プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソラナックスについて。

日中の不安感、たまに動悸、胸の圧迫などがあって
ソラナックスを処方されました。

1日1錠、夜飲むように言われたのですが
抗不安薬は初めて飲むので…

ソラナックスを1日1錠飲んで
依存することってあるのでしょうか?
また離脱症状が出たりとかしますか?

分からないことだらけで申し訳ないですが
どなたか教えてください(><)

質問者からの補足コメント

  • 補足で、1ヶ月分処方されました!

    1ヶ月分毎晩飲み続けても
    大丈夫ですかね?

      補足日時:2017/10/31 17:07

A 回答 (8件)

副作用の少ない薬だということではあるけれど、作用からして毎日服用したい薬では無いね。


1日一錠なら軽いとは思いますが必要が無くなったらやめた方がいいですよ。
アメリカでは1番多く使われている薬ですが、問題はなさそうです。
しかし、飲まなくていいものは飲まない方がいいですよ。
症状が無くなったらやめた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、私も日によって調子が違うのでなんとも言えないのですが、
今はソラナックスを服用して
症状が治まってきたら徐々に
量を減らしたりしていこうと思います!
漢方も併用して服用しているのですが、
症状が出なくなってきたら漢方に置き換えたりしてみようと思います!

お礼日時:2017/11/01 20:16

専門の医師の処方に従って、開始、服薬、漸減中止とされていくのであれば、大きな問題は起こりにくいと思いますよ。

自己中断されたりすると、離脱症状などが出やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(><)
たしかに、医者に出してもらったものなら怖がることはないのかもしれませんね。
現在、漢方も併用して服用しているのですが、症状が出なくなってきたら
ソラナックスを減らして漢方だけにできるようにすれば離脱症状?は少ないでしょうか…。

お礼日時:2017/11/01 20:14

ソラナックス=ベンゾジアゼピン系ですよね。



依存、離脱症状は当然あると考えています。
まぁ、1カ月で症状がおさまって止められれば良いですが。

個人差があるので何とも言えませんが
私なら半年も続けたら離脱症状が出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個人差もあるのですね。
今まで、漢方だけで我慢していたのですが、やっぱり少し症状は出てしまうのでソラナックスを初めて処方されました。
今も漢方と併用しているのですが、
症状が出なくなってきたら
漢方だけにできるように今は
ソラナックスを服用したいと思います。

お礼日時:2017/11/01 20:13

依存は有りませんでした。


ただ、耐性?が着くのでワイパックスと週おきに併用してました。
パキシルは依存しますので軽く注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
依存はなかったのですね。
飲み続けたら慣れてしまうのが耐性というのでしたよね…?
私は漢方と併用しているのですが、
なるべく頼りすぎないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2017/11/01 20:11

dkvです。



書くのを忘れましたが、私自身、ソラナックスを飲んでいた事が過去に有ります。
期間にして、だいたい・・・1年は飲んでいました。
処方された通り飲んで、そのうち症状はいつの間にか消えてしまいました。
飲み忘れするようになれば、もう先は明るいと思えます。
基本的な事なのですが、とにかくまずは処方通り飲む事です。
心配する気持ちをまず追い払って冷静に物事を思考出来る事が大切です。
持って生まれた性格で、心配性は消えないかもしれないですが、
普通の範囲内には成れますよ。
1ヶ月くらい飲んでも心配は在りません。

くどいようですが、そんなに強い薬ではないんです。
あなたの主治医も、そんなに大変ではないとの判断で処方している気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます(><)
ソラナックスを飲んでいたことがあるのですね…!
そんな方からの意見を聞けてとてもありがたいです。
もっと強い薬はありますよね…
とりあえず飲んでみて
副作用が出ないかなど試してみて
また何かあるようなら病院へ行こうと思います!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/10/31 19:37

依存する事は0%ではないです。

ですが、あなたの症状(不安感、動悸、胸の圧迫)に処方される薬(抗不安薬、ssri,snri,)はどれも依存する事があります。依存するけど症状が良くなる。ある程度症状が良くなったら徐々に薬を減らしていく。というのが一般的な治療となります。
心配するより先生に言われた通り薬を飲んで治療を始めるのがいいです。飲んだり飲まなかったりではなくきっちり飲んで症状が良くなるのを実感してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、とりあえず飲んでみて
副作用が酷いようならまた病院で相談してみることにします!

お礼日時:2017/10/31 19:33

あまり、その心配は要らない薬です。



1日1錠は少ない方なので、まず心配要らないです。
問題は期間もなんですよね。
そのまま10年も続行すれば依存します。
そういう事を防止する意味も有って、一定期間で薬を替える事もします。

離脱症状は個々違って来ますね。
飲まないと不安感が増える事が有ります。

最後に、その効果ですが、なんとなく効く感じですね。
そんなに強い薬ではないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
少ないほうなのですね…!
処方箋にはアルプラゾラム錠とありましたが、ソラナックスのことであっているのですよね…?

量はとりあえず、1ヶ月分処方されました!それを毎晩飲む感じなのですが、それでも依存とか離脱症状は大丈夫ですかね…?(><)

なんとなく、効いてくる感じなのですね!
私は学生なので、あまり強くない(?)ものを処方して下さったのかもしれません。
でもあまり心配はいらないとのことで安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/31 17:11

依存は、大丈夫だと思います。

私も精神科に通っています。飲み忘れが、あるくらいですから。早く、状態が良くなるといいですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですね…!
飲み忘れるくらいになってきたら
ほとんど症状も出ないほど回復に向かっているのでしょうね!
不安でしたが、とても安心しました、ありがとうございます。
ままふふみ様の状態も良くなりますように。

お礼日時:2017/10/31 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!