外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

卒論のテーマがなかなかきめられません。
幼児保育学科で幼児の遊びや食育について興味があるのでその内容でしていきたいとは思っているのですが、絞ることができません。書きやすいテーマ内容があれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

貴方の学部学科の過去の卒論を参考にしましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます。

お礼日時:2017/11/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育科の卒論について

私は保育かなんですけど、卒論のテーマに迷っています!
テーマは「自由」なので余計に困ってます!(>へ<)
保育の関係がいいのですがどんなテーマが書きやすいでしょうか??
過去に保育関係で卒論など書いた人などがいたらアドバイスをください!!
お願いします~

Aベストアンサー

指導してくれる先生(指導教授)がどのような専門なのかにも,よります。
つまり,ゼミ担当指導の先生が過去にどのようなテーマの卒論指導をしてきたか,ゼミの先輩たちがどのようなテーマを選んできたかをまずは,把握した方がいいです。

たとえば,教育史や教育思想が専門の先生であれば,
ルソー,フレーベル,倉橋惣三,戦後の幼稚園教育史などがテーマに絡んでくるでしょうし,
保育現場出身の先生であれば,遊び論や,保育内容関係,カリキュラム関係,指導・援助関係がテーマに絡んでくると思います。
児童文化や絵本に強い先生であれば,絵本関係や読み聞かせ関係や,子どもの文化に関するものがテーマに絡んでくると思います。
心理系の先生であれば,子どものコミュニケーションの発達や,言語の発達などがあげられたりします。

先生も自分の専門に近いことであれば,内容についての多くの示唆を与えてくれるでしょうが,
自分の専門からあまりにもかけ離れていれば,方法論・書き方についてのアドバイスはできても,内容的に指導するのはかなりの労力が必要になります。

ですから,指導教授が,どのような科目を担当しているか,ゼミの先輩方がどのような卒論を出しているかをしっかり調べて,
その中で自分が調べてみたいとか,興味があるなぁと思うものをテーマにするとよいと思います。

指導してくれる先生(指導教授)がどのような専門なのかにも,よります。
つまり,ゼミ担当指導の先生が過去にどのようなテーマの卒論指導をしてきたか,ゼミの先輩たちがどのようなテーマを選んできたかをまずは,把握した方がいいです。

たとえば,教育史や教育思想が専門の先生であれば,
ルソー,フレーベル,倉橋惣三,戦後の幼稚園教育史などがテーマに絡んでくるでしょうし,
保育現場出身の先生であれば,遊び論や,保育内容関係,カリキュラム関係,指導・援助関係がテーマに絡んでくると思います...続きを読む

Q『乳児』『おもちゃ』というキーワードで卒論。アイデアをください!

『乳児』『おもちゃ』というキーワードで卒論を書こうと決めました。
あと決めていることが手作りおもちゃにしたいなと思っています。

初めは、知育おもちを作りそれを子どもがどのようにして学んでいくかの課程みたいなのをしようとか考えていたのですが、よく分からなくなってしまいました。
そこで、みなさんに何かアイデアやヒントをいただけないかと思い投稿させていただきました。

もし何かありましたら、よろしくお願いします!
質問等ありましたら言ってください!

Aベストアンサー

役に立つか分かりませんが思いついたことを。

おもちゃを数パターン作ってみて、音の出るものとそうでないもの、手触りが一定のものと、つるつる・ふわふわなど面によって変わるもの、音ならば柔らかい鈴の音とガラガラのような音、など複数のものを作り、複数の乳児に与えてみて、感情面の発達など比較してみるとか。

そこにプラスして乳児に適する素材・色・効果(感触・音・匂いなど)安全性、大きさ、形などまとめてみたらどうでしょう。あと乳児を抱える母親がどういうものがあったらいいなと思っているか、そのニーズと現状の比較など。

的外れな回答だったらごめんなさい。

Q4、5歳時で責任実習するにあたって・・・

はじめまして。
私は短大保育科に通っている2年です。
明後日から保育園で実習をさせていただくのですが、責任実習で何をしたらいいか、なかなか思い浮かびません。図書館やインターネットなどでも探したのですが、あまりピンときませんでした。4,5歳児で1時間~2時間程度やらせていただく予定です。
今のところ、かくれんぼをやろうかなと考えているのですが、室内で30人ほどでできるのでしょうか?他にも何かいい遊びや製作などがありましたら、アドバイスして頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、3月まで保育士だった者です。
室内で30人でかくれんぼ!とっても楽しそうですね♪
ですが、初責任自習ではハードルが高いかな!?なんてチョト思いました^^;

●何が大変かな?
・30人を双方に散らばる遊びでどう収集つけるか。
(隠れる場所は限定するのか?=園内で限られた室内といえど、危険な所もありますからね!)

それなりにやり方を考える必要ありです。

・ルールの確認
   ・
   ・
   ・
など挙げたらキリがナイけど^^;



もしゲームで考えるなら、準備のいらないゲームを。
準備は新聞紙だけ!

『チーム対抗 落としちゃダメよ、しんぶんし~』
その名の通り、新聞紙を胸に当て、落とさないように走るだけ。要は、リレーのバトンが新聞になっただけ♪
丸々1枚では子どもの体には大きすぎるので、縦に半分に切った大きさで充分です。

燃えますよぉ!

あまり、参考にならなくてごめんなさいね、。
どうか楽しい実習になりますように!

Q幼稚園や保育園の教育実習の服装について

幼稚園や保育園の教育実習の時には、スーツで行った方がいいですか?いつジャージに着替えた方がいいのでしょうか?ジャージは何色のジャージが正式にいいのでしょうか?実習中は、ジャージ姿の方がいいですか?

Aベストアンサー

 先ずは、実習先に聞いてみるのが一番でしょうが、通勤時は、あまり失礼だったり、派手だったりしなければ、スーツである必要は無いと思います。

 着替えは、更衣室をお借りできると思いますので、朝、すぐに着替えましょう。

 ジャージ(エプロンも含め)を奨励していない園もありますので、これは、実習先にお聞きになると良いでしょう。

 実習中の服装は、清潔、動きやすい、汚れても構わない、明るい色柄、等を心がければ、ジャージにこだわることはありません。

 因みに、私の友人の実習した所では、メイクアップ必須、パンツ禁止、なるべくお洒落をするように、と言われたそうです(チョット首を捻りますが、そういう方針だったようです)

Q施設実習でボロクソ言われました・・かなりへこんでます;(長文です)

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったのですが、
初めてここまで怒られてしまいかなり凹んでしまい、
その先生に仕事内容のことで質問したり、話しかけるのも怖くなってしまいました;かなりのトラウマになってしまって・・
その後、私の学校の先生が訪問にこられて、
どうのような様子か聞かれたので、
実習事態は楽しいけど、昨日かなり怒られてかなり凹んでいますということを軽く言ったところ、
実習先の実習担当の先生にも伝わったみたいで、
今日「大丈夫?」と実習担当の先生に聞かれて、
私も動けてなかったので、怒られるのは当たり前なんですけど、こういうことで怒られましたということを
実習担当の先生に話しました。
すると良かったら名前も教えてくれる?こちら側も対応しないとなんで。と言われたので、
ちょっと戸惑いながらも、その先生の名前も伝えました。
でも今思うと良かったのかな・・と思ってしまって・・
明後日からまたそこで実習するし、
怒られた先生とも顔を合わすので、とても気まずくなってしまいそうで、本当に不安です(>_<)
明後日から今まで通り頑張っていきたいのですが、
これでよかったのでしょうか・・?><
ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

21日から知的障害者施設に実習にいっていて、
今日は休みなので自宅に一時帰宅中なのですが、
実習3日目の23日に、初めてやった仕事を最後までできていなかったことや、
当番の仕事を覚えきれていなくて、「~は~におけばいいですか?」など質問しすぎて、
「実習何日目?3日目よね、ボーとしてるような状態やったらマイナス評価つけるよ。常識なことはしてよね。」
と1人の先生にですが、ボロクソに怒られてしまいました・・。
私自身落ち度があったと思うので、怒られるのは当たり前だと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っていってくださいよ~
あなたの資質・能力もあると思いますが、失敗を恐れず、前向きに実習にあたっていけばいいと思います。
失敗や不明点をクリアにしないで抱え込んでしまうのは良くないですし、なによりもあなたの将来の目的にプラスにならないと思います。

叱られた先生との関係ですが、実習担当の方が対応してくれたのであれば、問題ないと思います。
でも、可能性として、叱られた先生のあなたへの対応がより厳しくなってしまうかも知れないということもありますね。
そういう人はどこにでもいます。
でも、そこは何としても前向きに頑張っていくことです。
雨降って地固まる、になってくれれば良いです。

私はパソコン関連で福祉施設や病院関連の機関、その他様々な法人・施設に出入りすることが多いのですが、
なぜか福祉・病院関係では実習生をなじる人が多いですねぇ~。
"弱者の為に働く人を育てる"という考えが行き過ぎてしまっているように思います。

Q幼稚園に電話します。迷惑じゃない時間帯は?

今日、市内の幼稚園に電話しようと思います。
話す内容は
『ボランティアで、友人たちと一緒に子供向けのアクション劇をしています。
もし良かったら、何かのお祭りのときにでも呼んでください。
僕らの資料を郵送してもいいですか?』
です。

しかし、僕には子どもがいないので、
「幼稚園の先生たちが忙しくない時間帯」がよく分かりません。
何時ごろに電話するのが迷惑じゃないでしょうか?

また保育園の場合だと、どの時間帯が良いのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

幼稚園なら2時くらいが降園時間だと思いますから、その忙しさが去った後がいいかもしれません。3時~4時くらいでしょうかね…
日によっては職員会議中かもしれませんけど。

保育園だと、降園時間が幼稚園よりも遅い時間なので5時過ぎくらいがいいかもしれませんね。

Q公立保育士の方への質問です。

私は今、大学で児童の勉強をしています。
今度3年生になるためそろそろ就職について考えなければならない時期なのですが、
分からない点がいくつかあるため、質問させていただきました。


1私立の保育園に受かった場合、そこを蹴ってはいけないというお話は本当でしょうか?

2私立は夏ごろから募集を始めますが、公立の試験の結果は秋だと聞きました。
公立の試験に落ちてしまった場合は
そこから私立の保育園の就職先を探すのは他の方より出遅れた形になってしまい、言い方が良くないですがあまり労働条件が良くないところしか残っていないものなのでしょうか?

3専門試験、教養試験をどのように・どれくらい勉強したか、参考までに教えてください。
(もしよろしければ、参考書の名前、予備校の名前を教えてくださるとうれしいです。)


一問での良いので今後の参考のために回答していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。

1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしません。たいてい2次に受かれば大丈夫でしょうが、ここも大学の就職課がよく把握してるはずです。どんどん相談しましょ。高い学費払ってるんですから(笑)

スタートが遅いと条件の悪いところしか残っていないか?という点ですが、幼保(特に職員数が10数人の所)に関してはそうでもないと思います。
夏ではまだ半年以上先の未来は誰も読めず、つまり退職希望もよくわからないままの見込み募集が多いと思います。実際、私が勤めた7カ園では半年前に退職を申告した人なんていません。3か月前がいいところです。
この業界は3月まで勤めあげて退職がほとんどですから、年明けに退職が分かって募集をかけるなんてザラなのです。
ですから、残り物のようなイメージではありません。


3、過去問の繰り返しをしました。
専門科目については、幼稚園に勤めていたり、幼稚園退職後1年は臨時保育士として働いていたので、簡単でした。100点は言い過ぎでも95点は堅いと思っています。ちなみに公務員試験は現役で働いている人(私立で勤めている人)が大勢受けます。専門は出来て当たり前になり、新卒にはちょっとハードルがきついかも。
90分の試験時間いっぱいまでいる人はいませんでした。早い人は30分で、私も45分ほどでそうそうに退室しました。

教養問題は広く浅くなのでつかみようがなく、過去問の本を繰り返し解き、問題のパターン慣れに励みました。特に推測や確率のように勉強さえしておけば確実に点が取れるところはばっちり勉強し、このカテゴリについても満点に近いはずです。
勉強時間は思いついてから試験日までが3ヶ月でしたので、3カ月毎日図書館に弁当を持参し、8時間ほど独学です。
自信のある分野を広げるというのが大事だと思います。

今は幼保一元化、公立の民間移管、休日保育など保育業界も激変しています。その点についても勉強なさって頑張って下さい。

私立幼稚園から公立保育士へ転職した事があります。

1、学校のルールによります。
特に学校推薦でいった場合、合格を蹴るのは学校の名前に泥を塗る事になりますので、基本的に禁止でしょう。推薦でなくても学校名が分かっているので非常に嫌がられますね。このへんは大学の就職課でよく相談して下さい。

2、1次の結果通知は秋ですが、実際はもっと遅いです。
1次→2次→健康診断などを経て、合格(採用予定者名簿記載)の連絡をもらったのは年明けだったような気がします。市町村によって違うので断言はしませ...続きを読む


人気Q&Aランキング