5.93

(1)と(2)を併せて
-49.785 < x < 37.925
小数第2位にすると
-49.78 ≦ x ≦ 37.92
(両端の数値は元[小数第3位まで]の範囲に含まれているため、等号がつきます)
でも、四捨五入ではなく切り捨てじゃないですかね?

Qトヨタ自動車専門部生

私の息子は工業高校に通っています。今の成績で、トヨタ自動車専門部生への就職が可能と言われています。本人は「トヨタ」という名前と高い賃金に憧れ、そこへの就職を望んでいますが、トヨタでは、大卒者が工場へ配置されると聞きましたので、親としては大企業ゆえにラインの一部となって、一生、同じような作業を繰り返すのでは無いかと思っています。、1年間の専門部生を出たとき、高卒者とのちがいがあるのでしょうか。また例えば管理への昇進やスタッフへの配置転換などあるのでしょうか。出来ればトヨタ専門部生出身の方にお伺いしたいのですが、マツダの短大卒、その他の企業の方でもかまいません。教えてください。

Aベストアンサー

トヨタの製造現場に務めたことがありますが
確かに給料賃金は良いですよ。一般的なホワイトカラーに比べてもやはり良いと思いますが・・・きついですよ!
トヨタ自動車専門部生は職場の社内報で見たことがあります。おそらく「学園」のことを言っているのでしょうか?
トヨタの現場は大まかに分けていくつかの出身があります。
(1)中学を卒業して「学園」を卒業した学園卒。
(2)一般の高校を卒業して新卒入社した高卒。
(3)契約期間限定で働く期間工。
(4)関連会社から研修のため出向してきた応援者
(5)派遣会社から派遣された応援者など
製造現場にとっての一番のエリートが(1)の学園卒です。大体最短コースでの出世していきます。

息子さんは工業高校卒見込とのことですのでその専門性をさらに磨くために再度トヨタ学園で教育されるのです。
しかし普通は組立てなどの作業に配属されますしラインであるからには、やはり、ルーチンワークは多いですね・・・

Q絶対値の計算の仕方

絶対値の値(あたい)の求め方が解りません。
絶対値の簡潔な解説が記載されていたのですが、
いまいち解りませんでした。
例を挙げますと、

(1) |1|
(2) |-5|

という基礎的な問題もわかりません。

他には、

(1) |-7+2|
(2) |4-4|

などもわかりません。

これらの問題の解き方がわかる人は是非お教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

絶対値の定義として、
X≧0 のとき、 |X|=X 
X<0 のとき、 |X|=-X 
というような説明を読んだのではないかと想像します。

簡単に言えば、0以上の数の絶対値は、その数そのまま
0未満、つまりマイナスの数の絶対値はその数からマイナスの記号をとったものです。

したがって

1) |1| は、1
(2) |-5| は 5
(1) |-7+2|は、先に中を計算して|-5| ですから、5
(2) |4-4|は、|0|ですから、0 となります。

Q工業高校からの東大合格は無理なのですか

 今年の4月で高校2年生になる工業高校の建築科に所属する生徒(男16)です。
 
 ばくが行っている高校は就職だけでなく大学への進学にも力を入れている高校です。去年度の国公立の進学は建築科だけでですが福井大学に2人が進学しているだけです。私大の推薦入試が多いのですが家庭の事情で私大には行けません。でも、大学には行けたら行くではなく行きたいのです。行くなら国公立です。だから、一番の大学、東大の建築科に行きたいです。

 工業高校に入り建築を知り、『もっと学びたい。もっと知りたい。』と言う強い気持ちがでてきました。だから、大学には行きたいです。同じ4年間の大学生活なら充実した4年間を送りたい。そんな気持ちで今はいっぱいです。でも学力は真ん中ぐらいです。でも、諦めたくない。

 だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。なので、塾に通わなくちゃ行けないですが部活があり行けません(平日では部活の時間が夜まであり、家に帰れるのは9時半ぐらいで土日は練習試合で朝昼は勉強ができません)。でも、時間がぜんぜんないわけではないので勉強はできます。だけど、進研ゼミを始めようかなと思いましたが評判があまりよくないことを聞いて悩んでいます。

 勉強法、受験に出てくる分野、おオススメする教材、他におすすめする大学、何でもいいです教えてください。これまでに書いていた内容が間違っていたのなら指摘してください。言われて気ずくことがあると思いますから。

 自分の人生を逆転したいと思うのでご協力お願いします。

 
 

 今年の4月で高校2年生になる工業高校の建築科に所属する生徒(男16)です。
 
 ばくが行っている高校は就職だけでなく大学への進学にも力を入れている高校です。去年度の国公立の進学は建築科だけでですが福井大学に2人が進学しているだけです。私大の推薦入試が多いのですが家庭の事情で私大には行けません。でも、大学には行けたら行くではなく行きたいのです。行くなら国公立です。だから、一番の大学、東大の建築科に行きたいです。

 工業高校に入り建築を知り、『もっと学びたい。もっと知りたい。...続きを読む

Aベストアンサー

> だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。

そこは大した問題ではないのです。
例えば工業高校で普通科の半分しかやらないから東大に行けないのであれば、1.5年後には東大受験生に追いつくはずなのです。
問題は、高校入学時点で、難関進学校の連中と大きな学力差があることです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
何割取れるでしょうか?
楽に八割採れない物は、中学の学習内容が身に付いていない、ということです。
東大を目指す高校新入生に、そんな人は居ません。
まぁそれでも東大や国立大学に行きたいのであれば、そこからやり直すことです。
良く勘違いする人が居るのですが、何やら受験勉強などという物を1年か2年やれば大学に入れるのだろうと思ったら大間違いです。
中高6年分の学習内容が問われます。勿論高校はまともな進学校。
東大であれば、それを身につけた上で、もっと難しいことをする必要があります。

野球に例えれば、歩けもしなければ走れもしないような人がゲームに入っても、それは練習とは言いません。草野球と言うのです。
甲子園を目指すのであれば、歩けるのは当然として、しっかり走れること、素振りキャッチボール等々が確実にできること、バッティングや守備練習がきんとこなせること、それから、戦術の練習やゲームへの対応が問われるわけです。
戦術の練習やゲームへの対応がいわゆる受験勉強に相当する辺りで、そればかりやっていても甲子園は無理なのと同じで、難関大学もまた無理なのです。
戦術練習しようと思っても、バットにボールが当たらない、ストライクが入らない、ダブルプレー以前に球が捕れない、では練習にならないでしょう。
受験勉強も同じです。

5番さん8番さんの意見には賛成します。

> だけど、工業高校なので普通科よりかは授業が怠ります。

そこは大した問題ではないのです。
例えば工業高校で普通科の半分しかやらないから東大に行けないのであれば、1.5年後には東大受験生に追いつくはずなのです。
問題は、高校入学時点で、難関進学校の連中と大きな学力差があることです。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてみてください。
何割取れるでしょうか?
楽に八割採れない物は、中学の学習内容が身に付いていない、ということです。
東大を目指す高校新入生に、そんな人は居ません。
ま...続きを読む

Q工業高校の教師になるには

現在工業高校(建築)に通っている者です。
今学んでいるとこを人に教える仕事を将来したいと思っています。

工業高校の教育免許を取るには四年以上大学に通わなきゃ取れないのでしょうか?
専門学校、短大、通信ではとれないのでしょうか。

周りに聞くのにまだ勇気がなくて質問しました。
もしありましたら場所なども教えていただけたら嬉しいです、お願いします。

Aベストアンサー

地方国立大工学部の教員です。

まず、教員になるためには、教員免許取得 だけでなく、教員採用試験合格 という高い関門があることを理解してください。
教員採用試験は、教員免許取得よりも、はるかに はるかに はるかに難関です。

質問者様の場合、高校の、国語や英語・数学等、普通科でも開講されている教科ではなく、建築という工業の専門科目を狙うのですよね。とすると、教員の採用人数もかなり少なくなるはずです。

実は、私の教え子の中にも工業の専門科目の教員免許を取得し、現在、工業高校で教員をしている者がいます。彼も、採用試験合格までは数年かかっています(それまでは、非常勤の講師でつないでいました)。

もちろん、工業高校だけではありません。普通校も、小中学校も、教員採用試験はやはり難関です。私は、部活の顧問を通じて教育学部の学生諸君ともつきあいがありますが、教師への王道である国立大教育学部卒の学生でも、教員採用試験に一発合格するのはごく少数で、多くは、やはり、非常勤の講師を務めながら、2年目・3年目の採用試験合格を狙っています。

この種の質問に対しては、単に教員免許取得だけを考えた回答が多いのですが、採用試験も見据えた作戦が必要です。要は、免許を取るだけなら、免許が取得できる4年制大学のどこでも良いのですが、学力的には、教員採用試験を突破出来るだけの学力(=国立大教育学部卒の学生に勝てるだけの学力)が必要、ということになります。
採用試験突破を目指し、今のうちから十分に勉強して置いてください。

地方国立大工学部の教員です。

まず、教員になるためには、教員免許取得 だけでなく、教員採用試験合格 という高い関門があることを理解してください。
教員採用試験は、教員免許取得よりも、はるかに はるかに はるかに難関です。

質問者様の場合、高校の、国語や英語・数学等、普通科でも開講されている教科ではなく、建築という工業の専門科目を狙うのですよね。とすると、教員の採用人数もかなり少なくなるはずです。

実は、私の教え子の中にも工業の専門科目の教員免許を取得し、現在、工業高校で教員...続きを読む

Q計算技術検定2級の応用計算のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか? 以下の問題

計算技術検定2級の応用計算のところで分からないところがあるので教えて頂けないでしょうか?
以下の問題が分かる方は教えて下さい。よろしくお願いします。できれば、詳しく教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

(1)
一辺が2rの正方形から半径rの半円を2個引いた面積です。
(2r)^2-2(1/2(πr^2))(πは円周率)
=4r^2-πr^2
=r^2(4-π)

(2)
上式に数値を代入して
(ア)12.4
(イ)45.7


人気Q&Aランキング