アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京=午後:発/午前:着で沖縄にいきます。
ツアーなのですが、1泊3日とあります。どういう意味でしょうか?教えてください。

A 回答 (10件)

簡単にはこう考えてください。



3日のツアーの場合、夜を2回過ごします。
6日のツアーの場合、夜を5回過ごします。

これは、海外旅行など時差がある場合は、ずれることがありますが、国内旅行はこの通りです。
従って、「何日間のツアー」と書けば、途中で何回寝なくてはいけないかは誰でもわかります。

ということで、普通は「○泊」と書いてある場合、寝る場所がツアー側で確保される泊数を表示します。車中泊などを「○泊」に入れない場合もたまにあるようですが、普通は「3泊○日(うち車中1泊)」と言ったように表示されます。

観光ツアーなどで多く目にするのは「2泊3日」といった当たり前のようなケースですが、自由行動の時間が一晩を越えて設定され、そのときの宿泊先が自由行動の制約にならないように、お客様で手配していただくようなツアーですと、1泊3日といった形になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分り易く助かります。

お礼日時:2004/09/16 12:33

#7、8さんの書かれているとおり、往復航空券+ホテル1泊のみということです。



この前北海道に行ったときに、1泊5日のツアーを利用しました。残りの3泊は自分で手配しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 12:34

検索してみたら確かに1泊3日というツアーがありますね。


そのツアーでは往復飛行機利用ですが、細か~く見ると「旅行代金に含まれるもの」の説明に『規定の宿泊費(1泊分)』と書いてあります。つまり1泊分の宿泊が決まっておらず、含まれていないパッケージツアーということですね。う~ん、そう言う要望があるのか、格安感を出すためのものなのか不明ですが、食事ならともかく宿泊が含まれていないツアーもあるのですね~。
NY1231さんの参加するツアーの説明には何と書いてあるのでしょう?案外どこかに小さな字で書いてあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局高くついてしまったり・・。大抵1泊1万はしますもんね。ぱっと見安そうですよね。。

お礼日時:2004/09/16 12:36

沖縄の話ではありませんが、JR東日本の旅行センター「びゅう」のパッケージ商品に1泊3日というものがあります。

私の場合、東京から関西への旅行でよく利用します。パッケージには2泊3日のうち1泊分の宿泊場所が入っていて、あとの1泊は「お客様ご負担」となっています。会社の保養所など組合わせて使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保養所とかあるといいですね☆ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 12:37

#3です。



機内泊、船内泊という意見が出ていますが、
飛行機なら所要2時間半で、機内で寝るには短すぎます。

逆に、船は時間がかかりすぎ、一晩ではとても沖縄まで着きませんよ^^;
着くのは3日目になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。他の方からもご指摘いただきまして・・・
間違えてしまいました。午後発の午後着でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 12:38

安いツアーでよくありますが、一泊はそのツアーで予約したホテル等に泊まり、あとの日は自分で予約(または実家など)してくださいというものもあります。


ただ、NY1231さんの場合は午後東京を出るのに着くのが翌日午前というのは??船で旅行ですか?飛行機だと本島までは約2時間5分ですので、海外旅行みたいに機内泊というのは考えにくいです。
もし船旅だとしたら船で一泊という意味です。(あくまでも行く途中に夜と朝を迎えると言うことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。間違いです、午後発の午後着でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 12:39

例を挙げますと、


1日目の夜中:東京発(飛行機の中で寝る)→ 2日目の朝:沖縄到着(ホテルで宿泊)→3日目のいつか:沖縄発→3日目のいつか:東京着

こんなかんじのツアーです。

ツアーの「泊」は「ホテル等に泊まる」ことを差しますので、「移動中の乗り物の中で寝る」のは含まれません。

※ ちなみに先のアテネ五輪のサッカー応援ツアーでは「0泊4日」というある意味無謀なツアーがテレビで紹介されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0泊ですか!それは、全く交通費だけのツアーですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 12:40

以下がセットになったものだと思います。


 ・1日目の行きの航空券
 ・3日目の帰りの航空券
 ・1泊分のホテルクーポン(1日目or2日目のどちらか)
もう一泊分は自分で別に手配します。

1泊4日なんてツアーもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分り易く教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2004/09/16 12:41

 こんにちわ。


 
 そのツアーが船を利用すると仮定して、船の中で1泊する場合、1泊とカウントされません。
 つまり、
1日目:出発。船内泊。
2日目:到着。ホテル泊。
3日目:出発。飛行機にて東京へ。

 という感じになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごめんなさい。質問間違えました。飛行機で午後発/午後着でした。申し訳ございません。

お礼日時:2004/09/16 12:42

ホテル等で泊まるのは1泊のみで1日は飛行機で泊まるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問、間違えてしまいました。午後発/午後着の便で行くツアーでした。申し訳ございません

お礼日時:2004/09/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!