「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は胸や肩にかけて、常に鳥肌がたっているようなぶつぶつがあります。
調べるとさめ肌、毛孔性苔癬のような病名が出てきたのですが、昔似たような病名でお尻に出来物ができ、病院で切開して内部の膿を掻き出して貰った事があります。
それと同じものなのでしょうか?
またどうにかして目立たなくする方法がありましたら教えて頂きたいです。

「【※画像注意】胸や肩の毛孔性苔癬?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 身内に粉瘤が出来た事があるので私も疑いましたが、医者によると粉瘤では無いそうです。
    この胸の痒み、痛み、赤みも無いぶつぶつは、毛孔性苔癬で合っているのでしょうか?

      補足日時:2017/10/31 11:49
  • もう少し旦那さんに優しくしてあげて下さい(笑)
    赤いのはただの出来物で、問題は全体的に見える鳥肌のようなぶつぶつの事です。
    このぶつぶつが毛孔性苔癬か知りたいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/31 12:24

A 回答 (3件)

毛孔性苔癬だと思いますよ。


おいくつでいらっしゃいますか?
大人になればなくなるようですが、残ったままの方もいますね。
これはクリームなどでは治りません。
美容整形外科でレーザーで治療したら治ります。
高いかもですが、女性ですし胸元は見えるところなので気になると思うので検討してみてください。
私ならお金高くてもレーザー治療すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり毛孔性苔癬ですか…回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 14:56

うちの旦那もつい先日、背中に痛みがあり鏡で見たらでっかい吹き出物が。


自分で調べて粉瘤かもと。放っておくと皮膚ガンになり危険やから病院行きたいと。
個人的にはそのまま死んでくれたらとおもってましたがw.
結局皮膚科行って粉瘤手前の症状で内服薬と軟膏で完治してます。

それは粉瘤ではないと思います。
赤いやつですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 14:55

お尻にできたできものは、例えば粉瘤などではなかったでしょうか。

そちらは感染によるもので、毛孔性苔癬とは異なるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 14:54

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のあたりの毛穴

よくあるのが顔の毛穴の悩みなんですが。
私顔の毛穴だけじゃなく、胸のところにも毛穴がいっぱいあるんです、デコルテの部分って言うのかな?いや、胸のとこ全体ですね。アンダーバストから首まで全体にです。
毛穴が開いていて角栓がつまっているんです。
毛穴パック(シート状)をやると、びっしり取れるんです。こんな人他に聞いたことがありません。
顔も毛穴だらけです。鏡を見るたび憂鬱で。
いろいろ試しているんですが一向に良くなりません。
オイルクレンジングをやっても(顔も胸のところも)毛穴はまったくなくならないし、角栓を溶かすという商品も使ってみましたが効果なし。年々毛穴が目立つ部分が広がっていき、今後どうなるのか考えたくもありません。シートパックしたら、取れるけれど、なかなか取れない時のほうが多いし、肌は痛むし、シートはよくないって聞くし。
食生活もとくに油物を取ったりしてないし。ジュースなども飲んでいないし。アトピーなんで。
どうしたらいいんでしょうか?
もう嫌です。きれいな肌になりたい!!!

Aベストアンサー

私も毛穴がひどく目立ち、角栓取りに日夜悪戦苦闘していました。特に20代前半がひどかったです。
その角栓のところが化膿したりして赤くなってしまうと、泣きたいほどでした。顔も体も関係なく、です。

現在はロイヤル化粧品というものを使っています。ノンオイルのハーブ化粧品なんですよね。
最初、「ちょっと高いなー」と思ったのですが、全身に使えるし、基本はクリームのみ、それだけでOKなので、かえって安いと感じて愛用しています。

使い始めて(ノ゜Δ゜)ノびっくり。キレイに洗って塗るだけなのに、ぼろぼろぼろぼろ角栓が取れるんです(週2回くらいのフェイスクリーニングって言うんだけど)
私は胸周りや背中までやりました。
いや~すごかったですよ。肌の上にごまが乗っかっているみたい。ざらざらぼろぼろ取れまくりました。
1ヶ月くらいで大体キレイになりましたね。毛穴も少しずつ引き締まってきて、目立たなくなって来ています。
シミも薄くなってきているし、美白効果もあるようで、ホクホクとうれしい限りです。

シートパックを使って角栓を取っていた頃は、肌が逆剥けっぽくガサガサして、赤くなっていました。
今はしっとりすべすべです。
周りの人を見ても、アトピーのために使っている人も多いです。かなりの保湿効果もあるので。(事実、私の妹もアトピーさんですが、これでしっとり肌に改善されました)

サンプルをもらえるので、試してみてはいかが?

参考URL:http://www.royalcos.co.jp/

私も毛穴がひどく目立ち、角栓取りに日夜悪戦苦闘していました。特に20代前半がひどかったです。
その角栓のところが化膿したりして赤くなってしまうと、泣きたいほどでした。顔も体も関係なく、です。

現在はロイヤル化粧品というものを使っています。ノンオイルのハーブ化粧品なんですよね。
最初、「ちょっと高いなー」と思ったのですが、全身に使えるし、基本はクリームのみ、それだけでOKなので、かえって安いと感じて愛用しています。

使い始めて(ノ゜Δ゜)ノびっくり。キレイに洗って塗るだけなの...続きを読む

Q何でしょうか?痒みのない発疹、湿疹…

布団を一式変えたあとで、かゆみのない発疹、湿疹のようなものがまず太もも内側に出来、短パンで寝ていたのをやめ、翌日は長袖長ズボンで寝ました。翌日の夜にふと身体を見ると両腕内側、お腹にも出来ていました。

ダニかと思いましたがかゆみ、痛みは全くなく、ダニに刺されたような跡でもないように思います。

太もも内側の方は2日経ち、発疹のまわりの赤みが増したように思います。

布団の素材は布団、シーツすべてポリエステル100パーセントです。
同じような症状見られたことがある方、教えていただけないでしょうか…


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにかのアレルギー症状だと思います(接触じゃなくて、内部からやってくる)。
見た目は私も同じような経験がありますが、私の場合は少しだけ痒みもあり。

シーツが原因かどうかは分かりません、偶然にタイミングが一致しただけかも知れませんし。

皮膚科にかかれば、抗ヒスタミン剤を処方してくれると思います。
場合によってはステロイド性の軟膏も。

Qひどい顔の湿疹。辛いです。

昨日の朝から突然、顔の特に顎・口周りを中心に頬などに湿疹ができ始め、白いニキビのような小さいプツプツがあります。痒みがあり、熱も持っている感じです。2件皮膚科にかかりましたが原因不明で、1件目ではミノサイクリン・ザイザルを処方され、2件目ではセレスタミンを処方されました。皮膚科では思い当たる理由がないと答えたのですが、よく考えてみると以前皮膚科から処方されたロコイドクリーム・ニトラゼンクリームの混合を数ヶ月毎日少なからず顔に使用していました。調べるとロコイドはステロイドだったんですが、やはりこのステロイドが原因なんでしょうか?最近もうこの塗り薬を辞めようと思い、使わない日があったり使用回数を減らしていました。人に会いたくなくて鏡を見るたびに辛いです。皮膚科にステロイドをずっと使っていたことを伝えたら何か治療法は変わるでしょうか…?また、セレスタミンもステロイドが入ってると言われたのですが服用しない方がいいのでしょうか?もちろんクリームは使用中止しました。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロイドが合うという方ももちろんいらっしゃると思いますが、顔なだけに、早く治したい一心で塗ってしまうとか。私は離脱したときに付けられた病名は、「酒さ性皮膚炎」でした。それからはステロイドは一切やめて、お化粧もせず、朝晩お湯で顔を洗うだけ。甘いものとお酒を禁止されました。ステロイドを止めた原因は、ステロイドによる「酒さ性皮膚炎」だからです。顔は隠せないですから、本当に辛さがわかります。ネットで調べると「ステロイドを使用しないお医者様」が何件が出てきます。私も根気強く、通院しました。ryu65nao様のお住まいの場所に、そのようなお医者様がいればよいのですが、私も納得のいく治療をしてくれる医師にあうまで、8件も皮膚科を替えました。現在引っ越しをして、慣れない土地でまた一から皮膚科探しでしたが、「ステロイドは使いたくありません!」とかたくなに拒否して、以前処方してもらった内容で処方していただいています。私の場合、「皮膚ダニ」とも言われました(+_+)日々のケアは、ニキビ用の化粧品で落ち着いています。色々書いてしまいましたが、一概にステロイドとも言い切れませんが、私にとってステロイドは怖いものです。どうか早く良くなりますように・・・

参考URL:http://asmorg.blog32.fc2.com/blog-entry-182.html

はじめまして、こんにちは。顔の湿疹はお辛いですよね。私も経験があるので、よくわかります。写真を拝見し、おなじような湿疹でしたので、参考になればと思います。
私は、当初あごの左側にプツプツが出て、皮膚科に行ったところいきなり「ステロイド」を出されたのがきっかけでした。私も何カ月か使っていましたが、最終的には、「ステロイド離脱」と言われ、生まれて初めて会社を10日以上休み、離脱による顔の腫れなどその後の副作用は今も続いています。(離脱から7年ほどたっています)人によっては、ステロ...続きを読む

Q腕の内側に原因不明のプツプツ

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ行った(日焼け止めは別のものを使用)けれどこんな腕にぶつぶつができて痒かったなんて経験ないし一体どうしてしまったのだろう?と思ってます。

痒いけれどもしかきむしって蕁麻疹だった場合を考えると全身に広まるし痒みもハンパなくなりますので痒いのを我慢しレスタミン+ヒルドイドの以前皮膚科でもらったクリームを塗っています。
そうすると限界!という感じではなくなり普通に生活できる程度になります。

この腕のプツプツは写真では内側ですが側面に出たりもして掻いたら一気に出てきそうな子供?みたいな物が潜んでいます。

やっぱり蕁麻疹でしょうか・・・。

1年半前に原因不明の蕁麻疹が出たことあり。
でもそのときは全身に蕁麻疹が出て病院へ行き点滴打ち漢方を一週間のんたらもう出なくなりました。

皮膚科に行く方が早いですが一応見て欲しくてスレ立てました。

皆さんどうおもいますか?

1週間前から原因不明の湿疹?プツプツに悩まされています。

原因として考えられるのは

海へ行ってからの出来事ですので5年前の日焼け止めを使用したからかぶれた?
でもそうであれば日焼け止めは全身に塗っているので他の部分にも出来ておかしくないのにこのブツブツが出来ているのは両腕のみ。

それか日焼けです。でも日焼け止めをしっかり塗り極力日に当たらないように日傘持参し気をつけていた。

もしくは翌日に行ったプールで何かに感染?

しかもこのプツプツが痒いのです。

昨年も海へ...続きを読む

Aベストアンサー

痒そうですね、蕁麻疹ぽいですが…
私も時々蕁麻疹が出るので、自分のを思い出してみると、似ている気がします。(私は一番最初に腕の内側に出て、全身に広がります)

5年前の日焼け止めを使われたそうですが、化粧品は未開封でも使用期限はだいたい2年以内(もっと短いものもアリです)、開封してあれば3ヶ月から半年くらいです。
もし日焼け止めが原因だとしたら、皮膚の弱い腕の内側に出たのかな、と思います。ここから更に広がるかどうかはわかりませんが、他の弱そうな所は大丈夫ですか。

似ているだけで蕁麻疹なのか、かぶれただけなのかは医師ではないので、はっきり言えませんが…皮膚科に行かれるのなら大丈夫だと思いますが、早くよくなるといいですね。

Q私は重度の毛孔性苔癬です。

私は重度の毛孔性苔癬です。
今18歳で、小さい頃からぶつぶつがあったのですが、地元の皮膚科に何度見てもらっても病名を言われるわけでも薬をくれるわけでもなく、何でもないと言われ続けて、最近になって別のお医者さんにかかって毛孔性苔癬という病名を知りました。

ずっと自分だけだと思っていて、皆と同じようにしてれば綺麗になれると思い込み、カミソリで剃ったり脱毛器具で抜いたりしていたんです。

でもやっぱり皮膚が余計にひどくなってしまって…
でもムダ毛の処理をしないわけにもいかないし…

同じ毛孔性苔癬の方はムダ毛の処理はしていますか?
している方はどんな事をしていますか?
毛孔性苔癬でも永久脱毛はできるのでしょうか?

真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

症状でタイトル作らないと、わかんないかも。

たぶん病気だと思ってる人のほうが少ないから。名前まで、知ってる人は少ないと思うよ。

別のお医者さんもお薬くれなかったのでしょうか?

コレの薬は、ないのかなぁ?

ぼくも、毛孔性苔癬です。

害は、ないみたいなんですけど、やっぱり嫌ですよね。

いろんな場所に、出るみたいですが、やはり二の腕の外側ですか?

この季節、タンクトップ、なので、気になるんですよね。


直接、ムダ毛処理の話でなくて恐縮なのですが、この本に毛孔性苔癬の改善法がのってるのでぜひ読んでみてほしいです。

「肌の悩みが消える美肌水」今井 龍弥(著)

肌や髪に塗って美容効果抜群の尿素で作る安全で安価な手作り化粧水 (ビタミン文庫)  



ぼくが、病名を知ったのは、この本でした。

完全治癒はしてないのですが、コレを使ったら、だいぶ目立たなくなりましたよ。

ときどきしか、使わないから、治らないんだと、思いますけど(笑)



この肌水ですけど、(かみそりでついた傷は、オロナインとかで治していただいて。)

塗った後、すこし水気を取って、手のひらでこするんですね。

そうすると、角質がぽろぽろ、ぽろぽろ、出てくるので毎日続けてると、だんだん綺麗になってきます。

その時に、円を描くようにこすると、少しずつですけど、うぶ毛なら、ついでに抜けてくんですね。

手のひらにつくので、目に見えて、わかると思います

なので、もしかしたら、ムダ毛の悩みも改善するかもしれません。

目立たなくはなるけど、ただ、完全には無くならないかも。

女の子だし出来れば、全くないほうがいいですよね?

ひとまず毛孔性苔癬だけでもよくなればと思い、アドバイスさせていただきました。

症状でタイトル作らないと、わかんないかも。

たぶん病気だと思ってる人のほうが少ないから。名前まで、知ってる人は少ないと思うよ。

別のお医者さんもお薬くれなかったのでしょうか?

コレの薬は、ないのかなぁ?

ぼくも、毛孔性苔癬です。

害は、ないみたいなんですけど、やっぱり嫌ですよね。

いろんな場所に、出るみたいですが、やはり二の腕の外側ですか?

この季節、タンクトップ、なので、気になるんですよね。


直接、ムダ毛処理の話でなくて恐縮なのですが、この本に毛孔性苔癬の改善法がのって...続きを読む

Q20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していま

20歳の息子が3年間、酷いニキビと肌荒れで苦しんでいます。勿論、皮膚科に今現在もかかって治療していますが顔の方は落ち着いてきたようですがフェイスラインと首に炎症ニキビとしこりが繰り返しできており本人、精神的にも辛い日々を送っています。親としてもどうにかこの状態から改善するように協力したいのですが何もしてあげられません。何か良いアドバイスがあればお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

息子様がどのような治療を行っているか分かりませんが、私も中高生時代に顔中に赤く大きめのニキビができていて、なんで私だけ、、と泣いていた事もありました。母も質問者様同様気にかけてくれ、皮膚科で薬やレーザー治療などを行いましたが正直あまり改善されませんでした。大学になり、少しは治ったものの21歳頃にまた酷くなってしまい、もう一度皮膚科に通い、1週間に一回イオン導入、1、2ヶ月に一回スムースビームというレーザー治療、処方して頂いた薬を飲み一年くらいでかなり改善され、前に比べたら格段にニキビができなくなりました。
もちろん体質にもよりますが、年齢やホルモンのバランスも関係してるのかなと思いました。
しかし、やはり信頼できる医療機関がでの治療が一番だと思います。
時間もお金もかかると思いますが、根気よく治療を続ければ改善されると思います!
長くなってしまいすみません。

Q【閲覧注意】 太ももに部分的な鳥肌?のようなぶつぶつが出てきました 少し掻いたのでカサブタのようにな

【閲覧注意】

太ももに部分的な鳥肌?のようなぶつぶつが出てきました
少し掻いたのでカサブタのようになっています
何かの病気でしょうか

Aベストアンサー

痒み、痛みがなく、ブツブツだけが発生しているようであれば
アレルギー反応または皮膚の乾燥または
毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)が挙げられます。

肌の乾燥でのブツブツは一部の箇所だけという局所的に起こることもあります。

稀に軽い痒みが起こることもあり、
痒くなくても掻いてしまうと炎症を起こす原因にもなります。

乾燥肌用クリームでも治らない場合、
最も毛孔性角化症(もうこうせいかくかしょう)の可能性が高く、
毛孔性角化症は女性に多い疾患で10~20代に多く、
30代になると自然に消える可能性があります。

皮膚疾患であるために皮膚科での治療が可能で
尿素配合クリームとヘパリン類似物質配合クリームなどの塗り薬が処方されるかと思います。

加齢とともになくなることがあるので治療の必要はないともされますが・・・
気になりますよね・・・。

市販ではトレチノイン外用薬がお勧めです。

継続的に塗布することで新たなブツブツができるのを防ぎます。

ただし、新しい皮膚は刺激に弱いため、日焼けには注意して下さい。

Q首の湿疹、ニキビ

以前にも質問させていただいたのですが、
その後病院に行き先生にニキビと湿疹が混ざっている、と言われました。
それからいろいろな薬を塗ってきましたが治りません。
特に鳥肌のような小さなプツプツが治らず白ニキビっぽくも見えるのですが中から芯は出てこないような感じです。
なにかわかる方いましたらご教授ください。

今まで塗った薬
ベピオゲル
ディフェリンゲル
アクアチムクリーム
メサデルムリドメックス
ヒルドイド

飲み薬
ジュウミハイドクトウ
ミタンB2
抗生物質

また、湘南付近で良い皮膚科があれば教えてください。
アレルギーも疑いましたが先生にはアレルギーは関係ないと思いますよ、といわれます。
今まで行った病院は5件ほどです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食生活に原因があります経験上ルイボスティーという飲み物がありますがこれがとても良いと思います皮膚科でも進めるはずです。
チョコレートとかの刺激物は止めることポテトチップなど油ものもあまり取らないようにしてください。 大腸がきれいになりますので肌は必然的に綺麗になっていくはずですよ。
ステロイドとかを出す皮膚科がい るかもしれませんが一時的なものなので、 副作用として 直射日光に当たると 太陽光線が当たるとそ の部分が黒くなるので、使うことはたぶんないと思われますが、見えない所はステロイドを使いながら治す医者がいるかと思われますが使わない方がベストです。
ルイボスティーの種類も5段階ありますのでハイグレードの一番いいものを飲んでくださいね。私もアトピーとか皮膚がおかしかったのですがキレイになりました お飲みください。 徐々に治りますので焦らないでください 。そうすると内臓大腸から綺麗になって肌も綺麗になります経験上ステロイドとは使わず一瞬のものなので薬は使わず中身から食べ物から気をつければ治ります 。 原産国が南アフリカです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング