プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若い時から気になっています。わたしは還暦60歳前後の世代です。

朝の駅の男子トイレ そのむかしは床がびしょびしょ。
汚くて、どうしてもという時でもつま先で歩く感じで小用を足していました。
(それでも靴のすき間から汚い汁(小便やあふれた大便が混じっているかもしれない水)が入って来やしないか気が気でない。)
しかも駅のトイレは全般にせっけんがない!これが汚くて紙石鹸を持ち歩いています。

しかし個室のトイレに行列ができています。
あんな汚いトイレで大をする気が私はしません。

早い時期(1983年)から温水洗浄便座を導入 
お尻を洗えないトイレで大をするのが絶対に嫌になりました。

基本的に家で用を足す。
出張旅行の時は用を足した後、シャワーでお尻を洗う。
(最近のビジネスホテルは温水洗浄便座がある。装備がないホテルは出来るだけ選ばない。
 外国ではシャワーでお尻を洗う。ミャンマーでびっくり! お尻を洗う水道ホース 水冷たい!)

今でも、駅の朝のトイレ、多くは和式で、温水洗浄便座はありません。
そんなトイレに行列ができている。

男は(自分も男ですが)どこでも大ができるものなのでしょうか?
汚いトイレでも平気なのでしょうか?

わたしは温水洗浄便座がないトイレで大をすることは年に1~2回しかありません。
とにかく我慢します。

男って汚いトイレでも平気なものなのでしょうか?

大便をしても手を拭かなくても平気なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

男に限らず汚いトイレで平気か我慢して用をたす方います。

(清掃関係者談)

そう言う方がさらに汚すケースもあります。

大便後手を洗わない方多いいです、小便に至っては洗う事を忘れている人
がかなりいます。基本ハンカチすら持っていません。

平気な方と気づいていない方と両方だと考えます。

365217 様は1つご注意しますと、公共のウォシュレットは噴出口が稀に
汚れていますから、携帯ウォシュレットをお持ちになればいいかと存じます。
そのほうがホテル選びも困らないし足元汚くなければ、どこでも用をたせますよ。

世の中には親の教育や環境できちんと学べない方いますし、公共マナー
がわかられてない方多いいです、海外の有料トイレや使用後自動室内洗浄
装置のあるおトイレを国内導入してもらえれば解決に近づけると考えます。
    • good
    • 3

昔は駅のトイレ汚かったけど今はキレイだよ。

掃除もしてくれてるし。
家庭のウォッシュレットなら利用してもいいかなって思うけど、出先じゃ絶対使いたくない。
潔癖なのか分からない方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 新横浜駅のトイレ 臭くて 個室が行列 久しぶりに汚いトイレでした。
通勤経路の川崎駅のトイレ ここは昔ほどではないものの 今も汚い 臭いです。

どうして(昔から)男は汚いトイレに(平然と)並ぶんだろう? と疑問を感じました。
わたしは公衆トイレの個室の方で並んだことがありません。

男はお通じがおかしい人が多いのでしょうか?

お礼日時:2017/11/01 08:38

女子トイレなんてもっと汚くて、生理のものやオリモノ、タンポンで酷いらしい。


そこに花火大会やお祭りなどで大量の行列が女子トイレに出来ている。
お店で何か買い物して、トイレを借りるのが良いが、都会の中国人とかが店員のコンビニのトイレって、防犯上貸せないから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カミさんには聞いたことがあります。
靴の裏を洗いたいと思うことがあると言っていました。

お礼日時:2017/11/01 07:02

ウォシュレット、自分は使った事が有りません。


まして、外でのトイレ。
何処の誰かが使ったか、分からないのを使えません。
汚いトイレ。
仕方ない時も有りますね。
嫌だけど。
多分、我慢出来ないんです。
人それぞれなので、スルーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お尻に 「う〇ち」 を刷り込んでいると思うと気持ちが悪い。
あの人のお尻には 「う〇ち」 がなすりつけられている。

温水洗浄便座が一般的でない外人 ブロンズの美女も お尻に「う〇ち」

気持ちが悪いです。 

お尻を洗わないと気持ちが悪い体になりました。

お礼日時:2017/10/31 23:39

今は駅のトイレも綺麗なところが多いですし殆ど洋式でその中に和式がポツンと存在して居るぐらいですよ。


私が住んでいるところも大都市から見れば田舎の一つに為るでしょうが、それでも綺麗ですし毎日数度掃除が入って居ますし。
古い記憶のまま前へ進んでいないのでは無いですか?
温水洗浄器付きへも徐々に切り替わってきていますし、改装したところは切り替わっているでしょう。

> 大便をしても手を拭かなくても平気なのでしょうか?

今では手洗いの所に強い風によって水滴を飛ばし手を乾かす物が付いて居る所も多いですから、手は洗っても拭かなくて大丈夫。
風が乾燥させてくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石鹸で洗わなくて気持ち悪くないですか?
わたしはいつも石鹸で手を洗わないと気持ち悪いです。
これも青年期以降です。
これで40年。

お礼日時:2017/10/31 20:00

駅のトイレの床が濡れているのは掃除したあとだからです。


それに、誰が利用したかわからないトイレは洋式よりも和式の方が安全なんですよ。
接触部分がありませんから。
私は外で用を足す時は、和式でも洋式でもこだわりませんでした。洋式を利用する時は、トイレットペーパーを何重にもして、便座に敷いたものです。
今は良くなりましたね。
便座拭き用の消毒液やティッシュを備え付けてあるところが出てきました。
出来るだけ利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長らく和式を使ったことがないので、しゃがむととてもつらいです。
最後に和式を使ったのは、会社の健康診断でバリウム飲んだ後の排便  もう5年以上前だと思います。
3階に一回再検査に引っかかるバリウムは嫌なので、今は内視鏡検査(胃カメラ)に変更。
和式に駆け込むようなことがなくなりました。

お礼日時:2017/11/01 07:07

そー言えば、駅構内で大便がトイレまで筋状にたれていたなんてニュースがありましたね。

間に合わない人もいるのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなことになったら大変ですね

閲覧注意
https://twitter.com/neko_yasushi/status/67095999 …

お礼日時:2017/10/31 19:34

和式が殆どって、一体どこの駅? あなたの駅が極度の旧式なんじゃないですか。

私は見たことないですが。
ちなみに私も、街中探してでもウォシュレット使うタイプです。デパートなんかのトイレの方が最新式で利用者も少ないので積極的にそっちに行きますが、デパートがあるくらいの駅ならトイレもそこまで旧式ではないはずですよ。
最近はさらに要求が高くなって便座ジェルが無いのも不便に感じます。皮膚病の感染が怖いですから。

ハンドウォッシュと温水洗浄便座を備えているトイレ探すのって、最近の日本でそんなに難しいですかね? 私はあまり実感ありませんが。個人経営の小さな飲食店は勿論、郊外の田舎のスーパーだって備わってますし。

あと、昔の公衆トイレの床がびしょびしょなのは大抵掃除した直後ですよ。尿で溢れているわけじゃありません。60過ぎてそんなことも知らないんですか。まったく非科学的な潔癖症には呆れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違うんですよ!
よく 小の便器があふれています。
ということは汚い臭い尿が床にばらまかれていますよね。

掃除のモップ 床拭いたモップで、小のトイレの前のもの置台スペースを拭いているのを見てから
そこにものを置く気もしません!

トイレの床にリュックやカバンを置く人 汚いと思わないのでしょうか?

お礼日時:2017/10/31 19:13

単純に我慢出来ないからです、こっちも好きで汚いトイレで用を足してるわけではありません。

ただ、綺麗なトイレを探してる途中で漏らして恥をかくのと、汚いトイレってゆうのを理解した上で用を足すのを比較した場合断然後者を選ぶと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我慢できなくなるというのが理解できないのです。
家でトイレできないものなのでしょうか?
子どもの時から私はきちんと朝 便通があります。
朝 お通じが中途半端でも駅のトイレで我慢できなくて という局面が
一度もありません。
夜に飲み過ぎて吐きに行ったことがありますが気持ち悪いです。

なぜは 和式便所 便器の後ろに 大便が 山盛りになっている!
これってどうしたらこうなるのか
知りたいものです。


うちの息子は時間関係なく便通があるのが不思議で仕方ない。

お礼日時:2017/10/31 19:10

個人差、で良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なイケメンが並んでいることがある!
そんなんじゃカノジョに嫌われると心配してしまいます。

お礼日時:2017/10/31 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!