プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。至急教えてください。
SHEET1に
 A    B   C   D
発注先 メーカー 品名 単位
発1  メ1   品1  単1
発2   メ2    品2   単2
発3   メ3    品3   単3

・・・のデーターが100行くらいあります。

SHEET2に定型があります。
    A      B          
   ____________
1  _発注先_|メーカー__
2  ____________
3  __品目_|_単位___
4  ____________

その定型に
    A      B          
   ______________
1   発注先 | メーカー
2  __発1__|__メ1___
3   品目 | 単位
4  ___品1__|____単1____
5  ______________
6   発注先 | メーカー
7  __発2__|__メ2___
8   品目 | 単位
9  ___品2__|____単2____



という表…ラベル(?)を作りたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>可能でしょうか?


可能です。


・・・ここで回答を終えていいものか悩みつつ・・・

1つ1つコピー&ペーストで作成すればいいでしょう。
時間はかかるでしょうが、確実です。


・・・以下、数式を示さない数式の作り方(理解できたらチャレンジしよう)・・・
Sheet2の2行目と4行目は、Sheet1の1つ目のデータがある行、
Sheet2の7行目と9行目は、Sheet1の2つ目のデータがある行、
がそれぞれ選択されるように参照すれば良いだけ。
以下同様に処理をすることを考慮して数式を考える。
Sheet2は5行区切りでSheet1の参照する行を変えればよいので、Sheet2の行数を5で割って余りを切り捨てた数字を使えば良い。
(ROW関数で行数を得て、INT関数で小数点以下の数字を切り捨てる事ができる)
試しに計算してみる。
2行目
 2÷5=0…2
4行目
 4÷5=0…4
7行目
 7÷5=1…2
9行目
 9÷5=1…4
12行目
 12÷5=2…2
14行目
 14÷5=2…4
良さそうです。
では参照する行を指定するときは、この値を元にSheet1の1つ目のデータがある行の番号を加えましょう。
Sheet1の2行目からデータが入力されているなら「2」を足します。
すると、
2行目
 0+2=2
4行目
 0+2=2
7行目
 1+2=3
9行目
 1+2=3
12行目
 2+2=4
17行目
 2+2=4
良さそうです。

さて、この数字を使ってセルを選択する方法を考えましょう。
OFFSET関数やINDEX関数を使うとよいでしょう。(使い方をしっかり確認すること)

次に他のシート上にあるセルを選択する方法を考えましょう。
同じシート上にあれば、セル番地を指定するだけで良いのですが、別のシート状のセルを参照する場合は
 シート名+!+セル番地
として指定すれば良い。(「!」は小文字)
 D2
 ↓
 Sheet3!D2
のようになります。

あとはこのやり方でSheet2のテンプレートに数式を作り、
1行目から5行目までをコピーして、
必要な行まで複製するだけです。
ガンバレ


・・・余談・・・
数式を示すと、安易に数式をコピーして使うだけになり、
目の前にある問題は解決したように見えますが、それは問題を避けただけで同じ問題はまたやってきます。
そのとき実力で問題を解決できないと回答した意味がありませんから、
自分は数式を示すのをやめようと思う次第です。

実際、数式を示されてもそれを理解できず、応用できないことから条件を変えて同様の質問を繰り返す人が多数いらっしゃいます。

・・・
てか、この質問のケースではWordと組み合わせて差し込み印刷したほうが早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!