僕は18歳の大学生なのですが8年ぐらい前、好きな女の子ができ、ほとんど話はしないのですが、8年間ずっとバレンタインデーのとき本命の(手作りチョコなのでおそらく)チョコレートを作ってくれます。出会うのはそのときと、ホワイトデーのときだけ。まぁ、大学のため今は引っ越してしまったので会えないという事にもなりますが・・・・
 今彼女は中学2年。僕と5年違いなのですが、思春期に入り、考え方なども変わってくる年頃。手紙などを書いたりはしてますが一応、双方顔は知っています。誕生日なんかも知ってます。そうですね、キザッぽく言えば、七夕の彦星と織姫のような感じです。向こうは僕のことを今どう思ってるか分かりませんが、僕は彼女のことが頭から離れられません。好きだといいたくても、なかなか決心がつかずじまい。こういうのも「付き合っている」というのでしょうか?それと、やはり彼女に気持ちを伝えるべきなのでしょうか?恋愛経験のある方、教えてください。

A 回答 (9件)

(/∇\)いやんっ☆

まるで「織姫&彦星」ですねぇ。。。

嫌いな男性に、毎年「チョコレート」をあげると思います?
まぁ十人十色ではありますが・・・(^-^;∂ポリポリ

確かに。思春期って「恋」も多いと思います。
けど、同じ「女性」として。
男性と違って(?)、女性はいつまででも「同じヒト(男性)」を想って居るモノです。(多少、個人差はありますけど)
彼女からすれば、5歳も年上のhiropi-さん。
いえ、離れすぎとかって言う意味ではありませんよ?
「私みたいな子供なんて・・・」と思っていても不思議はありませんよね?
う~ん・・・σ(^◇^;)も、そのくらいの年齢の時は、そう思ってたカモ。。。
(同じ立場だったら)
という事は、ですね?
hiropi-さんからアプローチしてみては?

例えば、ですね?
「彼氏、居てナイの?」とか「欲しいと思わない?」だとか。
逆に「俺。彼女が欲しいと思うんだよねー。**ちゃん(?彼女)さえ良かったら
俺と付き合ってみない?」だとか・・・
思い切って「俺、ずっとお前の事想って来た」なんて言うのもアリ。
σ(^◇^;)なら「ずっと想って来た」な~んて言われたいですねぇ・・・(苦笑)

んー?hiropi-さんが、18歳で5歳年下で?
8年前からの「付き合い」。
当時、彼女「5歳」ですよねー。
うわぁ~最近の若いコって凄いんだなぁ・・・
σ(^◇^;)なんて。今年24歳で、独り者ですよ?今は、まだ・・・m(lllo)m
でも。18歳の頃は20代後半の「彼氏」ばかりでしたね。
という事は。「5ツ」くらいの年の差なんて、すぐ縮まりますって!
(あ!それは気にされてナイんでしたね?m(_ _)m)

とにもかくにも「想いを伝えて」みては?

良い「恋愛関係」が持てるように、頑張って下さいNe☆
σ(^◇^;)、応援しちゃう!ヾ(≧∇≦)〃
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チョコレートをあげる理由がホワイトデーのおかえしということが正直言って怖いのです。それとか他の人(本命)に作った残りとか。まぁ、わざわざ遠いとこまで持ってきてくれるところが彼女が自分を好きと思っている理由なんですが。疑うことは悪いことなのでなるべく考えないようにはしているのですが。
 今度夏休みに実家に帰るときに自分がどう思っているか聞いてみたいと思います。しかし、よく8年間も贈り物だけでつながったなぁ。

その彼女は多分本当にhiropi-さんのことを好いていると思うので、中学で他の男に取られる(or目移りする)前にhiropi-さんのほうから自分のことが好きなのか、付き合いたいとちゃんと思っているのか、はっきりさせておいたほうが良いですよ!多分彼女の中のhiropi-さん像は憧れの存在。

でも女の子にとって憧れの存在は=恋の相手になり得ます。あなたのほうから聞いてあげれば、彼女は喜ぶんじゃないでしょうか?8年も待ったのですから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女のほうが付き合ってくれたらまたここに書こうと思います。

一番最初の回答者のバーニーでっす^^

デートの場所ですか~?
う~ん、僕なら電車でショッピングに行きますかね。
映画とか、アミューズメントパークは付き合うことに
なってから行けばいいと思うので。
ショッピングがいちばんお互いリラックスして
デートできるんじゃないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは地形を覚えないといけませんね。デート中に「ここどこ!?」なんてことになったらかっこ悪いですし。(笑)どこに何があるのか熟知し、お金をたくさん貯めて・・・・ってなんか皮算用になってます・・・・。まずは自分と付き合ってくれるかどうかを聞かなくては・・・・・

どういう経緯でそういう関係になったのか、それをむしろ知りたいんですが…プライバシーに踏みこみすぎでしょうか(汗)

いやそれにしてもまさに織姫と彦星…。すごいです…。
    • 0
この回答へのお礼

いきさつですか。実のところ、はっきりとは覚えてないんですよね。ただ、引っ越してきてアパート暮らしになり、当時5歳だった彼女が家の前で遊んでいるのを見て「かわいいなぁ。」って思いました。まだ自分も子供でしたから、すぐ仲良しになれました。それからというもの、毎年バレンタインにチョコレートを持ってきてくれるようになり、その度にますます彼女への気持ちが高まってきたと思うんですよ。
 自分が小学6年になると、彼女が同じ学校に入学してきてよく目にするようになりました。向こうは恥ずかしがってよく逃げていたようですが、チョコレートは持ってきてくれました。小3の終わり頃、家を建てたので彼女の家から5キロほど離れましたが、自転車に乗って来たり、雨の日なんかは親に頼んで車で来たこともありました。今まで一番うれしかったのは年賀状に「大好き」と書かれてあったことでしょうか。(ポッ)
 今はもう大学のため彼女の家から100キロ以上離れてしまいましたが、月に一回実家に帰るついでに彼女の家に立ち寄りますが、(ほんとのところ逆ですが・・・)中学にもなると部活で忙しく、今年はまだあってません。夏休み中はおそらく実家にいると思うので、彼女の中学に行ってみたりしたいと思います。変な人に思われない程度に・・・・(笑)
 どうですか?大体こんなもんだと思います。テレビのドラマのような話ですが、ここにわざわざウソ書くほど僕も暇じゃないですから。おそらく8年もこんな関係の人はそうそういないと思います。

hiropi-くんこんにちは。

彼女にとって君の存在は生涯心に残る存在。
君次第で彼女を傷つけもするし、彼女を素敵な女性にもすることが出来る。
今の二人の立場を考えれば、君の存在は彼女にとって素敵なお兄さん。
彼女にははっきりとした恋愛感情はまだ湧いていないと思います。
それに似た感情はあると思いますが、男と女として付き合うには機が熟していないような気がします。しばらくは君の大きな心で彼女の成長を見守ってあげるくらいの気持ちで接していったらいかがでしょうか。それがあなた方の最適な守備範囲であるのではないかと思います。5歳違いは問題ないのですが、彼女はこれから高校受験など人生の一つの節目を迎える年頃、それにあなたが言っているとおり、思春期で考え方の成長が著しい年齢、あなたの告白がその障害になるとは思えないのですが、今は少しこのまま彦星と織姫に甘んじる時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。はっきり言って、彼女の理想の人になれるかどうか怖いです。「なんだ、こんな人だったのか」と思われたくはないです。8年間の答えが彼女を傷つけることにだけはしたくないのです。そういう意味では向こうのことをよく観察し(ストカーはしませんよ、勿論)織姫と彦星に甘んじてみるのもいいかもしれません。焦って答えを書くと間違ってしまうように、焦らず頃合を見て告白したいと思います。

私も似たような経験を持っています。

これは「恋愛上の付き合い」とは言えません。
好きな人と付き合うと言う事は、すなわち友人の付き合いとは根本的に違い、
お互いを認め合い、愛し合う事で二人だけの思い出を創っていく事を言いますから。
一応、経験から言って手紙を出してみたらどうですか?
メ-ルとか電話より女性から見ると手紙の方がドキンときますから。
そこで自分の想いを打ち上げれば彼女も好きであれば必ず返事を出してくれます。
女性とはそういうものです。
それに中学生なので携帯のメ-ルや電話なども親の保護下にあると思いますので
手紙の方が確実です。

想いを伝えるなら手紙を出しましょう。
気持ちは伝えるべきです。
彼女さんは中学生なのでこれから出会いが始まるでしょうから、今のうちに伝えておかないとあとで後悔すると思います。
但し、告白が成功して付き合う事になっても、いつかは親の人がその事を知ります。親の立場から言うと、基本的に大学生と中学生の付き合いというのは普通は考えられない事です。高校生と大学生ならまだいいですけど、このご時世ですからある意味色々な苦労を伴う可能性もあるという事を念頭に置くべきだと思います。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手紙は書いてます。返事はしてくれるようです。よく部活の話をしてくれます。部活が好きなんだぁって正直思います。だから手紙を出すときは必ず部活のことを聞いてあげます。誕生日や好きなものなんかのプライベート(?)なことまで教えてくれました。ただ、それだけでは彼女が自分を好きである理由にはならないと思います。百文は一見にしかず。自分の思いをぶつけてみます。

>このご時世ですからある意味色々な苦労を伴う可能性

そうですね。最近は大学生ぐらいの人が小学生や中学生を殺害するなどの事件が起こってますから。店に入ったりすると、マークされている感じもします。(断じて盗みはしませんよ!!それなりの誇りがありますから)自分くらいの年齢の人はいろんなところでかなり注意視されてます。まったく嫌な話です。向こうの親も100%信頼しているとは限りませんしね。一応、近所に住んでいたこともあり、向こうの親とも顔見知りではあるんですがね。
 まずはいろいろ話して自分を知ってもらおうと思います。変ですね。バレンタインもらうくせに、お互いあまり話したこともないなんて。

8年連続ですか。

年齢を考えると、中学2年。もう恋愛をしてもいい年頃。
それでもまだバレンタインでくれるということは、恋愛対象としてみていると思ってもいいと思います。
あくまで憶測なので、参考程度に読んでもらえればいいと思いますが、
彼女のほうも付き合っているのかどうか不安なんじゃないでしょうか。
女の子からすれば、毎年プレゼントすればお返しがかえってくる。でもそれだけ。
なにも言ってくれない。って思ってるかも。
年齢の差なら気にしないでも大丈夫な気がします。
中学生くらいの女の子は同年代は子供っぽく見えて年上に憧れるところもあるものです。
逆に中学生なんてガキっぽくて相手にしてもらえないと悩んでいるかも。
ここは大人なところを見せてhiropi-さんから気持ちを伝えみたらどうでしょうか。
小学生から想い続けてるっていうのはすごいことですよ。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大人な自分ですか・・・・。見てくれは童顔なので(親が言うには)後は物事の考え方ですね。いろいろ本をよんだりして自分は、この3ヶ月かなり変わったと思います。一人暮らしになったところがかなりの影響です。一応、料理なんかはできるんです。向こうが手作りなので、こちらも手作りで返そうと必死で勉強しました。その甲斐あって自分はこれだけは他人に負けないというものはあります。

>女の子からすれば、毎年プレゼントすればお返しがかえってくる。でもそれだけ。なにも言ってくれない。

まさにそれです。自分が一番心配なのは。8年間も贈り物交換でつながってたわけだからそろそろ向こうも自分に飽きてくるころあいだと思うんですよ。だから学校の同級生に目がいったりしている可能性もあるんです。ただ、僕は自分を好きと思ってくれていることを信じたいと思います。気持ちの決心がついたら話してみます。

こんにちは、8年間も想い続けているんですね。

う~ん・・・。。本命チョコ・・・。。毎年本命チョコをくれるって事は、嫌いではないんでしょうね。でも、それであなたと付き合いたいとか気持ちがあるかはわからないと、私は思います。お兄さんって感じに思っていてチョコをあげるのはおかしくないですよね。彼女の気持ちがわからないなんてあたりまえです。大事なのは自分が彼女をどう想っているのか。そんなに悩んでいるのなら、気持ちを伝えるべきだと思いますよ。結果がどうであれ、気持ちを伝えられたんだからいいんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。年齢のことはあまり気にしてないんですよ。僕の親も5年としが離れてるし。まぁ、気持ちを伝えるだけはできると思うのですが、その答えが怖いのです。「ごめんなさい」とか「もう、彼氏いるんで・・・・」と言われた後はおそらく立ち上がれないと思うんですよね。8年間もこういう関係でしたから・・・。少なくとも自分は彼女を一人の女性としてみてます。まずは手紙で当り障りのない程度(?)に聞き出してみようと思います。

う~ん、こういうのは「付き合ってる」とは

言えないような…。8年間毎年本命チョコをくれる
のだからもちろんヒロピーさんのことを好きなのでしょう(気持ちの程度はわかりませんが)。
僕、恋愛経験あまりないですけど気持ちは伝えたほうが
いいと思います。
もしかしたら向こうも待ってるかもしれませんし。
うやむやな状態でいつまでもいるよりはいいのでは
ないでしょうか?
ただ、付き合えたとしてもあまりあえないわけですよね。
向こうも中2だし…。
まぁ、そこはヒロピーさんが頑張ってバイトして
お金を作ればいいわけですけど^^
とりあえず、僕の意見としてはまず気持ちを
伝えること、ですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり彼女に気持ちを伝えようと思います。幼馴染ではないのですが、向こうの親もこうした関係は知ってますし、自分の親も知ってます。21になる兄貴がいるのですが、彼の意見も「アタックしろ!」というのでやるだけやってみます。もし成功したら、デートとかする場合、どういったところがGOODですかね?