アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬にアムステルダムへ女ひとり旅に出かけます。英語は中学生英語以下です。。スマホがあれば何とかなるだろうと、気楽に考えています。一日だけ早朝7時過ぎのタリスを予約して、18時にはアムスに帰れる感じでアントワープに行きます。早朝なのが問題でホテルが中央駅からメトロで35分かかる所にあります。タリスに乗るのは20分前には、中央駅に着いた方が良いと書いてありますが、ホテルからタクシーで6時30分くらいに中央駅に着こうと思います。そこで質問ですが、やはり、初めてのアムステルダム中央駅は迷いますか?タリスに乗り込めるのか心配です。早朝の中央駅は、女ひとり、危険では無いですか。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。正直、テンション下がりました。怖いです。タリスのチケットを9時台に再度買おうか思案中です。。

      補足日時:2017/11/01 07:08
  • 補足ですが、アムステルダム中央駅に朝7時15分発のタリスに乗るには、 中央駅に何分前に着けば掲示板でホームの確認をして、プラッツホームまで行けますか?( eチケット購入済み)

      補足日時:2017/11/01 08:51
  • 補足ですが、ホテルは旅行会社が予約してくれました。。辺鄙な所とは、知らずトラムの駅まで500メートルなら、大丈夫かと思い、変更もしませんでした。アントワープは、後からの思いつきなので、…こんな、感じです。どなたかブルータワーに泊まられた方がいらっしゃいましたら、周辺事情などお聞きしたいものです。。皆さんありがとうございます。

      補足日時:2017/11/01 17:00

A 回答 (23件中1~10件)

一度回答したものですが、気になってまた来ちゃいました。


30代女性、ヨーロッパ在住、英語は話せますがたいしてうまくないです。ひとり旅をよくします。

治安について話が挙がっていますが、時間と通りを間違えなければ大丈夫。大通り沿いは人通りもあるし、イタリアならともかくオランダやベルギーは少し横道に入っても危険を感じるようなことはまれです。たまに、明らかに雰囲気の違う通りがありますが、そういうところは避ければいいだけ。

また、アムステルダムやアントワープではまず英語で問題ないです。特にオランダの英語力は他の国とは比べものにならないくらい高いです。

日本人女性の態度についても指摘があっていますが、個人的には間逆なんじゃないかなと思います。
女性をかまってくるのは基本的に男性側。特に日本人女性に対しては聞いてないことまで教えてくれてつきまとわれます。
それは日本人が不要なときに断れないことを知っているから。そういう人は目立ちますが少数です。
SNSや携帯の連絡先交換を断っても、名刺渡されたりします。とにかくついて行かなきゃ大丈夫。

道を聞いたときに助けてくれたり重い荷物を載せたり降ろしたりする人を助けてくれるのは、男女問わず普通のことですよね。これは別に甘えではなく困っているだけですし、それを見て手伝ってくれる人も善意からです。

ひとつ注意。
ゆるふわ系の服装やパステルカラーの服だけはやめたほうがいいです。たまに見かけますがとても浮いて見えます。
上品カジュアル風とか、ジーンズにブーツ、普通の格好をしていれば何も問題ありません。

さいごに、アムステルダム駅のホームで撮った写真を載せておきます。本当に普通の駅なので安心してください。

リラックスして楽しい旅行になるよう、心から応援しています!
「11月中旬にアムステルダムへ女ひとり旅に」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このQ&Aに初めて質問して、恐ろしい単語が頭をグルグル回ってました。肩に思いっきり力入ってます。
写真ありがとうございます。リラックス、楽しい旅、心にしまい込みます。いろいろなアドバイスも、ぎゅーっと詰め込み、今度は自分がアドバイスできるように、良い旅を重ねていきたいです。ありがとうございます‼️

お礼日時:2017/11/04 20:23

回答者としては冷たいようでも意見や印象を言うことしか出来ません。

(良くも悪くも言いっぱなしになってしまうので)その上で言うなら、繁華街(歌舞伎町とか)の暗い早朝時間帯を怖いと思うならやめたほうがいいし、そうでないなら予め下見して勝手を分かっておけば注意を怠らなければすむ程度です。このあたりの感覚は旅しているとある程度は身につく部分ではあるので、実際に現地の雰囲気を肌で感じながら決めていただくしかありません。それが一人旅の特徴でもあります。(自分の決断で同行者に迷惑を掛ける事がない代わりに自分で全部決めて結果を受け止めないといけない。それがツラくもあるし気楽ともいえますが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。前日の下見‼️頑張ります。
何事も最初!始まりはありります!いい旅にしてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 11:33

ガイドブックを見ながら歩く地元の人はそういないので、出さずに済むならそれに越したことはありません。

見るときはなるべく短時間で、カバンからさっと出して見たらさっさとしまう。その時、周りで自分を観察しているような人間がいないか気を配れればなおよしです。必要なページだけコピーして、そこだけ上着のポケットに入れておく手もあります。列車に乗ったら次の目的地で必要な紙と入れ替えれば、本を出すことは減ります。(列車の切符をネット購入するとチケットをプリントアウトした紙で持つ場合もあるので、ガイドブックよりは観光客っぽさが減ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。
繰り返しになりますが、6時半頃の中央駅は、危ないでしょうか?危ない、怖い、単語ばかりが頭に残ってしまって。。

お礼日時:2017/11/04 10:54

もしGPS片手にウロウロする予定なら気をつけてくださいね。


スマホは狙われやすいですし、スマホに気を取られていると前後から勢いよく近づき堂々と奪い取るひったくりに会います。大袈裟ではなくこの被害は海外では3分に1件です。あまり観光客っぽい態度や、土地に慣れていない感じを出すと狙われるので気をつけて下さい。海外在住ですが、日本人は一目で分かります。後ろポケットにパスポートを入れていた日本人が目の前でパスポートを取られたのも見たことがあります。ホテルに着いたら翌朝のコースを予習しておくのも良いかもです。楽しんできてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎ガイドブックも、よろしくないですか?

お礼日時:2017/11/02 19:45

駅の話はまとまったようなので「リスク」の事だけ書きます。



日本人女性が勘違いしているのは「日本男性ほど女性に優しい国はない」ということです。欧米諸国は女性の進出が目覚ましく、男女平等でレディーファーストだと勘違いしているのです。

実際は違います。欧米諸国の「女性の釈迦進出」は男性並みになること、です。ですから男性はそういう点で女性に優しくすることはありません(平等には扱います)社会に出る公共の場所にいる、ということは「自分で自分の身を守れる」原則なのです。女性だからと言って容赦はされませんし、むしろか弱い女性は「いいカモ」であり、良くて強盗、普通で強姦、最悪なのは乱暴されたあげくに殺される、というパターンです。

現地でやさしくしてくれる男性は「親切」なのではなく「下心」と解釈するほうがいいでしょう。だから、日本のような安全は外国ではあり得ない、と思って行動してください。日本人と分かるようなおしゃれな服装、女性を強調したカワイイ・または露出の多い服装・子供っぽく見える服装、などは厳禁です。

もちろん現地でも女性はたくさん歩いているわけですから、普通にしてれば大丈夫です。ただその「普通」の基準が日本と違う、ということであり「女性だから配慮される」ことはない、むしろ「女は弱いからカモ」という世界だ、ということを十分に認識してください。

だからこそ「朝まだ暗い7時台に駅に行くなんて危ない」ということになるのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。早朝の中央駅はダンジョンな世界と、大袈裟にイメージしつつ、前日の下見に出かけます。

お礼日時:2017/11/02 11:26

自分は37才


貴女が20・30才台だと危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40歳超えると安全なのですか?
では、祖母の服を拝借して行きます。

お礼日時:2017/11/02 11:21

貴女は、何歳?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは、何歳ですか?

お礼日時:2017/11/02 10:15

現地の交通機関のwebサイトで検索すると、最寄と思われるBurg.de Vlugtlaan駅からCentralまではメトロと国鉄を乗りついでも20分かからない位みたいです。


https://www.gvb.nl/
(上記のサイトで、右上のEnglishを選択→Plan Your TripのFromに出発駅を、ToにAmsterdam Centralを入力してみた結果です。時間は日本のPCで入れたせいか現地時間に変換されてしまいましたが)
※ちなみに、グーグル先生でもルート検索はしてくれますが、なるべく実際の交通機関の結果と照らし合わせる方が確実です。
なお、交通機関のきっぷは多少元が取れない程度であっても乗り放題券を買ってしまった方が(個人的には)楽です。早い時間だと1回券を売っている箇所も少ない場合があるし(買いだめする手はありますが)、券売機でおつりが出ないなんて事もあるので。

もしこの週末に時間が取れるのであれば、ここでがっつり下調べ(気になるところは印刷)しておくとよいかと思います。空港からホテルまでの行き方、市内観光するときの移動手段、切符の買い方(都市毎に違います:行こうと思っているエリアの現地語表示の路線図も)、食事のメニュー…初めてだと戸惑うことは多いでしょうが、それでも知識を頭の片隅においておくだけで気持ちの余裕が変わってきます。初めての「異国」ですから緊張感は必要ですし、知識とかもあるに越したことはありません。
あ、あとオランダ語で「こんにちは」「ありがとう」くらいは覚えておくといいです。日本でもそうですけど、最初から英語全開で質問されるより相手の態度がやわらかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!嬉しいです。下調べ頑張ります!
勉強になります!

お礼日時:2017/11/02 10:16

今年の6月に行きました。



事前にチケット購入方法を確認し、列車で駅まで向かったほうがいいのかなぁと思います。

タクシーは、早朝ならまぁ大丈夫なのかもしれないですがすごーく渋滞してて大変でした。
空港から中央駅付近のホテルまで行くのに列車だと4€、ただチケット売り場が混雑していたのでタクシーを使うと70€もかかってしまいました…
運河が多いので中央駅に寄れる道路や橋も限られますし、時間帯によってすごく自転車やスクーターが多くて… 乗ってないですが同じ理由からバスも私なら避けます。

さいあく英語が片言でも大丈夫だとは思うんですが、アムステルダムの駅は少し迷いました。
でも近代的で綺麗な駅ですし、他の国のように寄ってきてお金ちょうだいと聞いてくる人も見なかったです。分からなければ現地人風な人に聞けばまず助けてくれるはず。

中央駅の電光掲示板も、チケットに乗り場の記載がないようなら窓口などに聞いたほうが早いと思います。アムステルダムの電光掲示板は分かりませんが、ヨーロッパの列車は乗り場変更も頻繁にあります。大きな駅の場合は表示される列車は長距離線の場合発車前2本くらいまでかなーと思います。チケットは列車に乗ったあとコントロールが来たときに見せるタイプだと思うので、30分ほど前に到着できるなら問題なくプラットフォームまで行けるはずです。

アントワープは本当に素敵な街です。
人も穏やかで歴史観光はもちろん買い物も楽しい!
諦めるのはもったいないなぁという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー‼️
私、初めてQ&A使ったのですか凄く助けられてるのですね。ありかたいです。
とても良いアドバイをありがとうございます!嬉しいです!
文明の利器‼︎も借りて、ホテル付近も確認して、テンション上がって来ました!
アントワープ、頑張って行ってきます!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 07:16

No.1&11です。



文明の利器は使っているかな?

https://www.google.co.jp/maps/@52.3793785,4.8457 …

これが泊まられるホテルと思われます。通りに面した、日本風に言えばシティホテル。ビジネスホテルに毛の生えた程度か? いや、それなりに高層だからビジネスと言うと怒られるか? 中央駅までは地図上で5キロ弱。歩ける距離でない事は確か。タクシー、微妙。朝方なら10分でしょうか。日本でなら2,000円程度でしょうが、貧乏旅行しかした事がないので、アムステルダムのタクシー事情は判りません。他の中小都市より走っているだろう、という辺りだけは想像出来る。

一度ストリートヴューで旅してみて下さい。泊まる場所の近所に何が有るか位は知っておいて損はない。

しっかし、便利に成ったものです。そこかしこを眺めたら半分行った気に成りました(成れました)。アムステルダムも大分変った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。助かります。仕事に追われて、まだそこまで見れていませんでした。気ばかりが先走りして。。ゆっくりバス停まで辿ってみます。
そして、前日、現地で確認してダメ、無理、こ怖い!と思ったら、アントワープは、諦めます。ゆっくりアムステルダムの観光に集中します。
ありがとうございます!勉強になります

お礼日時:2017/11/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!