プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在海外留学中なのですが、手元にある「お好み焼きミックス」も最後の一箱となってしまい、お好み焼きのつなぎになるものを探しています。

日本で作るときには山芋を使うのですが、こちらでは手に入りそうもありません。パウダー状のものもあると聞きましたが、例えば他のイモ類(ジャガイモとか)で代用ができますか?また、粉は薄力粉ではやっぱりダメでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは



私は薄力粉で作っていますよ。山芋あった方がいいですけど、無ければいれなくても別にお好み焼きになりますよ。
卵入れたら十分つなぎになりますからね。

だしの素入れたり、醤油入れたり、他の物で補うというかごまかすって手もありだと思いますよ。

海外ってどこの国なのかわからないのですが、その国の物で合いそうな物を入れて新しい味を見つけるのもいいかもしれませんよ?

これを入れなきゃダメっていうのが無いからお好み焼きだと思うので、MYレシピを作ってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だしの素ならたっぷりありますから、入れてみます。

お礼日時:2001/07/09 01:28

私もアメリカに住んでいますが、「お好み焼きミックス」なる物は使った事がなく、いつも「All Purpose」を使ってお好み焼きを作っています。


時々、山芋が手に入る事がありますが、やはり高いのでパウダーの物を使っています。無くても私は大丈夫ですが、物足りないかな。Dawnさんがどちらに住んでいるかわかりませんが、実家から送ってもらうとか、通販で買うとか(日本からでもアメリカ国内でも)して手に入れてもいいんじゃないでしょうか?他のイモ類で確かめた事はありません。ちなみにアメリカ国内での通販、私はアトランタから送ってもらっています。
それからつなぎとは関係ないですけど、もし納豆が好きなら入れてみてください。我が家ではよく入れています。ちょっとはつなぎになりませんか?(あ、納豆も手に入りませんか?)
さて・・・↓は私が以前「はんぺんの作り方」でここに質問したんですが、山芋の粉について教えて下さっている方たちがいましたので参考になるかな?と思って載せました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92885
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかぁ、さすがアメリカ、通販ですか?私はイギリス、お風呂の町(?)バースにいます。ちょっと怪しいチャイニーズスーパーマーケットがあるので、納豆を入手して試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 01:32

 お好み焼きに山芋が入っているのは、ふわっとした食感、少し甘めの特有の風味があるからではありませんでしたっけ?


 私は時間がないとき夕食に(・・・)これを作りますが、お金のないときは薄力粉・卵・水で作っています。硬めになりますが、キャベツをものすごく入れるのでまずくはない・・・と思いますが、やっぱり味は落ちますね。
 ジャガイモは加熱すると山芋よりもずっとほくほくするので生地が別の感じになるのではと思います。妹がジャガイモのパンケーキが得意ですが、やはり別物です。ただ、生地がふっくらするという点で少量ならいいかもしれません。
 それよりも桜海老とか、だしのもととか、そちらのほうが効果があるのでは。
あと、天かすですね。これがないとなんとなくやはり違うので。
 パーティーで使うなど人にふるまうのでなければ、適当でいいと思うのですが、だめですか?

 ご質問の薄力粉ですが、強力粉のほうが向いているのですか?逆かと思っていました。グルテンが多いと苦くなりがちなわけでしょう。プロは強力粉を使っているのかなあ・・。
 回答にならなくて申し訳ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、キャベツも一個買ってしまうとその後食べ続けるのが大変ですから、この際たくさん入れてごまかして(?)みます。実はパーティーで人に食べさせるのですが、外国人だし、ま、いいか。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 01:35

ジャガイモをすり下ろして入れると、もちっとした食感になります。


それはそれでおいしいと思いますよ。
一度試してみてください。

あと、わたしは豆腐を入れたりもします。
こちらはふんわり系になります。
これもお試しあれ。

粉は薄力粉でOKですよ。
だしの素は入れたほうがおいしいと思います。もちろん卵もね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、豆腐?でも豆腐なら近くのスーパーでも比較的簡単に手に入ります。ジャガイモより口当たりが良さそうですね。さっそくやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 01:38

うちも山芋は使ってません、パウダーならともかく摺りおろして使うとなると


生地と混ぜ合わすのに結構手間がかかるので・・・要はめんどくさい?!
それよりもダシをたっぷり使います、その方がおいしいと私は感じます
あと生地にさっくり感を出す為片栗粉を結構使っています、でんぷんの
かたまりなので加熱すると多少は甘みもでているようです。
粉はうちも薄力粉です、強力粉だと重いような気がするのですが・・・
生地が多くなるとキャベツ入りパンケーキになったりして(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくてもいいと思うと気が楽ですね。片栗粉少し混ぜてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 01:44

私は、ふんわり感を出すのに、ビールで粉を溶くときます。

^^;
たこ焼きの時もビールで粉を溶きます。全てではなく、水とビールが3:1位かな?(適当・・・)
友達には、「げっ!(ーー;)」と言われますが、食べてみると「わー!(^○^)」と言います。騙されたと思って、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールは良いですね。パーティーで作るときには飲む分からちょっとだけ拝借すれば手軽でコストもかからず無駄もなし。いろいろな方からアドバイスを頂いたので、全部試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/09 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!