アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の健康診断で、バリウム検査ではなく普通に機械を抱くようにして立って撮る胸部のX線写真で、肺や肋骨下、多分その位置は胃の一部だと思いますが、白く丸く写っていたのですが、何か疑われますか?
結果は後日会社に送られるみたいです。

まん丸い内蔵なんて無いはずですし、何だと思われますか?
わりとハッキリ大きく写ってました。

質問者からの補足コメント

• 自覚症状気にしてなくて放置ですが、休んでも取れない疲れ・全身倦怠感、手足の浮腫、1ヶ月前に1日半で止まった肉眼的血尿くらいですが、もし、これと関係あるなら怖いな~と。

A 回答 (2件)

腹水が溜まっているとか?

私の父が膠原病の一種とほかの病気も併発していて入院中で、もともと腎臓も弱っていて、検査などのためにいきなり大量の水分(輸血・造影剤・検査のための点滴等)を体内に入れたことで、腎臓が処理しきれず、父の場合は肺に水が溜まって、それはレントゲン検査で白く映っていました。
肺以外にも溜まるそうです。
手足の浮腫・血尿も、腎臓に関係する場合もあるし、倦怠感もそうです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると腹水、有り得そうですね?
いつも私はクレアチニン数値も高めに出やすく腎臓自信無いです。
水分摂取も少なく痩せ型体型なのにへそ周りのサイズだけ大きいのも、それでしょうかね?

ありがとうございました。

こんばんは

食道とか血管とかではないですか?
心臓で言われたことがありますが
かかりつけ医に聞いたところこれは血管だよ。と言われたことがあるので
    • 0