『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

サッカーボールのお手入れ方法で、「使用後は空気を抜く」っていうのがあるのですがどうやって抜くのですか?

無理矢理つぶして、ボールの小さな空気穴から空気が抜けるとは思えないのですが。

基本的なことですみません。

A 回答 (2件)

空気入れの針だけを差し込んでボールを押せば空気が出ます。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/15 18:32

専用のピンを使います。


空気入れのときに使用するピンですね。
刺すとプシューといいながら抜けますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりましたぁ。やってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/15 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボールの空気の抜き方

今日ボールを買ったのですが、空気が入りすぎて硬いので空気を抜きたいのです。

入れる方は分かるのですが、抜くことって出来るのですか?

Aベストアンサー

空気を入れるときに空気入れ用の針と空気入れを使うのですが、針だけをさせば空気を抜くことが出来ます。

ご確認ください。

Qボールに空気を入れすぎました!抜くことはできないの?

サッカーボールに
空気を入れすぎて
堅くなりすぎたのですが、
どうにかして、
空気をぬくことは
できませんでしょうか?
困っています。

Aベストアンサー

空気入れの先についている、針の部分だけをボールに指せば空気が抜けてきます。
針だけで指しにくい場合は、チューブについている状態で、ボールに針を刺してからチューブを外した方が作業が楽かもしれません。
抜きすぎたら、今度は入れすぎないように注意して、膨らませましょう。

Qサッカーボールの空気が抜けません

さきほどサッカーボールの空気を入れすぎてしまいましたので、針を入れて空気を抜こうとしたのですが全く空気が抜けません。子どもが「パンパン過ぎると破裂しやすい気がする」と心配しています。
・空気を入れすぎると破裂しやすいのでしょうか
・空気を抜くためにはどうしたらいいでしょうか
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サッカーボールが空気の入れすぎで破裂というのはよほどのことですよ。ゴムをめてはいけません。
自転車のチューブラータイヤのように10気圧近く入れるなら別ですが、普通のポンプではそこまで空気は入りません。

で、手持ちのプラグでエアが抜けないとすると、差し込みが足りないか、バルブの長さが長いかでしょうね。
どうしても抜きたいなら、同径のニューム管をハンズなどで購入して深く差し込めば出来ます。

極端でなければ使っている内に抜けますから、気にしないのが一番かと(痛いんだよね)。

Qバスケットボールの空気の抜き方

アメリカに留学中の高校生です。
先日、友達がバスケットボールをおみやげにくれました。
もうすぐ日本に帰国するのですが、どうしてもこのバスケットボールが場所を取って、荷物がうまくまとまりません。
バスケットボールの空気って簡単に抜くことができるのでしょうか。
やり方を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

空気入れ用の穴があるタイプだったら、そこに空気入れの先に付ける金具を突っ込んで、上から押さえれば空気が抜けます。
細くて丈夫なパイプであればそれで応用しても構いませんし(直径が5mmで中空のパイプ)

空気入れの無いタイプだったら、釘とか針とか刺して空気を抜くしかありません(^_^;

Qサッカーボールはどうしてあんなに硬いのですか?

この前初めて、少年サーカーの子供が使っていたボールを触ってみました。
私が子供のころに遊んでいたゴムまりのサッカーボールと違って、すごく硬くびっくりしました。
ちょっと蹴ってみたところ、下手をすると足首を痛めそうな感じでした。まあ、蹴り方が悪いのが原因ですが。

どうしてサッカーボールってあんなに硬くなるほどパンパンに空気をいれてあるのですか?
もう少し空気を抜くとどのような不都合があるのでしょうか?

いずれにしても、あんな硬いボールでヘディングしたり、キーパーがボールを受け止めたりしてたのですね。ほんと知りませんでした。

Aベストアンサー

サッカーをしたことが無い人がボールを触ってみて、「意外に硬いな」と思われることは何となく理解できます(笑

そういうボールを風船のように蹴り上げたり、ヘディングで強打したり、キャッチ(キーパー)したりているプロ選手は凄いな、ということがおわかり頂けるのではないかと思います。

>もう少し空気を抜くとどのような不都合があるのでしょうか?

遊びレベルですと空気が抜けているボールでサッカーをする機会もあるのですがその印象ですと、
まずボールが遠くまで飛びません。ふわふわしているので強く蹴ってもボールに吸収されてしまう感じ。強いライナー性のキックなどもしにくいです。

早いグラウンダーのパスを蹴っても途中で止まってしまうような鈍い感じ。雪の上でのサッカーでも同じようなことが起こるかも。

それとボールがぽわんぽわんなので、足先での素早いボールコントロール時にボールが反応してついてきません。

まぁビールで例えるならば、開けてから一日置いて炭酸の半分抜けたようなのを飲んでる感じといいましょうか(笑
要するにあまり面白くないですね。

サッカーをしたことが無い人がボールを触ってみて、「意外に硬いな」と思われることは何となく理解できます(笑

そういうボールを風船のように蹴り上げたり、ヘディングで強打したり、キャッチ(キーパー)したりているプロ選手は凄いな、ということがおわかり頂けるのではないかと思います。

>もう少し空気を抜くとどのような不都合があるのでしょうか?

遊びレベルですと空気が抜けているボールでサッカーをする機会もあるのですがその印象ですと、
まずボールが遠くまで飛びません。ふわふわしてい...続きを読む

Qラグビーボール

息子がラグビーボールを買いました。(セプターRB-IVと書いてある)
最近空気が抜けるので空気入れで入れているとボールの先端部分から空気を入れても入れても抜けてパンパンになりません
なぜでしょう? パンクでしょうか・・・?
直す方法はあるのでしょうか?
また、レースレスとはどういうことでしょうか?
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

ラグビーボールはチューブの構造上(特にレース有りだとレースのところにチューブの口がくるため)割と空気が抜けやすいですが、空気を入れてもパンパンに成らないのは不良かもしれません、レース有りの場合はチューブだけ交換できたのですが、レースレスだと縫い目をほどいてのチューブ交換ですから、実際には困難でしょう。
RB-IVだとジュニアボールでサイズが違いますから(4号球、レギュラーは5号)、対応するチューブの販売も難しいと思います。購入してすぐのトラブルなら、お店に相談ですね。

レースというのは、革の一部を縫い目ではなく、革紐で纏めたものです。ここをほどくとチューブが交換できるようになっています。レースレスというのは、この紐が無く、つるっとした四枚はぎのボールです。
現在は、レースレスが公認球になったので、今後はサインボールに使う本革ボールなど一部を除いてレースは淘汰されるでしょう。アメフトは今でもレース有りです、これはQBがフォワードパスを投げるときに指をレースにかけてパスにスパイラルを与えるケースが多く、変更は簡単にはできないでしょう、ラグビーではアメフトほどパスの厳密なコントロールを要求しないので指をレースにかける習慣があまり無く、コストダウンのために変更されました。
良い画像がないのですが、ここの一番上にある革ボール(MATCH)にある紐がレースです。

http://www.suzukirugby.com/products/gilbert/worldcup.html

ラグビーボールはチューブの構造上(特にレース有りだとレースのところにチューブの口がくるため)割と空気が抜けやすいですが、空気を入れてもパンパンに成らないのは不良かもしれません、レース有りの場合はチューブだけ交換できたのですが、レースレスだと縫い目をほどいてのチューブ交換ですから、実際には困難でしょう。
RB-IVだとジュニアボールでサイズが違いますから(4号球、レギュラーは5号)、対応するチューブの販売も難しいと思います。購入してすぐのトラブルなら、お店に相談ですね。

レースという...続きを読む

Q子供用のゴムボールに空気を入れることはできますか?

こんにちわ、いつもお世話になっています。

実は子供が愛用しているゴムボールの空気が抜けてぺこぺこになってしまったのですが、ゴムまりにも空気を入れる事は可能でしょうか?
また、どういったお店に行けばやって頂けるでしょうか?
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターで専用の空気入れ又は自転車用の空気入れが売っています。(専用は特殊なのでないかも)自転車用なら空気入れの先端に付ける針の形のボール用アダプターが空気入れと一緒に梱包されています。とりあえずお近くのホームセンターで店員さんに聞いてみてください。

Qナイキのシューズは足幅せまい?

 先日、僕は足幅がせまいから、シューズはいつも長さが少し大きめのを買うんだよね。と話したら、その相手は「じゃあナイキははけないね。」と言いました。たしかにそういう噂は聞いたことがありますが、本当にナイキのシューズってほかのメーカーより、足幅がせまく作られているのでしょうか。
 僕は経験的によくわからないのですが、ご存知の方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 ナイキだから狭い、ということはありません。他の方も説明
されているように、日本のメーカーに比べると狭いことが多い
のですが、その理由は幅が狭いだけでなく土踏まずのアーチを
大きくとっていることも影響しています。

 運動の際、足首が外にグキッて曲がることがありますよね?
日本製の靴は、それを防止するように作ってあります。ところ
が白人など非アジア人では、なんと内側にグキッと曲がる人が
多く、そのため内側に曲がるのを防止する作りになっています。
アーチが高くて硬めなのも、そのためなんです。これが日本人
の足には逆効果で、幅を狭く感じてしまうんですね。

 なお、海外ブランドでも靴作りの思想に差がありますので、
ナイキのほかにリーボックなども狭めにつくってありますが、
ニューバランスは比較的日本人向きのつくりです。私見ですが、
テニスシューズ全般もわりと日本人向きだと思います。

Qボールの空気の入れ方

バレーボールをしようと思いボールを押し入れの奥から取り出してみたのですが、10年近く使ってなかったせいか空気が抜けてしまったようです。
そこで、空気を入れたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
スポーツ用品店とかでやってもらえるのでしょうか?やってもらえるとしたら、いくらくらいかかるのかそれとも無料なんでしょうか?
やはり、自転車の空気入れでは無理なのでしょうか?
ほんと何もわからなくて、誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

自転車用の空気入れで入れる事はできます。
但し、ボール専用の針が必要ですので、スポーツ用品店あるいはホームセンターで「ボールの空気を入れるための針を下さい」と尋ねれば大丈夫です。
自転車の空気を入れるピンチをはずしてこの針をねじ込めば大丈夫です。

あとこれはアドバイスですが、普通ボールに空気を入れる時に、ボールの針を刺す部分のゴムを保護するため潤滑として針に軽く石鹸水をつけておくことをお勧めします。

Qボールの蹴り方(浮き球)

タイトルのままなのですが、超初心者にご教示ください。
普通に(?)サッカーボールを蹴ると、ゴロが転がります。
また、力を入れて蹴ると、野球でいうライナー(ライナーという程の勢いはないのですが、ゴロかフライかライナーのどれかだと、まぁライナーかな?ってぐらいの)になります。
そこで質問です。
どうやって、どこに力を入れて、どんな感覚で蹴ったら、ふわっとボールが浮くのでしょうか?
経験者を見ていると、みんな簡単に(しかもそれほど力を入れて蹴っているように見えない)蹴っているように見えるのに、ふわっと、遠くまでボールが飛びますよね?
どう蹴っても、あんな風にふわっとしたボールが飛んで行きません。
コツなどあれば、是非教えてください。
要領を得ない質問かも知れませんが、要するにロングパスの上手な蹴り方です。コントロールはひとまず置いといて、目標はテレビで見るキーパーみたいに、すごく遠くまで飛ぶキックです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが
ここが参考になるかと思います。
http://blog.livedoor.jp/sportshiroba/archives/50579268.html

足の甲がボールにあたる瞬間の写真がありますが
このような当たり方をしていれば普通にボールは
まん前でなくやや上に上がるはずです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング