アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万機公論を国是とした国、社会を目指すのは如何ですか。
普遍的で良い内容を示していると思うのですが。
唯、異論を排さずは、実現されていないように思います。
建前ではなく、真に万機公論を目指せば素晴らしいと思うのですが
皆さんのご意見を伺いたく存じます。

A 回答 (5件)

広ク会議ヲ興シ万機公論ニ決スベシ



広ク会議ヲ興シは、無しですか?(^_^;


今の政治が、そうですね。
    • good
    • 0

その前に『そもそも国民に主権があることがおかしい』とは思いませんか?


反日の人、野党の人にも、すべての国民にあるんです。
おかしいですよね。
憲法の国民主権の条項を廃してからでなければ危険です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 05:13

No3です。


強行採決については自民党もしているという主張もあるようですが、それらについては自民党と民進党では以下の違いがあります。

【自民党】
自民:法案について審議したい。
民主:審議拒否!出席しません。
自民:審議が不能なので、我々だけで採決します。
民主:強行採決だ!数の暴力だ!民主主義ではない!

【民進党】
民主:この法案通します。
自民:審議がされていないが?
民主:審議拒否!強行採決!数こそ民意、正義!
自民:「・・・・・」



そもそも、審議拒否は異論の排除以前に「万機公論」の叶っているのでしょうか。

【民主党の審議拒否】

「第一次安倍内閣」
大臣が子供を産む機械などと発言をしたから辞任しろと審議拒否
憲法改正のために必要な国民投票法で民主案を飲んだら審議拒否
民主党が出した教育基本法改正案を自民党が丸呑みしたら審議拒否
参院選で勝った民主党の要求どおりに解散しないから審議拒否

「福田内閣」
参院選で負けたのに首のすげ替えで福田に変わったのは民意に反しているから審議拒否
日銀総裁人事が気に入らないと審議拒否
イージス艦と漁船の衝突事故の真相究明がされるまで認めないと審議拒否
後期高齢者医療制度を廃止しない事、
ガソリンの暫定税率を復活させた事を理由に問責可決→問責したのだからと以降審議拒否

「麻生内閣」
民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否
定額給付金を撤回しないから審議拒否
麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否
中川昭一酩酊会見
中川が謝罪するまで審議拒否
中川が辞任しないから審議拒否
今すぐに辞任しないから審議拒否
中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否
麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒否
予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」
民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決
麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否
自分で出した法案に自民が相乗りしたから審議拒否
メーデーだから審議拒否
厚労相ら大臣の失言で審議拒否
解散を要求して審議拒否
解散しないので審議拒否
民法の細かい条文をその場で暗唱できなかったから審議拒否
定額給付金が気に入らないから審議拒否
日銀総裁が気に入らないから審議拒否
リーマンショック最中でも、麻生政権の補正予算案だからいきなり(与野党交渉テーブルを拒否し)審議拒否
麻生がカップ麺の値段を200円間違えたから審議拒否
中川が変な会見したから審議拒否

【解散の日程が決まったから審議拒否】

麻生政権で成立した補正予算がめざわりだから審議拒否


「鳩山内閣」
野党が臨時国会の会期延長による審議時間確保を要求→民主党はこれを拒否。
自民「子ども手当は審議時間が足りないからちゃんと審議すべき」←民主党は審議拒否、強行採決
自民「公務員制度改革法案に数時間の審議が1回だけでは不十分もっと審議すべき」←民主党は審議拒否、強行採決

「菅内閣」
国会会期中なのに多数の民主党議員が地元で選挙運動→自民党が問責決議案提出。
  ↓
民主、問責可決が不可避なので国会開催拒否
  ↓
野党「閉会手続きすら無いのはおかしい、理事懇談会で調整しよう」←民主、これらも拒否。

「野田内閣」



野党に落ちても繰り返しているようですね。

2017年
【民進党がまた審議拒否!有権者から批判殺到の滅茶苦茶すぎる理屈とは?】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=w_HdJufSHcE



麻生政権時代(リーマンショックで大騒ぎの時)に、解散するから審議拒否って・・・
「万機公論に決すべしを国是にしてはどうでし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 05:14

中身のないごりっぱな正論を語って、誰を叩きたいんだか・・・


少数派が多数派の意見を聞かないのは「異論を排す」ではないのでしょうかねえ。


回答:少なくとも現政権での「異論を排さず」は、実現されていると思います。


【民主党時代の強硬採決】
A:郵政改革法案
小泉政権時の郵政民営化は総選挙で信を問い、100時間以上の審議を行い、竹中大臣の答弁は850回に達しました。
民主党政権は、それを6時間の審議で強行採決して、ひっくりかえしました。

B:中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律案(中小企業金融円滑化法)

C:平成二十二年度における子ども手当の支給に関する法律案

D:公立高等学校に係る授業料の不徴収及び高等学校等就学支援金の支給に関する法律案(高校無償化法案)

E:医療保険制度の安定的運営を図るための国民健康保険法等の一部を改正する法律案(国民健康保険法改正案)

F:国家公務員法等の一部を改正する法律案(国家公務員法改正案)

G:独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構法の一部を改正する法律案(省エネ製品促進法)

H:地球温暖化対策基本法案 (温室効果ガス25%削減法案)

I:国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の一部を改正する法律案(国政選挙経費削減法案)

J:放送法等の一部を改正する法律案 (放送法改正案)

K:外国為替及び外国貿易法第十条第二項の規定に基づき、北朝鮮を仕向地とする貨物の輸出及び北朝鮮を原産地又

L:は船積地域とする貨物の輸入につき承認義務を課する等の措置を講じたことについて承認を求めるの件(北朝鮮輸出入制限)
「万機公論に決すべしを国是にしてはどうでし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 05:15

広い意味ではそうあるべきですが、相手が極左暴力集団で、頑として他人の意見を聞かない方々を相手には無理でしょう。



聞かなくても反対というのは分かるので、投票行動で示して頂ければ大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/04 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!