僕は18歳の大学生なのですが8年ぐらい前、好きな女の子ができ、ほとんど話はしないのですが、8年間ずっとバレンタインデーのとき本命の(手作りチョコなのでおそらく)チョコレートを作ってくれます。出会うのはそのときと、ホワイトデーのときだけ。まぁ、大学のため今は引っ越してしまったので会えないという事にもなりますが・・・・
 今彼女は中学2年。僕と5年違いなのですが、思春期に入り、考え方なども変わってくる年頃。手紙などを書いたりはしてますが一応、双方顔は知っています。誕生日なんかも知ってます。そうですね、キザッぽく言えば、七夕の彦星と織姫のような感じです。向こうは僕のことを今どう思ってるか分かりませんが、僕は彼女のことが頭から離れられません。好きだといいたくても、なかなか決心がつかずじまい。こういうのも「付き合っている」というのでしょうか?それと、やはり彼女に気持ちを伝えるべきなのでしょうか?恋愛経験のある方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

(/∇\)いやんっ☆


まるで「織姫&彦星」ですねぇ。。。

嫌いな男性に、毎年「チョコレート」をあげると思います?
まぁ十人十色ではありますが・・・(^-^;∂ポリポリ

確かに。思春期って「恋」も多いと思います。
けど、同じ「女性」として。
男性と違って(?)、女性はいつまででも「同じヒト(男性)」を想って居るモノです。(多少、個人差はありますけど)
彼女からすれば、5歳も年上のhiropi-さん。
いえ、離れすぎとかって言う意味ではありませんよ?
「私みたいな子供なんて・・・」と思っていても不思議はありませんよね?
う~ん・・・σ(^◇^;)も、そのくらいの年齢の時は、そう思ってたカモ。。。
(同じ立場だったら)
という事は、ですね?
hiropi-さんからアプローチしてみては?

例えば、ですね?
「彼氏、居てナイの?」とか「欲しいと思わない?」だとか。
逆に「俺。彼女が欲しいと思うんだよねー。**ちゃん(?彼女)さえ良かったら
俺と付き合ってみない?」だとか・・・
思い切って「俺、ずっとお前の事想って来た」なんて言うのもアリ。
σ(^◇^;)なら「ずっと想って来た」な~んて言われたいですねぇ・・・(苦笑)

んー?hiropi-さんが、18歳で5歳年下で?
8年前からの「付き合い」。
当時、彼女「5歳」ですよねー。
うわぁ~最近の若いコって凄いんだなぁ・・・
σ(^◇^;)なんて。今年24歳で、独り者ですよ?今は、まだ・・・m(lllo)m
でも。18歳の頃は20代後半の「彼氏」ばかりでしたね。
という事は。「5ツ」くらいの年の差なんて、すぐ縮まりますって!
(あ!それは気にされてナイんでしたね?m(_ _)m)

とにもかくにも「想いを伝えて」みては?

良い「恋愛関係」が持てるように、頑張って下さいNe☆
σ(^◇^;)、応援しちゃう!ヾ(≧∇≦)〃
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。チョコレートをあげる理由がホワイトデーのおかえしということが正直言って怖いのです。それとか他の人(本命)に作った残りとか。まぁ、わざわざ遠いとこまで持ってきてくれるところが彼女が自分を好きと思っている理由なんですが。疑うことは悪いことなのでなるべく考えないようにはしているのですが。
 今度夏休みに実家に帰るときに自分がどう思っているか聞いてみたいと思います。しかし、よく8年間も贈り物だけでつながったなぁ。

お礼日時:2001/07/07 00:04

その彼女は多分本当にhiropi-さんのことを好いていると思うので、中学で他の男に取られる(or目移りする)前にhiropi-さんのほうから自分のことが好きなのか、付き合いたいとちゃんと思っているのか、はっきりさせておいたほうが良いですよ!多分彼女の中のhiropi-さん像は憧れの存在。

でも女の子にとって憧れの存在は=恋の相手になり得ます。あなたのほうから聞いてあげれば、彼女は喜ぶんじゃないでしょうか?8年も待ったのですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。彼女のほうが付き合ってくれたらまたここに書こうと思います。

お礼日時:2001/07/08 23:14

一番最初の回答者のバーニーでっす^^


デートの場所ですか~?
う~ん、僕なら電車でショッピングに行きますかね。
映画とか、アミューズメントパークは付き合うことに
なってから行けばいいと思うので。
ショッピングがいちばんお互いリラックスして
デートできるんじゃないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。まずは地形を覚えないといけませんね。デート中に「ここどこ!?」なんてことになったらかっこ悪いですし。(笑)どこに何があるのか熟知し、お金をたくさん貯めて・・・・ってなんか皮算用になってます・・・・。まずは自分と付き合ってくれるかどうかを聞かなくては・・・・・

お礼日時:2001/07/07 01:32

どういう経緯でそういう関係になったのか、それをむしろ知りたいんですが…プライバシーに踏みこみすぎでしょうか(汗)


いやそれにしてもまさに織姫と彦星…。すごいです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきさつですか。実のところ、はっきりとは覚えてないんですよね。ただ、引っ越してきてアパート暮らしになり、当時5歳だった彼女が家の前で遊んでいるのを見て「かわいいなぁ。」って思いました。まだ自分も子供でしたから、すぐ仲良しになれました。それからというもの、毎年バレンタインにチョコレートを持ってきてくれるようになり、その度にますます彼女への気持ちが高まってきたと思うんですよ。
 自分が小学6年になると、彼女が同じ学校に入学してきてよく目にするようになりました。向こうは恥ずかしがってよく逃げていたようですが、チョコレートは持ってきてくれました。小3の終わり頃、家を建てたので彼女の家から5キロほど離れましたが、自転車に乗って来たり、雨の日なんかは親に頼んで車で来たこともありました。今まで一番うれしかったのは年賀状に「大好き」と書かれてあったことでしょうか。(ポッ)
 今はもう大学のため彼女の家から100キロ以上離れてしまいましたが、月に一回実家に帰るついでに彼女の家に立ち寄りますが、(ほんとのところ逆ですが・・・)中学にもなると部活で忙しく、今年はまだあってません。夏休み中はおそらく実家にいると思うので、彼女の中学に行ってみたりしたいと思います。変な人に思われない程度に・・・・(笑)
 どうですか?大体こんなもんだと思います。テレビのドラマのような話ですが、ここにわざわざウソ書くほど僕も暇じゃないですから。おそらく8年もこんな関係の人はそうそういないと思います。

お礼日時:2001/07/07 01:27

hiropi-くんこんにちは。


彼女にとって君の存在は生涯心に残る存在。
君次第で彼女を傷つけもするし、彼女を素敵な女性にもすることが出来る。
今の二人の立場を考えれば、君の存在は彼女にとって素敵なお兄さん。
彼女にははっきりとした恋愛感情はまだ湧いていないと思います。
それに似た感情はあると思いますが、男と女として付き合うには機が熟していないような気がします。しばらくは君の大きな心で彼女の成長を見守ってあげるくらいの気持ちで接していったらいかがでしょうか。それがあなた方の最適な守備範囲であるのではないかと思います。5歳違いは問題ないのですが、彼女はこれから高校受験など人生の一つの節目を迎える年頃、それにあなたが言っているとおり、思春期で考え方の成長が著しい年齢、あなたの告白がその障害になるとは思えないのですが、今は少しこのまま彦星と織姫に甘んじる時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。はっきり言って、彼女の理想の人になれるかどうか怖いです。「なんだ、こんな人だったのか」と思われたくはないです。8年間の答えが彼女を傷つけることにだけはしたくないのです。そういう意味では向こうのことをよく観察し(ストカーはしませんよ、勿論)織姫と彦星に甘んじてみるのもいいかもしれません。焦って答えを書くと間違ってしまうように、焦らず頃合を見て告白したいと思います。

お礼日時:2001/07/07 01:02

私も似たような経験を持っています。


これは「恋愛上の付き合い」とは言えません。
好きな人と付き合うと言う事は、すなわち友人の付き合いとは根本的に違い、
お互いを認め合い、愛し合う事で二人だけの思い出を創っていく事を言いますから。
一応、経験から言って手紙を出してみたらどうですか?
メ-ルとか電話より女性から見ると手紙の方がドキンときますから。
そこで自分の想いを打ち上げれば彼女も好きであれば必ず返事を出してくれます。
女性とはそういうものです。
それに中学生なので携帯のメ-ルや電話なども親の保護下にあると思いますので
手紙の方が確実です。

想いを伝えるなら手紙を出しましょう。
気持ちは伝えるべきです。
彼女さんは中学生なのでこれから出会いが始まるでしょうから、今のうちに伝えておかないとあとで後悔すると思います。
但し、告白が成功して付き合う事になっても、いつかは親の人がその事を知ります。親の立場から言うと、基本的に大学生と中学生の付き合いというのは普通は考えられない事です。高校生と大学生ならまだいいですけど、このご時世ですからある意味色々な苦労を伴う可能性もあるという事を念頭に置くべきだと思います。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。手紙は書いてます。返事はしてくれるようです。よく部活の話をしてくれます。部活が好きなんだぁって正直思います。だから手紙を出すときは必ず部活のことを聞いてあげます。誕生日や好きなものなんかのプライベート(?)なことまで教えてくれました。ただ、それだけでは彼女が自分を好きである理由にはならないと思います。百文は一見にしかず。自分の思いをぶつけてみます。

>このご時世ですからある意味色々な苦労を伴う可能性

そうですね。最近は大学生ぐらいの人が小学生や中学生を殺害するなどの事件が起こってますから。店に入ったりすると、マークされている感じもします。(断じて盗みはしませんよ!!それなりの誇りがありますから)自分くらいの年齢の人はいろんなところでかなり注意視されてます。まったく嫌な話です。向こうの親も100%信頼しているとは限りませんしね。一応、近所に住んでいたこともあり、向こうの親とも顔見知りではあるんですがね。
 まずはいろいろ話して自分を知ってもらおうと思います。変ですね。バレンタインもらうくせに、お互いあまり話したこともないなんて。

お礼日時:2001/07/07 00:52

8年連続ですか。


年齢を考えると、中学2年。もう恋愛をしてもいい年頃。
それでもまだバレンタインでくれるということは、恋愛対象としてみていると思ってもいいと思います。
あくまで憶測なので、参考程度に読んでもらえればいいと思いますが、
彼女のほうも付き合っているのかどうか不安なんじゃないでしょうか。
女の子からすれば、毎年プレゼントすればお返しがかえってくる。でもそれだけ。
なにも言ってくれない。って思ってるかも。
年齢の差なら気にしないでも大丈夫な気がします。
中学生くらいの女の子は同年代は子供っぽく見えて年上に憧れるところもあるものです。
逆に中学生なんてガキっぽくて相手にしてもらえないと悩んでいるかも。
ここは大人なところを見せてhiropi-さんから気持ちを伝えみたらどうでしょうか。
小学生から想い続けてるっていうのはすごいことですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大人な自分ですか・・・・。見てくれは童顔なので(親が言うには)後は物事の考え方ですね。いろいろ本をよんだりして自分は、この3ヶ月かなり変わったと思います。一人暮らしになったところがかなりの影響です。一応、料理なんかはできるんです。向こうが手作りなので、こちらも手作りで返そうと必死で勉強しました。その甲斐あって自分はこれだけは他人に負けないというものはあります。

>女の子からすれば、毎年プレゼントすればお返しがかえってくる。でもそれだけ。なにも言ってくれない。

まさにそれです。自分が一番心配なのは。8年間も贈り物交換でつながってたわけだからそろそろ向こうも自分に飽きてくるころあいだと思うんですよ。だから学校の同級生に目がいったりしている可能性もあるんです。ただ、僕は自分を好きと思ってくれていることを信じたいと思います。気持ちの決心がついたら話してみます。

お礼日時:2001/07/07 00:34

こんにちは、8年間も想い続けているんですね。

う~ん・・・。。本命チョコ・・・。。毎年本命チョコをくれるって事は、嫌いではないんでしょうね。でも、それであなたと付き合いたいとか気持ちがあるかはわからないと、私は思います。お兄さんって感じに思っていてチョコをあげるのはおかしくないですよね。彼女の気持ちがわからないなんてあたりまえです。大事なのは自分が彼女をどう想っているのか。そんなに悩んでいるのなら、気持ちを伝えるべきだと思いますよ。結果がどうであれ、気持ちを伝えられたんだからいいんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。年齢のことはあまり気にしてないんですよ。僕の親も5年としが離れてるし。まぁ、気持ちを伝えるだけはできると思うのですが、その答えが怖いのです。「ごめんなさい」とか「もう、彼氏いるんで・・・・」と言われた後はおそらく立ち上がれないと思うんですよね。8年間もこういう関係でしたから・・・。少なくとも自分は彼女を一人の女性としてみてます。まずは手紙で当り障りのない程度(?)に聞き出してみようと思います。

お礼日時:2001/07/07 00:20

う~ん、こういうのは「付き合ってる」とは


言えないような…。8年間毎年本命チョコをくれる
のだからもちろんヒロピーさんのことを好きなのでしょう(気持ちの程度はわかりませんが)。
僕、恋愛経験あまりないですけど気持ちは伝えたほうが
いいと思います。
もしかしたら向こうも待ってるかもしれませんし。
うやむやな状態でいつまでもいるよりはいいのでは
ないでしょうか?
ただ、付き合えたとしてもあまりあえないわけですよね。
向こうも中2だし…。
まぁ、そこはヒロピーさんが頑張ってバイトして
お金を作ればいいわけですけど^^
とりあえず、僕の意見としてはまず気持ちを
伝えること、ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。やはり彼女に気持ちを伝えようと思います。幼馴染ではないのですが、向こうの親もこうした関係は知ってますし、自分の親も知ってます。21になる兄貴がいるのですが、彼の意見も「アタックしろ!」というのでやるだけやってみます。もし成功したら、デートとかする場合、どういったところがGOODですかね?

お礼日時:2001/07/06 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は今は24歳で、一つ年上の妻と2歳の子供がいます。僕が22歳の時にで

僕は今は24歳で、一つ年上の妻と2歳の子供がいます。僕が22歳の時にできちゃった婚です。ですが僕には忘れられない人がいて、15歳~17歳まで付き合ってた人がどうしても忘れられないのです。昔は何度ももう一度付き合ってた欲しいと頼みましたが全然ダメでした。子供とテバートにいたら、ばったり遭遇してから仕事中でも、毎日考えてしまいます!これはどう乗り越えればいいのでしょうか??
いいアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

本当に元カノと何とかなりたいと思っているのならば、ここに書いた質問分をプリントアウトして、奥さんに見せて指示を仰ぎましょう。

「それは良い方法だ、直ぐに実践しよう!」と思ったのなら、貴方は人ではありませんので鬼畜の道をまっしぐらに進んでください。

「そんな事できる訳ないだろう!」と思ったのなら、未だ救いようがあります。
そう貴方は「できる訳ない」事をしようと考えているのです。
今の気持ちは単なる無いものねだりです。
安定した家庭を持ち子供にも恵まれ、そこには無い物に惹かれているだけです。

目の前の幸せを軽視すると全てを失いますよ。
2歳と言えば可愛い盛りです。
確りと子育てを手伝っていれば、要らぬ事を考える暇も無くなるはずですよ。

頑張れお父さん!!

Q思春期のような状態の25才男子が思春期を突破する

こんにちは。



25歳の大学院生です。

僕は今までの人生で好きな娘ができても
仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか
むしろ関わってこられたら拒絶するとか
目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか
するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。

友達もあまりいませんでしたが、
人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて
演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。
なんだか目から鱗でした。

というか好きになった所で「仲良くなりたい」という意識が希薄で
「何故仲良くならなければならないのか」という理由付けも上手く
できず、アプローチ的な事をさっぱり人にしてきませんでした。
異性に対してだけではなく、なんとなく友達になりたい同性に対しても
同じだった気がします。

なんというかでも世の中の人は
「好きな人ができたら、その人と仲良くなったら楽しいに決まってる」
「楽しい事をする為に生きてるんだから仲良くなりたいと思って
仲良くなる事に理由なんて無い」と強固な目的意識を持っているようで

「どうしたら良いか」でしどろもどろしている自分とは
なんだかスタートラインから違うように感じます。
なんていうか「人間ってそういうものだ」っていう覚悟というか諦念みたいな
ものが足りないんじゃないかと思います。

こういうのって思春期の心理だと思うんですが、
僕は25歳の段階でその状態が現在進行系みたいで、
女性を別の生物みたいに見てるし
関わる事に背徳感を感じてるし、まんま中学生です。
成長が止まっているのは良くない事だと思います。

ちゃんとした大人の男性になりたいので思春期のような状態を
打破したいです。
友人は「背徳感とか女性が不浄だって意識を沈めて同じ人間だと思って
接する事を繰り返すしかないよ」と教えてくれましたが、
実際そんな処方箋が考えられるでしょうか?
他に気をつけたりチャレンジした方が良い事はあるでしょうか?

教えてください。お願いします。

こんにちは。



25歳の大学院生です。

僕は今までの人生で好きな娘ができても
仲良くなれたためしが無いです。見てるだけとか睨むだけとか
むしろ関わってこられたら拒絶するとか
目の前に出ていく時に髪型をチェックするとか
するけど雑談を膨らませるとかそういう事をしませんでした。

友達もあまりいませんでしたが、
人と人が仲良くなっていく過程では、その都度、自己主張を抑えて
演技し、我慢し、少しずつ距離を縮めていかなければならないと人に聞きました。
なんだか目から鱗でした。

というか好き...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、40代(前半)万年思春期の女性です。
自分と似てて思わず回答してしまいました
回答にならなかったらごめんなさい。
好きになったから アプローチ と言う発想以前に戸惑いばかり… って共感で頷いてしまいました。
私は 若い頃からすれば 社交性が多少身に付き 少しは男性と 挨拶程度に話せるようになったものの
不謹慎ながら(私は既婚) 恋愛的に意識しちゃった瞬間から 話せなくなり 目も合わせれなく 無愛想になってしまい 気持ちと全く逆の態度を取ってしまいます。
まさにいい歳した思春期です。
一応既婚で子供もいるし 私はそれでいいですが
好きになるほど 態度がおかしくなり 相手を遠ざけてしまうのは もどかしいですよね
お辛いことと思います

で私は結婚した相手は 友達として とても気が合い 気がつくと仲良くなった 奇跡的な出会いでした。

それに 私の仕事の関係で あなたのような 自分と似た感じのシャイな方が多いです。 シャイなもん同士で 仲良くなるなることは ないですが 言葉を交わさずともわかる親近感のような 温かい協力関係を築けてる気がします。

どんどん異性の友達を作るようなタイプの人は
私は性格的に合わないし
結婚したら気が気じゃないだろうと思います。

同じようなタイプの女性も意外と多いんじゃないですかね…
どう言う状況なのか具体的にわからないので 何とも申せませんが
優しさ 誠実さ アピールするチャンスを逃さず
笑顔で挨拶してみてはいかがでしょうか…
つたない回答になってしまいました。
良い出会いがあるようお祈りします!

はじめまして、40代(前半)万年思春期の女性です。
自分と似てて思わず回答してしまいました
回答にならなかったらごめんなさい。
好きになったから アプローチ と言う発想以前に戸惑いばかり… って共感で頷いてしまいました。
私は 若い頃からすれば 社交性が多少身に付き 少しは男性と 挨拶程度に話せるようになったものの
不謹慎ながら(私は既婚) 恋愛的に意識しちゃった瞬間から 話せなくなり 目も合わせれなく 無愛想になってしまい 気持ちと全く逆の態度を取ってしまいます。
まさにいい歳した思春...続きを読む

Q僕には今好きな人がいます。 今までに何回か話かけたことがあります。ただ

僕には今好きな人がいます。 今までに何回か話かけたことがあります。ただ、かなり大人しい人で、会話が続きません。 まずは、友達になりたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>会話が続きません

これじゃ、イケません・・・。
(^^;
会話が続くように頑張らないと、お友達には成れません。

彼女が嫌がってない限り、いっぱい「おしゃべり」出来ないと仲良く成れないと思います。
★彼女の好きな話題
★質問者さんの好きな話題
★両方が興味の有る話題
★二人して意見を出し合える話題
★彼女が詳しくて、色々と聞ける話題
★質問者さんが詳しくて、彼女に教えて上げられる話題
探すなり、勉強するなり、「話題を広げましょう」。

Q僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。 その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの

僕は今26歳で21歳のころから付き合ってる彼女がいます。
その子とは大学のころは遠距離で今もお互いの就職先が東京と鳥取でかなり離れてます。
就職してからお互いに忙しくて一年で100日も一緒にいる日はないです。けれど彼女は性格がよく僕の仕事が忙しいことも理解してくれてます。
彼女は優しく料理なども上手く器用な人だけど少し天然なことがあり一緒にいる時はほんとに居心地がよく癒やされます
だから今年中にはプロポーズをしようと決めています!
しかし今まで2人で同居もしたことないし一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?
結婚生活は上手く行くのでしょうか?
ご教示いただきたいです。

Aベストアンサー

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら、会えない分”彼女をしっかり見ないといけない”のじゃないかと思いますよ。私は、仕事が忙しい等の理由は、理由にならないと思っています。本当に忙しいのでしょうけど、忙しいなら忙しいなりの方法を考えないといけないんじゃないのと。

「結婚生活は上手く行くのでしょうか?」…これは分かりません。結婚したって別れるときは別れます。そうならないために5年もの期間があったのでしょ?

上手くいくかどうかではなくて貴方が上手くいかせるんですよ。上手くいかないようになりそうになったら、貴方が上手くいくように行動するんですよ。未来は見渡せるわけじゃないので不安は沢山あるでしょうけど、貴方の行動しだいで幾らでも変えて行けるんですよ。

頑張れ。

5年も待たせているのですね。まぁ、期間は人それぞれですけど、ここで貴方がプロポーズできないとか、結婚生活が上手くいかない気がするって言いだしたら、そして、ごめんやっぱり結婚できない等と言い出したら、彼女可哀想だと思いませんか? 不安はわかりますが、彼女の前では絶対に口にすべき言葉ではないですよ。

「一年で会うのは100日以下と言う状況でプロポーズをしても大丈夫なのでしょうか?」って、そんなに不安ならもっと会う日を増やせばいいのに…と思います。100日程度しか会う日が作れないのなら...続きを読む

Q「そうですね」の連発

 最近、この言葉がものすごく気に掛かります。
相槌代わりに、たまに使われたり、次の言葉を考える時に、無言よりは場の雰囲気が良いのかもしれませんし、目上の人にもタメ口しか使えない人達もいる中、どちらかと言えば丁寧な言葉といえるかとも思います。
ただ、これをものすごく連発する人、いますよね。「そうですねぇ~○○だと思います」「×××もですか?」「そうですねぇ~・・・」と、二度続く人は、その後も延々と続きます。

 気になりだしたのは、安室なみえさんが、久しぶりに『Mステ』に出演された時でした。結婚された頃だったか、以前のような甘えた話し方よりは、少し大人になったなぁと思わせる、落ち着いた話し方だったんですが、ずっと「そうですねぇ」が付いて「誰か突っ込んであげてよぉ」と思ったものです。
それからは、トーク番組などでも気になって気になって・・先日、後輩と喫茶店で話していたら「そうですねぇ~・・・」過敏に反応してしまった私の耳に、次の言葉の返しも「そぉですねぇ~・・・」二度言った!これは続くゾ・・と思っていたら、やはり・・不快感以外の何者でもないと言った感じでした。TVでは、比較的若い人達が連発するので「言葉がすぐに出ない時は『そうですね』を使う」という事が載った、マニュアルか本が流行っているのでしょうか?

 最近、この言葉がものすごく気に掛かります。
相槌代わりに、たまに使われたり、次の言葉を考える時に、無言よりは場の雰囲気が良いのかもしれませんし、目上の人にもタメ口しか使えない人達もいる中、どちらかと言えば丁寧な言葉といえるかとも思います。
ただ、これをものすごく連発する人、いますよね。「そうですねぇ~○○だと思います」「×××もですか?」「そうですねぇ~・・・」と、二度続く人は、その後も延々と続きます。

 気になりだしたのは、安室なみえさんが、久しぶりに『Mステ』に出演され...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。24歳女性です。

スポーツ選手の「そうですね」は、
そう言うように
トレーニングされていると聞いたことがあります。

例えば、インタビュアーに
「金メダルじゃなくて悔しいですよね?」
と言われ、本人は、銀メダルで、十分嬉しかった
と思っているとき、
「そんなことないんです!銀で十分ですよ!」
なんて言うと、インタビュアーの質問は、否定された
ことになってしまいますよね。

でも、そこで、とりあえず、
「そうですね」と言って、相手のいうことを受け入れるふり(?)をするそうです。
(そんなこと思ってなくても。)
そして、その後で「でもまあ、怪我を抱えての試合だったので、自分では十分だと思っています。」と、自分の
意見なりを述べるのです。

つまりまず、「そうですね」と言うことにより、
「あなたはそう思うんですね」
「そういう意見もあるんですね」と受け入れる姿勢を見せることで、
相手を不快にさせず、かつスムーズに
自分の意見を伝えることができるそうです。
そして、これはトレーニングしないと中々できないことだと言っていました。

確かに、私なんか、相手にちょっととんちんかんな
ことを言われると、
まず「でも…!」と言ってしまいますからね(汗)

コミニュケーション学(?)を学んだという先生に教わりました。
確かにスポーツ選手はみんな言っていますね~(笑…)

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。24歳女性です。

スポーツ選手の「そうですね」は、
そう言うように
トレーニングされていると聞いたことがあります。

例えば、インタビュアーに
「金メダルじゃなくて悔しいですよね?」
と言われ、本人は、銀メダルで、十分嬉しかった
と思っているとき、
「そんなことないんです!銀で十分ですよ!」
なんて言うと、インタビュアーの質問は、否定された
ことになってしまいますよね。

でも、そこで、とりあえず、
「そうですね」と言って、相手のいうことを受け入れるふり(?)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報