人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今週末、主人の会社の後輩(20代中ば)が初めて家に来ます。どうやら結婚するので彼女と挨拶に来るみたいです。我が家も新婚でお客さんをおもてなしするのは初めてです。私自身、料理のレパートリーも少ないです。
皆さんは旦那さんのお客さんをもてなす時、どんな料理をお出ししますか?
また簡単おすすめメニューあれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

我が家の超おすすめレシピをお教えします。


簡単・安いけど豪華(笑)・みんな大好き
のメニューです。

*小林カツ代の”手羽先甘酢しょうゆ漬け”*
材料 手羽先2キロくらい・しょうが千切り少々・細ねぎ少々・片栗粉・(漬け汁・・酢&醤油&砂糖&酒各大さじ3くらい)

1.手羽先に片栗粉をまぶして、皮がぱりっとするまで揚げる
2.揚げたものを漬け汁に漬ける
3.刻みねぎとしょうがをちらす
以上!老若男女問わず大人気で、これを作った日にはもうあっというまになくなります。^^;

*シーザーサラダ*
ドレッシングの材料・・アンチョビ(刻んで)、おろしにんにく、オリーブオイル(ちょっとたらすどころか、どぼどぼ入れてOK)、塩、こしょう、酢、お好みでクルトン。
 
これらを適当に混ぜる。(適当ですいませんがそれでいいんです。シーザーというシェフが、食材が何もなくなってしまったときに、お客さんのためにキッチンにあるものを適当にぶちこんで作ったのがこのサラダなんです!!言い訳のようですが!!)

基本的にレタスだけでも十分ですが、他にきゅうり、にんじん、オニオンスライス、ルッコラなんか混ぜてもいいんじゃないでしょうか。^^

どちらもはっきりいって20分以内で完成する上に、かなり安くあがります。
手羽先は冷めてもおいしいから、おもてなしにぴったりです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
「手羽先甘酢しょうゆ漬け」おいしそうですね!!
私も甘酢、大好物なんでレパートリーに加えたいと思います^^
シーザーサラダも意外と簡単&おおまかで作れるんですね。おしゃれな感じなんで挑戦したいです!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/16 13:57

私が人を家に招く時によく作るのは、「白菜ラザニア」です。


イタリアでは、ラザニアはおもてなし料理なので、ホームパーティーにちょうどいいと思います。ただ、普通のラザニアではつまらないので、ラザニア(板状のパスタ)の部分を白菜にします。白菜は、軽く水をふり、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱をし、一口大に切っておきます。ミートソースとホワイトソースは、ご自分のレシピや、市販のものでもいいと思います。ヘルシーで、さらっと食べられてしまいますので、是非一度試してみてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

松岡裕里子

職業:料理講師

フードコーディネーター、料理講師の松岡裕里子です。
宜しくお願い致します。
instagram: yuriko49

詳しくはこちら

専門家

先輩のお宅でご馳走になる後輩サンからすると


・好き嫌いを言えない
・おかわりがしづらい
ということに気を遣わせてしまいがちです。
なので、うちは後輩が来るときは
手巻き寿司など、いろんな具を好きなだけ
とれるものにしています。
豪華な具を使わなくても切り方や盛り付け方を
一工夫するだけで見栄えがよくなり、手抜きと
思われることもないかなと思っています^^;
あと意外と普通の煮物を数種類作っておくのも
結構喜ばれます。
食べはじめる時間がわからない時などは、
あらかじめ作っておいて食べるときに
温めたりそのまま出したりできるので助かってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
手巻き寿司ですか。いいですね。
準備する私も助かります^^
和気アイアイで楽しい食卓になりそうですね!
参考になりました!ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/16 14:08

うちでは来客のある時は中華を主に作ります。

当日「火を使う料理」と言うのは時間的にも限られてきますのでパパッと出せる状態にするには、事前に作って置けるものと(すぐに作って暖かいまま出せるもの)コンロを使うもの、オーブンを使うものに分けます。メニューで言えば、事前に作っておけるものとしてマグロと山芋のサラダ(短冊に切ってわさび醤油をあわせるだけ)、生春巻など、コンロを使う暖かいものは酢豚、エビチリ、オーブン料理はグラタンなどです。
例えば酢豚であれば前日野菜は切っておき、
 当日
 1.豚は事前に揚げおく
 2.野菜はあらかじめ軽く炒めておく
 3.調味料はあわせておく。
などの工夫をし、お客様がみえたら一気に1.2.3をあわせて作り上げるよう工夫をしています。こうするとお客様にはまるですばやく作り上げているかのような印象を与えられます(これが手)
 特に人気のある酢豚はこの調味料でやるとバッチリです。
甘酢あん(全部あわせて用意しておく)
   豚肉300g+野菜に対しての量です
 砂糖 大さじ5 酢 大さじ3 しょうゆ 大さじ2.5 片栗粉 大さじ1 酒 小さじ1 鶏がらスープの素 小さじ0.5 塩少々 湯70cc

また、生春巻のタレですが
 白ねりごまと水を各大さじ2 砂糖、しょうゆを各大さじ1 ごま油を小さじ2
で作るととても美味しいですよ!(生春巻には必ず大葉を入れてね!)
 先日大根とポテトのサラダも作りましたがとても簡単でした
 1.大根を千切りして塩をふりしばらく置いたら氷水につけておく
 2.ポテトも千切りして油で揚げる(ポテトチップスみたいな食感)
 3.大根の水をよく切って貝割れとあわせ、皿に三角に盛り上がるように盛り付け、その上に揚げたポテトを乗せ、食べる時に和風ドレッシングをかける。
 たったこれだけですが、非常に簡単で見た目もオシャレで食べたらパリパリシャリシャリで美味しくとても良かったです。(三角に盛り上げるのがコツ!)
  是非おためしあれ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
酢豚って下準備してたら後は簡単に作れるんですね。
知らなかったです。甘酢あんもレシピ付きで助かりました^^なんとか作れそうです!
大根とポテトのサラダもお店に出てきそうな感じでイイですね!ぜひ我が家の一品に加えたいです^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 14:06

うちのご馳走メニューはキッシュです。

さめても美味しいです。(むしろ出来立てより一度冷ましてから温め直した方がおいしいかも)
準備するもの:市販のパイシート2枚、卵2個、生クリーム(卵と同量)、鶏肉(胸でもモモでもいいので一枚の半分くらい)シメジ半パックくらい、インゲンかブロッコリー彩になる程度、ブイヨン1かけ、塩適当

◎パイシートを少し柔らかくなる程度にとかして、タルト型に敷く。(1枚だと足りないと思うので、足りない分はもう一枚継ぎ足してください。はみ出た分は切り落とす。
生地にフォークで穴を開けて少し膨らんだ感じになるまで空焼きする。
◎一口大に切った鳥とシメジ、ゆでて一口大に切ったインゲンを炒め、生クリームとブイヨンを入れる。
◎卵をほぐし、上のクリーム煮をいれる。塩味をちょうどいい感じに整える。
◎パイシート生地に上の茶碗蒸しみたいなモノを入れる。◎中身に火が通るまで焼く(外側が少し狐色になるくらい)温度は230度位

焼きあがっても下の生地が生っぽかったらアルミホイルをかぶせて下火で焼きます。
余ったパイ生地は焼いてクルトン代わりに使います。(サラダにのせたり)
結構安いし、豪華に見えます。(キッシュは買うと高いし)白ワインとかあると最高ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
キッシュなんて作った事ないんですが、これだと私でも簡単に作れそうです^^
大皿で作ったら好きなだけとれて良さそうですね^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/16 14:00

結婚の挨拶だとお祝い料理になるのでしょうね。


【ネスレVevey】
http://www.recipe.nestle.co.jp/
一緒に食べる人別レシピの[お友達と][パーティ]はどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
サイト、参考になりました!
しかも簡単に作れて種類豊富ですね!
じっくり見たいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 14:16

私も料理のレパートリー少ないし、


ましてや「おもてなし」など
したことがないのですが…。

今週末ということなので、
とりあえず作りなれたものでもいいのかなと思います。
特別苦手な食べ物があるようだったら
それは避けてあげた方がいいかも。

食事直前にバタバタしないように
前もって作って置けるものがあるといいですよね。
サラダとか?
サラダは、シーザーサラダだと、
ちょっとおしゃれっぽいかも?
から揚げ(鶏肉でも豚肉でも魚でも)を
南蛮漬けにすると
これも作りおきOKですね。
野菜にパプリカなども使って、カラフルに仕上げると
見栄えもします。

出来たて感が欲しければ、パスタソースの下準備をしておいて、
パスタを茹でて、さっと絡めるとか。
ソースのアイデアとしては、
 明太子+レモン汁少々+昆布茶少々で明太子パスタ。
 焼き海苔を細切りしておいて飾るといいと思います。
 白いりゴマをトッピングしてもいいかも。
 
 しめじなどのキノコ類+めんつゆで和風キノコパスタ。

 定番のトマトソースのパスタ。

パスタだったら、フランスパンでガーリック風味のラスクを
作ってつまんで食べてもいいかもしれないです。

ご飯ものだったら、パエリアは貝殻なんかあって
派手ですよね。(^^;

色合いがキレイだと、御馳走みたいな雰囲気になるような…
という安直な意見でした。

おいしいお酒かワインかビールなどがあるのも
おもてなし風な食卓かも。
デザートが出てくるとめっちゃうれしいですね。
うちでは、普通のおうちご飯でデザートって
あんまりしないから。
市販のものでも器に盛ればいいと思いますよ。

がんばってくださいね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
私もぶっつけ本番でお客さんに料理だすのは不安と言うか無理・・・かな。とにかくサラダは彩りよく決めたいと思います!
あと、デザートも用意したほうが良さそうですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/16 13:53

私のお勧めは、カニさんオードブルです♪


(これは、お酒のおつまみです。)
長方形のお盆をお皿代わりに使います。
下、一面にサニーレタスをひき、カニさんのお腹にオニオンスライス(マヨネーズであえる)の上にサーモンをひき、足の部分はハムを半分に折って左右に4枚づつ置きます。
目はゆで卵を半分に切って置きます。
これで出来上がり♪
安上がりで、豪華に見え、若い方には評判ですよ♪

あとは、手巻き寿司や、鍋物、焼肉、カレーライス、といったところでしょうか。

一番、楽なのは出前です(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもかわいくて色目も鮮やかそうですね!
ぜひ挑戦してみたいです^^
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/16 13:49

20代だし、堅苦しいのは抜きで(そうでなくても結婚の挨拶でちょっとは緊張しているでしょうから…)お鍋はいかがでしょう。


たらや鮭の切り身、お野菜と白滝の他に、お祝いにちょっと豪華にカニを入れてみるとか。ゆずぽんやお味噌で和やかにどうぞ。
私が先輩のお宅に挨拶に行く時に、素敵なお料理や1人1人に盛り付けられたお料理を出されるより、こんな感じが気を使わずいいかなぁと思いました♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます^^
そうですね。鍋だとゆっくり話しもできますし気をつかわずに食事ができそうですね!
参考になりました!

お礼日時:2004/09/16 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお客さんに出すメニュー(お昼)を教えてください。

今度、夫の友人夫婦が遊びにきます(ご夫婦2人と乳児)。
お昼時になりそうなので、何か作る形になるかと思うのですが、
どういったものがよいでしょうか?
お客さんに出すような物は作った事がないので、困っています。

あらかじめ作っておける、ちらし寿司などもいいなと思いましたが、
作った事がないのでうまく出来るかどうか・・・。
お昼から鍋物はおかしいですか・・・?

何か比較的簡単に準備できるものがありましたら教えてください。
レシピもありましたらお願いします。

Aベストアンサー

うどんやパスタ等の麺類は分単位でのびてしまうので、手際の良さによほど自信がない限り、来客の慌しい状況で出すには不向きだと思います。
そういう意味では、ちらし寿司や手巻き寿司はもってこいですが、今の時期だと少し寒寒しい感じもしてしまうかもしれません。

とはいえお昼なので、そんなにこったものや豪華なものである必要はないと思います。前のご回答にもある様にハンバーグやカレー、天ぷら・とんかつの様な揚げ物でもいいと思います。

ただもう少し「もてなしている」感が欲しいというのもあるでしょう。近所に美味しい手作りパンがあれば、紹介も兼ねて出してみてはいかがでしょうか。手作りのグラタンまたはシチューなんかに、アボカド・サーモンなんかの豪華めなサラダなんかも添えれば、見た目的にもワンランク上のランチに見えると思います。
他には、今年は柿が豊作なので、柿のサラダはいかがでしょうか。小さく短冊切りにした柿、水菜・レタス等のシャキシャキした野菜、しらす干し、ゴマ等を、マヨネーズ・醤油・うまみ調味料などで和えます。柿の甘みがまろやかなサラダです。季節感や話題性という意味でもグーだと思います。

うどんやパスタ等の麺類は分単位でのびてしまうので、手際の良さによほど自信がない限り、来客の慌しい状況で出すには不向きだと思います。
そういう意味では、ちらし寿司や手巻き寿司はもってこいですが、今の時期だと少し寒寒しい感じもしてしまうかもしれません。

とはいえお昼なので、そんなにこったものや豪華なものである必要はないと思います。前のご回答にもある様にハンバーグやカレー、天ぷら・とんかつの様な揚げ物でもいいと思います。

ただもう少し「もてなしている」感が欲しいというのもあ...続きを読む

Qお客さんが来た時の昼食と夕食の献立

友人が泊まりに来るので「昼食」と「夕食」を用意する事になりそうなのですが、
何かよい献立があったらそれぞれ教えて下さい。
昼食は私が、夕食は二人で作ると思います。

私はあまり得意ではなく時間かかってお待たせしたくないので、
昼食に関しては事前に8割用意できて、
友人が来てから、2割を調理する位のものがいいのですが・・・^_^:

どちらかというと和食が好きな二人ですが、洋食でもいいです。
何かお勧めの献立があったら教えてください。

Aベストアンサー

御昼
ちらし寿司(いくらやお刺身系だけはのせずご友人がいらしてからのせる)
和風オムライス(和風ピラフを炊いておく、カツオ出汁であんかけ風のソースを作っておく、ご友人が来てから卵を焼いてご飯をまいて三つ葉をのせる)
パングラタン(フランスパンをくり抜き食器に見立ててグラタンを入れて焼く)
ひつまぶし(あらかじめ海苔や三つ葉は切って用意しておく)

夕飯
お鍋にして朝残りでお雑炊にして食べる

Q10~15人で食べる料理を教えてください。

こんばんは。

かなり先の話で恥ずかしいのですが…
10月に10~15人ほど来客があります。
(主人の上司や同僚の方で、20代~50代女性3人)

その時にどんな料理を出せば良いか、今から悩んでいます。
料理の腕前には自信がないので、10月までに何度か練習もしておきたいのです。
簡単で豪華さがあって、おいしい料理を教えて下さい。
(詳しい材料や作り方を教えて頂けると嬉しいです。)
皆さんから良いアイデアをたくさん頂けたらと
思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も時折15人程度の来客時がありますが、
中華の大皿料理、生春巻き、ちらし寿司等々・・今までの方たちのアドバイスの様な料理が多いですが、
あと一つ、「塩ゆで豚」などいかがでしょうか。

豚肉のブロックにお塩を少し入れて、弱火で一時間くらいことことと煮て、スライスして綺麗に並べて香草等と飾ります。
熟れたアボガドを粗く潰し、マヨネーズと混ぜたソース、マスタード等をディップとして別に添えます。
前の日に出来るし、もの凄く簡単ですが、すぐに無くなる人気メニューです。

それと、
ご質問からは少し外れますが、お役に立てるか分かりませんが、我が家のおもてなしの方法を少し。
頻繁に来る客人もいるので、毎度少しずつ工夫しています。

とにかくセルフサービスしやすいように、
配置を考えます。これは慣れなのですが、
大した事ではありません。

机を端に寄せたりして、なるべく広いスペースをとります。お客様がぶつからないのでその方が良いみたいです。壁際には、ソファーや椅子を並べます。
来られる人数分あれば、みんな適当に座ります。

テーブルの上には料理、
我が家の場合はその脇に、小さいワゴンで、
コップや取り皿、フォーク等を可愛い籠にまとめて置きます。ナプキン等もお忘れなく。

料理がセルフサービスで食べやすい物であれば、
この程度の用意で皆さん勝手にやってくれます。

他には、
・雑誌等を参考にしてテーブルセテッィングする(少しだけお花やクロスを使う)。
・お皿やお箸を工夫する。(大皿はお料理との色合いを考える。取り皿やお箸は、揃った物を大量に。取り皿は、中くらいの大きさを多めにがポイント、小鉢風のも便利かも。無ければ100円ショップなんかのでも十分です。その際は白無地なんかがいいかもしれませんね。我が家はコップも無印の安いのを大量にストックして置き、ドンと出してしまいます)

それ位で、
大した事のない我が家もちょっと素敵な感じになります。要は工夫次第です!
栗原はるみさんの「素敵レシピ」のバックナンバーなんか参考にされたらいかがでしょう?おもてなし方法のっていますよ。

ケイタリングを考えていらっしゃるようですが、
もし家庭的なサービス?でよければ、
そんなに肩肘張らなくても、手作りの品だけで割合おもてなし出来るものな気がしますよ!
(私は決して料理の腕には自信がありません!!)

あと、デザートはお客さんのお持たせでも十分かと・・。でもそんな事を期待してはならないのなら、
杏仁豆腐なんて如何でしょうか?フルーツ缶と杏仁豆腐(手作りがベターですが、できあいでも)を混ぜて冷やしておき(もちろん作り置きOKです。)、大きなガラスの器に盛る。これは見栄えします。

私は本当にお料理が得意ではないのですが、
お料理以外に楽しさを見つける事で、(反則ですね)
慣れてくると沢山の人をお招きするのが苦で無くなりました。
ただ、後片付けは少し大変なんですけどね・・。

こんにちは。

我が家も時折15人程度の来客時がありますが、
中華の大皿料理、生春巻き、ちらし寿司等々・・今までの方たちのアドバイスの様な料理が多いですが、
あと一つ、「塩ゆで豚」などいかがでしょうか。

豚肉のブロックにお塩を少し入れて、弱火で一時間くらいことことと煮て、スライスして綺麗に並べて香草等と飾ります。
熟れたアボガドを粗く潰し、マヨネーズと混ぜたソース、マスタード等をディップとして別に添えます。
前の日に出来るし、もの凄く簡単ですが、すぐに無くなる人気メニュー...続きを読む

Q主人の両親が泊まりにきた時の食事について

主人の両親が泊まりに来る事になりました。
そこで食事を何にしようか凄く迷っています。
皆さんはこういう場合どういう料理で御持て成しましたか?
朝、昼、晩それぞれ教えていただけないでしょうか。
経験された方、それ以外の方も何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。
先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮びたし 枝豆 きんぴら牛蒡 春雨スープ
私の本音(もっとこってりしたものが食べたい、歳だけど私はこってりしたものが大好き)
嫁は健康志向というのかしらね、とてもこういう料理が多く私が作らないものなので面白かったですよ。
私は姑なので本当のことを書けば普通のものがでれば十分です。
例えば朝ならご飯、味噌汁、漬物、 おかず一品(焼き魚、ウインナーなど)
昼はパンや麺などでしょうか。夜がパンとかはちょっと物足りないです。普段皆さんが普通に食べているであろう、パンとジャム、袋のラーメン、素麺、ひやむぎなどで満足です。夜はご飯、漬物、味噌汁に加え、私は60代ですがこってりしたものが好きですからレバニラやとんかつ、野菜炒めなど食べたいです。
まあ、あまり気負わないで、と書いてもやっぱり大変ですよね。
私も大昔、姑が来たときに何を出したか思い出そうとしましたが無理でした、私の姑は料理が好きで自分で刺身を買ってきたり、美味しい郷土料理を作ってくれる人だったので私自身の嫁時代は参考になりませんよね。
ご主人に聞いてみて、無難に作ってみてはどうでしょうか。
気軽に気軽に(^^)気負わないで普段どおりですよ。

私は60代で30代の息子とその嫁がいます。
先日、とまりましたが面白いものがでて感心しましたね。
それはハーブの料理でして私は60代なのでハーブはわからなくて薬膳みたいだなと思いながら息子は普段こういうのを食べているのかと思いましたよ。
「朝」
玄米ご飯、玉子焼き 海草サラダ
私の本音(白米と漬物がほしいところ)
「昼」
スパゲッティ。
バジルのスパゲッティでした。
私の本音(すごく美味しいとは思わないけどでもこういう味も面白い)
アスパラサラダ
「夜」
玄米ご飯、揚げ豆腐の煮...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q娘の結婚、お祝い金はいくら出せばいいのでしょうか

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われてます。
私は電化製品と家具の代金80万を出しただけです。
今年私の父が亡くなっているので彼は私の母の生活まで気にしてくれていますし(母は年金暮らしです)結婚するときにお金の心配は要らないからね、と言われてるので少ないから何か言われるということはないと思いますが、母からすると嫁の実家は貧乏と思われたら私が肩身が狭いだろうと気にしてます。
それとお祝い金は結婚式より前にわたしたほうがいいですよね?
来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?

私の結婚で母がお祝い金をいくら出せばいいか困っています。他の方のの話を聞いても、うちと同じような方がいないので参考になりません。教えてください。
結納はしていません。
新居(賃貸マンション)の契約のさいのお金100万・婚約指輪と結婚指輪100万・結婚式のお金(12月なのでまだはっきりした金額はでていませんが300万位になると思います)は彼が出してくれます。結婚式は私は初めてですが彼は2度目なので赤字になっても食事と引き出物は良いものを出さないといけないからお金は全部出すからと言われて...続きを読む

Aベストアンサー

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてちょこちょこと羽毛布団、喪服など恥ずかしいことがないようにと買い揃えてくれました。その他には、50万円を結婚身支度金として頂きました。
ただ、私たちの場合は完全人数割りでの支払いでしたので、ご祝儀も双方で管理しましたし、主人のお姉さまが幾ら包んだのかも知りません。どちらかの一括支払いであれば、ご祝儀として包むのが一番分かりやすいと思いますが、両親が当日に包んだものを受付に持ってくることはないと思うので、事前に頂いたら婚約者の方に頂いた旨を伝えればいいのでは?
顔合わせの時に身支度金として渡すのは聞いたことがないですよ。

>来週初めて親の顔合わせをします。そのときに渡したほうがいいでしょうか?
誰に渡すのでしょうか??
ご質問者さんカップルは、結婚披露宴のご祝儀は全額どちらかが預かって管理するのですか?そうであれば、披露宴当日かもしくはその前にでもお母様名義として質問者さんに渡せばいいのだと思いますよ。金額としては、10万円~だと思います。
私が結婚した時はご祝儀としてはどちらの両親も包んでいません。結納はしましたが、結納金は主人の貯金から。結納返しも私の貯金から払いました。結婚に向けてち...続きを読む

Q自宅に招かれたのですが、そのもてなし方にモヤモヤ…

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授乳中は甘いものとか脂肪分の多いものはいけないんだよ」と言われ(育児経験者にとっては常識なのかもしれませんが、私のまわりでは出産した人がまだいなかったため知りませんでした)、さっさと冷蔵庫にしまわれてしまい、私の滞在中に出されることはありませんでした…。この手土産に関しては、その場で出す派と出さない派がいて、価値観次第でどちらが正しいとかはないと思うので気にしないことにしますが。

 また、昼食をご馳走してくれると聞いていたのですが、当日、「ごめんね、育児が大変でスーパーに行く時間がなかったの」と出てきた食事は残り物の三食どんぶりと澄まし汁でした。量もものすごく少なくて、ぜんぜんお腹いっぱいにならないし、とても切なくなりました…。

 そして、その日はとても寒い日だったのですが、室内には暖房がついていませんでした。ダウンコートの下にTシャツという格好だった私ははじめTシャツでしたが、「寒い? 暖房つけようか?」と聞かれましたが、A子が非常にシビアに節約を頑張っていることを知っていたので、「ううん、平気」とコートを着てやせ我慢してしまいました…。

 私の気持ちとしては正直複雑でした。久しぶりに会ったのに。遠くまでわざわざ出かけたのに。…と。
 もちろんA子からしてみれば、心づくしのもてなしだったのかもしれませんが。

 しかし今、もうすぐ出産を迎える私としてはそのときのことを思い出しては、久しぶりに会う友人を自宅に招く時は、もう少しマシな食事でもてなそう、スーパーに行く暇がなかったらネットスーパーやケータリングを利用しよう、そしてお客様にはけして寒い思いだけはさせまい、と自分を戒める材料にしています。

 A子には「出産したらぜひ遊びに行かせてほしい」と言われていますが、A子を丁重にもてなす気にはなれずにいます。もちろんこのまま疎遠にしていくこともできます。その一件のみならず、私はもともとA子のことがあまり好きではなかったのかもしれません。

 しかし客観的に見て、A子のもてなしが適切だったのかどうか、これくらいのことでモヤモヤする私の心が狭いのか、客観的なご意見おきかせください。よろしくお願いします。

 2年ほど前の話です。
 学生時代からの友人A子は結婚・出産しており、初めて新居へお呼ばれしました。会うのは2年ぶりだったので楽しみにしていました。当時A子は3ヶ月になる赤ちゃんを育児中で専業主婦でした。
 それを踏まえて、A子の私に対するもてなしが適切だったか客観的にご意見ください。

 ドアツードアで2時間の距離に住むA子。けして近い距離ではありませんが久しぶりに会うので私は楽しみに出かけました。

 私は手土産に、自分とA子の家族分、計4個のケーキを持参したのですが、「授...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
・コートまで着てて寒そうにしていれば、暖房付けるでしょう。
 暖房効きすぎて、汗をかいてしまうというならわかりますが。
はっきり言って、お友達は、常識なさすぎというか、思いやりがまったくない方とお見受けしました。
私だけでなく、私の友達でもそのような人はいません。
誘う誘わないはどっちでも良いと思いますが、誘った場合は、あなたの常識で迎えてあげましょう。
仕返しなどと考えては、あなたの心が狭くなるだけです。
また、そのせまい心の御母さんを持つ子供はかわいそうです。
そこまで考えば、大きな気持ちでいられませんか?

おじさんです。
50以下ですが。
私がもてなす場合、または妻が同じような状況でもてなす場合、あるいは妻が同じような状況でもてなすときにこうあるべきでしょう、ということで書かせてもらいます。

・ケーキ
 普通自分が食べなくてもお客様にだすでしょう。
 妻がそんなことしたら怒るでしょう。私の知人でなく、私が知らない妻の友達でもあってもです。
 常識だと思います。
・来てくれた友達だったら、精いっぱいのもてなしをします。
 お金がなくてもそれなりのもてなしはできると思います。
...続きを読む

Q豚汁に合うおかず教えてください。

今日の夕飯は豚汁にする予定です…が、おかずを何にするか思いつきません。
皆さんは豚汁を作るとき、おかずは何を作られますか?
お肉を使っているので、できれば肉/魚がメイン以外でご飯が進む物を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家もよく豚汁をつくりますが、我が家の定番といえば
おにぎり、漬物、豚汁ですw
おにぎりは縦長い大きい海苔に かなり大きい結びをにぎって
かならず、芯をいれます。明太子、鮭、梅が定番ですがw
あと 漬物さえあれば、豚汁自体が具だくさんなので、
メインおかずがなくても じゅーーぶんおいいしいですよw
おにぎりの 海苔はパリッとさせといて、手で食べながらってのが、お勧めです^^

Q息子夫婦が遊びに来てくれた時…

息子夫婦が毎月1~2回孫(1歳)を連れて遊びにきてくれます。
とても嬉しいことなのですが、毎回昼食や夕食のメニュー・準備に苦労しています。
家族なのですからそんなに気負うことは無いっと思ったりするのですが、やはり何かしなければ…っという気持ちがあり最近若干ストレスを感じ出しているような気がします。
みなさんは、どのように もてなしていらっしゃるのでしょうか?
又、息子夫婦が遊びにきてくれた際どのような一日をお過ごしですか?
具体的に教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

お義母さんに甘えきっている嫁です。
読ませていただいて、「ごめんなさい!」って思ってしまいました。
やはり、ストレスに感じますよね。

私は、子連れで4年前に結婚しました。
当時子どもは6歳・3歳でした。
なので、お義母さんと血縁関係はありません。

1年半前に実家近くに越してくるまでは、
車で2時間ほど離れている地に住んでいたのですが、
遊びに行くといつも何品もご馳走を作ってくれました。
近くに引っ越してきてからも、
つい最近までは同じ状態でした。

でも最近は、お義母さんが疲れているときは、
何品かレトルト食品が入っていたり、
品数も少なくなってきたかな?
やっぱり大変なんだな~と気付いてから、
私もお料理を持参するようになりました。
あと、年に数回、外食にお誘いし、こちらで費用を負担します。

まだお孫さんが1歳とのことですが、
結婚されてそんなに経っていないのでしょうか?
あともう少ししたら、お嫁さんが気付いてくれるかもしれません。
たまには手抜きされたらいかがでしょうか?
私は手抜きしていただいてからのほうが、
実家に行くのが気持ち的に楽になりました。
一緒にアイディアを出しながらお料理することもあって、
それはそれは楽しいですよ!

あと遊びに行った日にどのように過ごしているかですが、
お義母さんは普段通り過ごしています。
掃除機もかけるし洗濯物干しに行ったりするし。
『お客さん扱いしていない=家族として認めてくれてる』と、
私はそう思えて嬉しいです。

sakurai1105様の投稿をお読みして、
もっとお義母さんを労わらなければと思いました。
次遊びに行く時は、
少し手の込んだお料理を持参します。

お義母さんに甘えきっている嫁です。
読ませていただいて、「ごめんなさい!」って思ってしまいました。
やはり、ストレスに感じますよね。

私は、子連れで4年前に結婚しました。
当時子どもは6歳・3歳でした。
なので、お義母さんと血縁関係はありません。

1年半前に実家近くに越してくるまでは、
車で2時間ほど離れている地に住んでいたのですが、
遊びに行くといつも何品もご馳走を作ってくれました。
近くに引っ越してきてからも、
つい最近までは同じ状態でした。

でも最近は、お義母...続きを読む

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング