アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の女です。
このところ同じテーマで質問させて頂いているのですが、また新たな疑問が浮かんでしまったため再度投稿させてください。

私は同級生に好きな人がいます。彼とは半年ほどずっと仲良くしてもらっているのですが、いっこうに友達止まりで、恋愛関係のお話が一切出ず告白もお互いありません。
積極的に褒めたり、○○君と一緒にいると楽しいと言ったり、軽く会話のノリでボディタッチをしたりと、私を意識してもらうために最近少しずつ行動を起こしてはいるのですが、進展は今のところありません。
ここまで来ると、彼は恋愛に興味がないのではと思えてきてしまうのですが、みなさまはどう思われるでしょうか。
一応Lineは暇さえあれば毎日しますし、よく食事や遊びに誘ってくれたり、授業の空きコマに会おうと言ってくれたり、悩み相談に乗ってくれたりなど、好意をもってくれているのかなと思ってしまいたくなることも度々あります。とはいえ彼から好意の言葉を言ってくれるわけでもないので、一体私は彼にとって何なんだろうと、とても悩んでいます。私から告白して気持ちを直接尋ねることも考えましたが、怖くてまだできずにいます。

仲は良好でこちらからアプローチもしているのに恋の進展がないのは、彼が私を友達としか思っていないのか、またはそもそも彼自身恋愛に興味がないのか、ご意見くださる方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

半年間これだけ親しくしていて告白がないなら、理由(可能性)は、まず、2つしかないでしょう。

ひとつ、貴女のことは、少し好きだけど、恋人になるほど好きではない
ふたつ、告白する勇気がない
ほとんどは、このどちらかですよ。

貴女は、今、「彼は恋愛に興味がないのでは」と疑っているようですが、
そんな可能性はあまりないし、仮にそうだとして、それは結局のところ、上記の1番目、
「貴女を恋人にするほど好きでない」ってのと同じことですよ。
あえて、恋愛に興味がないなんていうことを考える必要はまったくない。
そうであれば、興味を持たせればいいだけのことですからね。

前者なのか後者なのか、どっちなのかはわからないけど、
前者なら(恋愛に興味ないも含め)、貴女の女性の魅力を前面に出して、彼をとりこにするしかないです
今、友達みたいに仲がいいのは事実ですし、その延長に恋人もあるとは思いますが、
このケースの場合、なんらかのステップアップするには、何かサプライズが必要ですよ
もう、お互い、気ごころが知れているので、簡単に恋心は抱けない。
普段見せない貴女の姿を見せたり、たまには困らせたり泣いたりして、彼を揺さぶる必要がありますね。

後者の場合、彼に勇気がないだけですから、貴女のほうで助け船を出してあげる必要がありますよ。
必ずしもあなたが告白する必要はないけど、大好きだとか、恋人になりたいというオーラをどんどん放ってください。
たとえば、極端には、
「私、目の前に好きな人がいるのに、その人、口説いてくれないんだよなあ。寂しいなあ。」
くらい、言ってみたらいいですね。

前者後者のどちらなのかの見極めはしたほうがよいですが、
こうして考えてみると、前者でも後者でも、やるべきことはあまり変わらないですね
いずれにせよ、「恋愛に興味がない」なんて、言い訳みたいなこと考えてないで、
前向き積極的な行動あるのみです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恋愛に興味がないという見解は外した方が良いというご意見を聞いて、とても安心いたしました。
彼自身、他の女の子とは大して仲良くしている様子はなく、私ともこのような関係なので、これはもう彼に恋愛への興味がないと考えるしかないかなと思っていたのですが、そう結論づけてしまうのは言い訳ですね。それよりも、わたしの努力がまだ足りないということですね。
もっと彼に私の想いに気づいてもらえるよう、おっしゃる通り、前向き積極的にアプローチしていきます。
たくさんのアドバイスをありがとうございました。

たこおじさんです。

>彼とは半年ほどずっと仲良くしてもらっているのですが、いっこうに友達止まりで、恋愛関係のお話が一切出ず告白もお互いありません。

半年ですよね。

貴女の片想いですよね。貴女はアプローチするものの、仲はよいけど
それ以上には進展しない。

男がその女性を気に入っていれば、なにがしらの反応は示すものですよ。

女友達にはいいけど、彼女にしようとまでは思ってない場合もあるしね。
こんなことはよくあることですよ。
逆の場合もあるしね。
男のほうが熱をあげていても、女性の友人が友達としてはいいけど
彼氏にするほどとは思ってないとかね。

貴女のほうが好きだからといって、必ずしも彼のほうが友達としてはいいけど
貴女のことひとりの女性として気に入ってないこともあるのですよ。

告白など考えるのではなくて、今のペースを続けていけばいいのではないですか。

女性に多いですが、相手の男が好きだからといって、まだ親密になってないのに
告白をすぐにしたがる人がいます。で、玉砕してしまう。

学生だと、女性同士「大丈夫よ、彼は貴女に絶対に気があるから、告白しなさいよ、
私応援してるから」なんて、ある意味無責任に通じる友達がいたりすることもあるよね。
そういうのに乗らないほうがいいよ。自分のことだからね。

付かず離れずの関係を保ちながら、自分のことを好きにさせていく
作業をする。相手のことを好きなわけだから、好きな相手の様子は
わかるものですよね。まえより感触がよくなってきたとか悪くなっているとか
わかると思うのです。

結構時間をかけていくものなのです。好きであるならばね。
その変化がわかるには時間は必要なんだよ。

私は好きなの、彼はどう思っているのかしら、私のことはって。
すぐに結果を出そうとするのはよくないんだよ。

男からみて「この女性は相変わらずに、いい女、可愛い女」だと
思わせるようにしていかないと。

ここで書く、いい女、可愛い女とは顔の造作とかスタイルとかではないからね。

今のところは彼の反応は何もないのだけど、すぐに結果を求めようとするのではなくて
ある程度時間をかけることではないかと思いますよ。

11月になったので、忘年会とかクリスマスとか、そういうイベントが
近づいてきたので、彼が貴女とは一緒にいたい女だと思えば
そのように繋がっていくと思いますよ。

おじさん思うけど、今のところは仲のよい女友達ぐらいの認識だと思います。
上にも書いたけど、余程にシャイな男ではないかぎり、貴女のことが
女性として気に入っていれば、彼のほうから半年もあるのだから
アプローチはあったはずだからね。

この貴女の質問文からは彼シャイに思えないからね。

恋として変に意識してないから、貴女と自然に仲良くしている場合もあるしね。
そのあたりを女性は勘違いすることがあるのでね。

あせるのではなくて、ゆっくりといきましょう。
それからマイナス思考の女性は、恋愛的にはうまくいかないよ。

告白って、そんな大事かな。
今、仲がよければよさそうなものにと思うのですが。
ノーと言われるよりね。確率は半々だからね。
告白してイエスだと、独占できると、そう思うのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は答えを急ぎすぎているというご指摘、参考になります。
焦らずゆっくり時間を掛けて、というアドバイスを心に留めようと思います。

やはり告白をして恋人関係になると、好きという気持ちを素直に言葉や態度で表現でき、また相手も同じ気持ちであるというある程度の安心感があるので、憧れています。

どうもありがとうございました。

彼は自分から言うきっかけを探しているかあなたからの告白を待っているのではないでしょうか。

あなたから告白が忍びないなら、やはり2人でわざわざ休みの日に遠出したり、イベントの日に一緒に過ごしたりとアプローチを重ねたほうが伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだアプローチをしていく必要があるのですね。
もう少し積極的になるよう頑張ります。
回答、アドバイスをありがとうございました。

最近の女の子は、結構オープンに男と友達付き合いをする子が多いし、彼としても勘違いしたくないって思ってるのかもね。

下手に告白をして振られたらカッコ悪い、みたいに。
あなたが疑問を感じてるのと同様に、彼も疑問に感じてるのかもなぁ。
本気で彼の気持ちを知りたいのなら告白するしかないと思うけどね。
告白はしなくても、LINEや食事から一歩進んで、いかにも、って感じのデートに誘ってみたらどうですか? 水族館とかさ。
それぐらいまで進めば、さすがに彼からのリアクションが出てくるんじゃないかなぁ。
現時点では、「友達だ」って言われれば、それまでの話なので。
    • 0

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。

あなたと相手に縁があるのなら、一緒になることができると思いますよ。
好きという気持ちは言われたら嬉しいと思いますよ。
あなたの幸せを心から願っています!

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0