人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

商業系の学校を卒業し、工業系の会社に入社して半年経ちました。時々、仕事を任されることがあります。今は特別無いので先輩に渡された課題をやってます。
しかし、分かるような分からないようなで中々進んでいきません。先輩は今、とても忙しく聞いてもさらっと説明されて…という感じです。(それで少しは分かりますが分かるまで聞いてる暇は先輩が忙しすぎてありません)
なので自分で調べたりして進めています。時間がかかってます。後で先輩にまだやってたの?とか言われそうな気がするのですが…言われますよね?
任されてる仕事の時は忙しくても分かるまで聞いたり、違う人に聞いたりしますが…

A 回答 (1件)

昔は教えて貰えず、質問したら「聞くより先に現場で確認しろ」と言われてました。

今の70代はそのような環境で自発的に動いて技術知識を身に付けているのです。
その時代は指導力を求めるより個々の自発的学びによっていたのです。
だから指導力のある人材が育たなかったと言えます。
学べなかった60代、50代の人達は指導力も身に付けず技術を伝承する技術もありません。
今の時代はネットで様々な情報が得られます。
やる気があれば先輩を技術的に抜くことは可能です。
知識を知り行動で実戦すれば技術は上がります。
指示されたことをするだけでは技術は身につきません。
その指示が間違っている場合もあるからです。
私は他社技術の研究も行い技術知識を身に付けてきました。
今は個々に有効な勉強法を研究し指導してます。
潜在能力は無限大です。
    • 1