マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

万引きについてです。バイト先で万引きのような行為を見つけました。品物をポケットなどに入れる瞬間が防犯カメラに写っていたらそれは届け出を出しても良い対象となるのでしょうか?よく、犯人が会計を済ませないで出て行くところまで鮮明に区切れることなく撮れていないと出せないと聞きます。解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 警察に突き出しても犯人が別の棚に置きましたと言ったらこれは犯人の勝ちになってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

万引きは現行犯でないと逮捕できないというのは嘘ですよ。

店員が私人逮捕するには現行犯である必要がありますが、万引きは窃盗なので警察官なら
あとから逮捕状を持ってきて逮捕できます。

証拠を揃えて、警察へGo!
    • 1

学術上は、ポケットに入れれば、占有侵害が

あったといえますので、窃盗罪が成立します。

しかし、相手は客ですし、レジで精算する
つもりだった、と言い張られると面倒です。

それで、レジを出るまで待ってから確保するように
しています。

と、いうことで届け出るなら、レジを出てからに
することをお勧めします。
    • 0

万引きは、現行犯ですから

防犯カメラの映像では無理だと思います。

今度見付けたら、捕まえて下さいね!
    • 0

万引きのような行為を見つけただけです。

レジでポケットからその商品を出して支払う、そして、またその商品をポケットにしまう。出口で無支払いの万引きと推測して別室に連れて行けば、レシートもちゃんとありで多額の賠償金を払わされることになります。それを楽しみにして稼いでいる人もいます。

ポケットに入れる瞬間が防犯カメラに写っただけでは、届け出は無理です。レジ前の店内のどこかにその商品を置いていくこともあります。それに万引行為は現行犯のみ。レジでちゃんと支払ったかまでは防犯カメラでは写し出せません。

店は万引者を捕まえるのが目的でなく、万引きした者を思い停めらすのが、一番いい方法です。店内放送で、どこそこ売り場に警備・防犯カメラを重点するように、などのアナウンスをしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

ダメもとで届け出みましょう。

今度発見したら後をつけて外にでたら声をかけて事務所に連れていきましょう。現行犯が一番ですから。
    • 0