アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障を数十年わずらってる母親ですが、片目はほとんど視野が欠けています。
もう片目は、視野はだいぶ欠けていますが、なんとかこの片目で日常生活しています。この片目が頼りです。

今年になって、視界がくもりがかっている。すりガラス越しに見えてる感じがする、としきりに言うようになり、日に日にその症状が悪くなってきていると本人言うのですが、主治医の先生に言っても、なかなか理解してもらえないようで「気のせいではないか?」「前回も同じこと言ったよね」と、とりあってもらえません。
母は途方に暮れています。

緑内障の検査の結果は、以前となんら変わりない、眼底検査もしてもらったが、以前と変化ない、とのこと言われるだけ。
わめきちらす主治医らしいです。

私は、緑内障以外の目の病気が原因で、そのような症状になってるのでは??と思ったりもしています。(素人のかんぐりですが・・)

ネットで調べ、母の言う症状は「霧視」に該当するのかなぁ、と思うのですが、
「霧視」ってのは、緑内障だけの問題なのでしょうか?

白内障?
白内障の手術は10年以上前にしています。白内障のレンズがずれてたりすると霧視になる?


なにか霧視についてご存知の方、お教えください。お願いします。

A 回答 (4件)

貼ってあるリンク先わたしも読みましたけど、怪しい記事でしたね。

眼圧が4.7と7まで下がったら眼球の形を保てなくなりますよ。

眼科にかかっていて眼圧の正常値はご存知だと思うので、この記事がちょっと変だとは気づかれたと思いますが。
    • good
    • 0

血流を良くすると緑内障や白内障が改善することがよくあります。

問題は全身的なものである血流全体を促進して、本当に頸動脈から眼底に至る血流を良くできるかということですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、みました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 02:22

病院を変えた方が良いかと思いますね。


眼圧が上がってる時に霧視になるらしいですが…眼圧はどうなのでしょう?上がってたりしたら危険だと思うのですが。たぶん眼圧が高くくらいは計ってるとは思いますけど。

いづれそのことを取り合ってくれない様な医者はやめて違う眼科にした方が良いと思います。眼科のヤブは本当にヤブですから。

わたしの義母はずっと白内障で眼科にかかっていて、白内障の手術した後もあまり見えが良くない、と言ったらシレッと「緑内障だから」といったそうです。それで今は違う眼科にかかってます。ずっと診てた筈なのに、そういうヤブ医者もいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼圧は、キープしてる状態です。悪い状態ではありません。

義母様の件、それも腑に落ちない話ですね、、、。違う眼科に行かれたのことで、そんな医者もいてるんですね。

母のかかり付けの医師は、患者の言うことを聞きたがらない医者です。

お礼日時:2017/11/03 02:19

緑内障ですよね?


本人の気のせいだと?
その主治医、ちょっと不思議です。大丈夫なんでしょうか?
緑内障は改善することのない病気ですよね。眼圧コントロールくらいでしょうか、私には詳しくわかりませんが、進行を少しでも鈍らす処方をちゃんとできてるんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
目薬の処方はもちろん、してもらってます。母もきっちりとさしています。

主治医に関しては、私も腹立たしいです。しばき倒したいです。

お礼日時:2017/10/31 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!