アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学生時代は頭の回転もまぁまぁ速い方で口が達者で友達もそれなりにいてクラスの全員とも気軽に話せました。

それが社会人(仕事)になると、自分はプライベートの時間が欲しくて休みの多い(求人票)会社に入ったのに、休みが充分に取れない部署に回され、仕事内容は入る前から凄く嫌いだと感じていたので、嫌々仕事をしています。

そのせいか頭が回らなくなりました。話すときもまとまりがなくて、自分と話しても面白くないだろうと思ってしまい、自分から話しかけるのをやめてしまい、業務的な話しか出来ておらず、仕事もボーーッとした状態で行っており、いざ真剣にやろうとしてもほとんど手につきません。

統合失調症かうつ病かを悩んでセルフチェックをしました。統合失調症の感情の平板化が自分に一番当てはまっていました。ただ、幻覚や幻聴などは一回も見たことがないです。

これは甘えなのでしょうか?
精神科に行って鑑定してもらった方が良いのでしょうか?
尚、プライベートでも頭が回らずボーーッとする時は前より増え、たまに起きるのですが、無理をしてテンションを上げれば相手には気づかれないくらいです。

A 回答 (2件)

まずは精神科を受診し、診断をしっかり付けることが先決だと思います。

うつ病も統合失調症も、同じ病型でもタイプがいろいろありますよ。
    • 0

精神科に行って鑑定してもらった方が良いと思います。

• 0