こんにちは。
今度医学系の翻訳ソフト(日英/英日両方はいっているもの)購入を考えています。
4ー5万円くらいでお勧めのソフトを教えていただきたいです。ちなみに私は医学生なので結構専門的でしっかりしたものがよいです。
OSはmac os9.1です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「ライフサイエンス辞書」プロジェクト


医学のみならず、生物一般のかなり専門的な辞書だと思います。

ただ今のところ英和翻訳しか出来ません。(将来的には和英も出来るらしい)
おそらく英語のペーパーを訳す(お手伝いをしてもらう)のに使うことが多いと思いますので機能的には不自由したことはありません。もちろんマックバージョンもあります。

値段がなんと「0円」!!!   ダウンロードの通信費だけです。ダウンロードにかなり時間はかかりますが何万円もかかることはないでしょう。

高いソフトを購入する前に一回ダウンロードして使ってみてください。

参考URL:http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 0

日外のCDは便利です。


たしか.mac用の検索ソフトが出ていたのを医学大辞典cdのサイトで見たような気がしますが記憶が定かではありません。

なお.自動翻訳を希望ということですが.これはあきらめました。tetrexという辞書引きソフトを真似て自作し.英文を入れると登録した単語を表示するソフトを作成し.手作業で単語を登録して使っています。
    • good
    • 0

ウインドウズの英日用も金額は同じで、


コンピュータ(10万語)、機械工学(7.5万語)、電気・電子(8万語)、医療・医学(10万語)、化学(9.5万語)、バイオテクノロジー(5万語)、ビジネス(5万語)、数学・物理(7万語)、地球環境(3万語)、金属(2.2万語)、海洋・船舶(1.2万語)、航空・宇宙(1.6万語)、土木・建築(2.7万語)、原子力・エネルギー(1.5万語)、防衛(5千語)、法律(4万語)、金融(6.5万語)、貿易(2万語)、プラント(7.5万語)の
辞書が入ってます。
医療・医学(10万語)で不足な場合、約40万円の医薬専用翻訳ソフトもあります。(こちらはmac&win)
    • good
    • 0

残念でならないのですがマック用は見つけられなかったです。


ウイン用は『PC-Transer Platinum 日英用全分野専門語辞書』 48,000円です。

参考URL:http://www.nova.co.jp/products/platinum.html
    • good
    • 0

4~5万円あれば、医学系で定評のある辞書を購入され、残りのお金で簡単な英語で書かれた本(アメリカの高校生向けの科学入門書など)を購入して自分で読んで英語力を向上させることが、最も有効なお金と時間の使い方だと思います。


現在の翻訳ソフトは、おおよそどのようなことが書いてあるかの把握には利用できますが、専門的な学習には向かないと感じています。
    • good
    • 0

日外アソシエーツというところのCD-科学技術45万語対訳辞典 (英和・和英)38,000円+税、というものがあります。

収録分野は医学だけではないので、学校の図書館か何かに書籍版をリクエストしてみて(最新科学技術45万語 英和 対訳大辞典32,000円+税)気に入ったら購入してみるというのはどうでしょう?
あと私コンピューターにうといのでMacで使えるかわかりませんがWindows対応ってことはお役に立てない?かもしれません…とりあえず御参考まで。

参考URL:http://www.nichigai.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療&介護(ケア)がしっかりしている病院

昨年12月に祖母が肝硬変で入院しました。
今現在も入院中です。
3年前にに胃癌で胃全摘出を受けたが、ダンピング症状に悩まされ、食べる=吐くと言う意識が強く、入院前まで栄養のない柔らかい物ばかり食べていた為、入院時には、栄養失調の状態でした。
しかし、今月に入り急に、物を食べれば吐くを繰り返す為、益々食事を取らなくなってきました。
また、体力・気力もなくなり殆んど寝たきり状態で、
4日前までは、歩行器を使いトイレまで歩いていました。
本日再び病院へ行ったら、病室がかわり、4人部屋で
全てポーダブルを使用し、特別養護老人ホームより酷い病室にビックリし、病棟の婦長さんに苦情を申し入れた所、婦長さんから帰って来た言葉が「歩行器で歩いていて、何度か転倒しているので、危険防止の為
ポータブルにした」と言う説明を受けました。
しかし、介護の仕事をしている私にしてみれば、どうしても納得が行きません。
夜間だけはポータブルにしても、せめて看護師の人数が多い昼間は、看護師がトイレ介助をしてくれたって良いじゃありませんか?
このままでは、祖母は、完全に寝たきりになってしまいます。
医療と介護(ケア)が行き届いている病院があれば、教えて下さい。お願いします。
出来れば、東北地方及び栃木県付近でお願いします。
ちなみに、今現在、祖母は毎日点滴3本しています。

昨年12月に祖母が肝硬変で入院しました。
今現在も入院中です。
3年前にに胃癌で胃全摘出を受けたが、ダンピング症状に悩まされ、食べる=吐くと言う意識が強く、入院前まで栄養のない柔らかい物ばかり食べていた為、入院時には、栄養失調の状態でした。
しかし、今月に入り急に、物を食べれば吐くを繰り返す為、益々食事を取らなくなってきました。
また、体力・気力もなくなり殆んど寝たきり状態で、
4日前までは、歩行器を使いトイレまで歩いていました。
本日再び病院へ行ったら、病室がかわり、4...続きを読む

Aベストアンサー

私が知る限りではありますが、
諏訪中央病院という長野県にある病院は
非常に高齢者の医療・介護に力を入れているそうです。

そこの院長さんが書いた本が何冊かあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E5%AE%9F%2C%20%E9%8E%8C%E7%94%B0/249-3016972-3439532

参考になれば幸いです。

Q胃酸を中和させる薬って結構ありますけど

どういう意味なのでしょうか?
別の分解物質の薬で
胃酸をはやく便などと一緒に排出させる薬という事ですか?

Aベストアンサー

中学時代の理科の授業を思い出してください。
化学の「中和反応」とは、酸とアルカリを混ぜることで、酸度・アルカリ度を調節することです。
胃酸は強酸性(PH1~2)でこれにアルカリ性の薬剤を飲ませて
胃の酸度を中性(PH7)に近くすることです。
本来、胃酸が強酸性で有ることは意義があることなのですが、
胃酸が多いと胸焼けや胃・十二指腸潰瘍の原因となるので、制酸薬で中和させようという治療薬です。
ただし、短期間の服用なら副作用もないですが、長期服用になるといろいろと問題を起こしますので注意が必要です。
ガスター10の常備薬化(習慣性服用)はお勧めできません。
素人判断は有害、かつ危険です。

Qネットで医学辞典

医療従事者です。

最近、医療業界で働き始めたものですが、異業種からきたので、さっぱり用語がわかりません。
ネットで国語辞典ならぬ、医学辞典サイトはないのでしょうか?
お勧めのサイトがあれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬学用語辞典
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/yougo.htm
医学英単語
http://www.h3.dion.ne.jp/~asap/dic1.html
Wikipedia-医療-
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82

Q最新医学

最新医療で、超音波もしくは放射能またはレーザーかはたまた何かの方法で正常な細胞を壊さずに癌に侵された細胞だけたたくようなものができていませんか?
それが載っているURLとか採用している病院を教えてください。関西地方がいいです。

Aベストアンサー

今日のTBSの昼の番組で 乳癌限定ですが
超音波を集中させて焼くという最新医療施設というのを
やってましたね
関西ではなかったですけど TBSのサイトを見てきましたが
載ってませんね ちちんぷいぷいなら情報のフォローが
あるのに 不親切なサイトですな。

Qみなさん こんにちは。

みなさん こんにちは。
写真の器具なんですが名前を教えていただけないでしょうか。
これは医療機器の吸引器のホースとカテーテルの間に接続して使うもので、青い円の真ん中に穴があってそこを塞ぐと吸引が開始されるものです。
もしサイトで販売されてる所とか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください
すいませんがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

名前は「タッチトロール コネクター」かと思います。
販売しているサイトは見つかりませんでした…。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報