プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジーは1~7まで、発売と同時にプレイしてきたものです。

が、7以降、ゲームできる時間が取れなかったため、まったくといっていいほど、やらなくなってしまいました。(ドラクエも同時期に、発売と同時にプレイしてきましたが、FFの方が好きでした)

そこで、さぁ!FFの続きを!と思ったのですが…な、なんだか、たくさんFFシリーズが出てるし、ネット?繋げてプレイ???はぁ…もう、浦島太郎状態です^^;

お恥ずかしい話ですが、FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう?

亜種?(言葉が悪かったらごめんなさい)のような、FF10インターナショナル?とか、タクティクス?とかは…FFシリーズの中でどういった位置づけなんでしょうか?

情けない質問ですが、シリーズ全体を、わかりやすく教えていただけないでしょうか(ぺこり)

A 回答 (5件)

FFでPS2でプレイできる物は一応3以外(11はネット設備が必要ですが)全部になります。

ハードで初めに出たものは
FC 1~3
SFC 4~6
PS 7~9
PS2 10,10-2、11
となっています。(12が春ごろ出る予定)
iモードのFFはFF1と同じです。来週あたりに出るBEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII-はiモード用ゲームですがこれはオリジナルです。
FF10-2というのは10の後の話という設定になっています。話自体は10とは別物です。
FF11は他のと違いオンライン専用ゲームです。BBUnitが必要になります。

後いろいろついているものとして・・・
「インターナショナル」(7と10と10-2に存在)は北米版のを日本に再移植したものです。通常のに比べてアイテムや隠しイベントなどが増えていますが10などではムービーで英語で話すようになっています。(日本語の字幕はあります)
「イージータイプ」(4にのみ存在)は文字通り戦闘などがやさしくなったものです。
「PS one Books」はPS版のソフトを廉価で販売している物です。内容は同じです。
「タクティクス(アドバンス)」と「クリスタルクロニクル」はシリーズとは全く別物です。特に前者はシミュレーションRPGです。
なお今年出る予定の7の「アルベルトチルドレン」はゲームではなくDVDムービーです。

ですので
>FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノって、どれなんでしょう?
の答えは8,9、10、10-2の4つです。(10と10-2はインターナショナル版があります)

↓ちなみにFF関係全シリーズでこれだけ出ています。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/finalfantasy/archiv …
    • 0
この回答へのお礼

TK0318さん 回答ありがとうございます^^
すごくよくわかりました!ホントありがとうございます。参考URLもありがとうございます。実は、ソコに行ったんですが、もーなにがなにやらで、混乱してしまって、こちらに質問させていただいた次第です。はい^^; なので、丁寧な回答、本当にありがとうございます。
FF3って…PSに移植されなかったんですかね?あと、オンラインで出来るのは11だけ?なのかな?なんか、他にもあったような気がしたんですが、間違いですね。きっと^^;

#4です。

オンラインは10で一部対応予定でしたが結局無くなってしまいました。
当初では10以降の全てのFFは完全オンラインゲームの予定でしたが結局その計画も白紙になった様です。
12も確か一部対応予定だったと思います。
FF3はワンダースワンで発売予定でしたが現在は発売予定表には掲載されていません。
これについてスクウェア・エニックスサイドからは公式発表はなかったと思います。
噂ではアドバンスかニンテンドーDSに変更されたと言われています。
現にどの作品を移植して欲しいか1・2アドバンスに入っていたアンケートに3の名がありました。
3のみいまだに一度も移植されていない作品です。

この回答への補足

みなさん時間を割いて、回答くださったこと、本当に感謝します。ホント、みなさん全員にポイントを~!!と思うのですが、それも出来ず…甲乙つけがたいので、最初に回答くださった方と、その次にくださった方にさせていただきますね。せめてものお礼に“参考になった”をポチポチおしときます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

DEGIさん 再度の回答ありがとうございます^^
オンラインのこと、知りたかったんですよ~。イマイチわかんなくて^^; 回答ありがとうございます。オンライン用のBBUnitは購入するつもりがないので、オンライン専用のソフトを間違って買っちゃったらやだなぁと思っていたのです。えっと…ってことは…10はオンラインじゃないので、PS2だけで楽しめるってことなんですね。

11はオンライン専用ってことを#2のVamp-8さんに教えてもらいましたので、買っちゃダメですね^^;

12は…どうなんでしょ?一部オンライン??ですか。ん??じゃぁ12はBBUnitが無いとダメなのかな??

あ、FF3も教えてくださってありがとうございます!いや~謎が解けました!一度も移植されてない作品なんですね~。ぜひともPS2かGBAに移植して欲しいですね(勝手な希望^^;)

皆さんが答えているのでFF7についての補足です。

FF7は現在、コンピレーションオブFF7と言った名目で数々の作品が発表されています。
FOMA版のビフォアクライシス、DVD映像作品のアベントチルドレンがそれです。
ビフォアクライシスが7の前の話です。アベントチルドレンが二年後の話です。
そして近日中にダージュオブケルベロスと言う作品が発表されると思います。
これはアベントチルドレンの一年後の話でヴィンセントが主人公です。
そしてこの作品はPS2で発売されます。まぁまだ先の話なんであまり気にする必要はないと思いますが…
一応リンク先をご覧ください

参考URL:http://www.squarenet.info/display.php?site=news& …
    • 0
この回答へのお礼

DEGIさん 回答ありがとうございます^^
FF7は、そんなにも広がりがあるんですね~@@; リンク先までありがとうございます!ダージュオブケルベロス、いや~面白そうですね。わくわくしてきちゃいました^^ ええっと…ビフォアクライシスはFOMAに入ってる?ってことですよね?携帯の小さな画面でするってことに…イマイチ想像ができなかったりします^^;GBAとか、PS2へ移植になりませんかね~??

他の方の回答と同じなので、その部分は省略します。

【FFタクティクス・FFクリスタルクロニクルについて】

↑の回答だけします。
今までのFFシリーズとは、物語上の関連性が全くなく、しかもPS2では遊べないソフトです。(FFTはGBAで、FFCCはGCです。)
しかし、FFシリーズで登場する武器や魔法、アイテムなどは関連性があります。ファイガ、ブリザガ、メテオ、エクスカリバーなどはもちろんでてくるものです。

FFCCは育成型アクションRPGで、タクティクスはシュミレーションRPGです。
    • 0
この回答へのお礼

assyurinnkusuさん 回答ありがとうございます^^
タクティクス と クリスタルクロニクル は関連性はまったくないんですね~。それじゃぁ反対に、単独で十分楽しめる、ってことですかね。ファイガにメテオ…おーーなつかしいーー(しみじみ感動) FFTはGBAを持ってるので、いつかはやってみたいですね~。FFCCはゲームキューブですかぁ…PS2しか持ってないので、出来ないですね。残念。育成型ってことで興味があるんだけどなぁ。

こんにちは。

> FFシリーズで、PS2だけでプレイできるモノ
FF1,FF2,FF4,FF5,FF6,FF7,FF7インターナショナル,FF8,FF9(PS)
FF10,FF10インターナショナル,FF10-2,FF10-2インターナショナル(PS2)
FFタクティクス(PS)

このくらいでしょうか…?

> 亜種?~は…FFシリーズの中でどういった位置づけなんでしょうか?
・インターナショナルは、海外で発売されたものを日本で発売したものです。
・FF10-2は、FF10の続編です。
・FF10シリーズのセリフはは音声ありですが、インターナショナルは英語でしゃべります。(字幕は出ます)
・タクティクスは…職業や魔法をFFにした、シミュレーションです。FF7からゲストキャラも出てます。

位置づけにちょっと自信がないので自身ある方フォロー・訂正お願いします(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

Vamp-8さん 回答ありがとうございます^^
なるほど、なるほど。良くわかりました!んーと…FF3はPSに移植されなかったんですかね?素朴なギモンで、スミマセン^^;
亜種?のことも、良くわかりました。ってゆーか、10ではキャラクターがしゃべるんですか@@; いや~まさに、浦島太郎状態でした^^;