プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単語帳について。

二冊目の英単語帳で勉強していると、同じ単語が出てくることがあります。しかし赤字の意味が違っていることがあります。一冊目の単語帳は一語七義で、赤字の部分だけ暗記して、次の単語帳に移りました。例えば、disagreeは一冊目には、「意見が異なる」と言う意味で載っていたので、一字一句間違えずに暗記しました。二冊目は、「意見が合わない」と載っていました。これは一冊目と同じ意味だと分かりましたが、今まで丸暗記してきたので、二冊目の意味も丸暗記しようと思いますが、このような例が続くと暗記出来るか不安です。私はやり方を間違えたのでしょうか?だとしたら、これからどういうふうに覚えればよいのでしょうか?回答お願いします。

A 回答 (1件)

二冊目の単語帳というのは、一冊目の物よりもレベルの高い単語が多く載っているのかと推察し

ますが、それはともかく、一冊目の単語帳に載っていた単語(とその基本的な訳)は覚えた(=丸
暗記した)ということですね。
 覚えていたからこそ、新たに disagree とその訳を見たときに、ああこっちの訳は先の単語帳の訳
とは違うけれど、言ってることは同じだな、と気がついたわけです。このような例が続くと不安?と
は、一体どういうことでしょう。
 このような例が続くということは、あなたが、すでに一冊目の単語帳についてはマスターしている
ことを物語るのであって、自信を得る場面でこそあれ、不安を感じるような場ではありません。この
先も自信を持って、単語の勉強に励んでください。
 若干付け加えると、単語帳には、例文や語句が載っていると思いますが、”語の訳"を一字一句丸暗記
するよりも、”例文や語句”を暗記することを第一義に考えて進めていくことを勧めます。あなたは、一
冊単語帳を済ませているのですから、それなりの語彙は身についているはずなので、今後は、その語彙
を生かした形での、語句力、作文力の増強を図るべきだと考えます。例えば、disagree に関して言うと、
I disagree with him about it. とか、文までいかなくても、disagree with the fact などの語句があっ
たら、それを書きつけるなり、数回読むわけです。文や語句の言っていることが解れば、”訳”にはあまり
神経質になる必要はないでしょう。健闘を祈ります。
    • 2