プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。韓国人です。

日本の大学の休み期限が短すぎると思って、
日本大学の休み期限について気になりました。

韓国は、ほとんどすべての大学が6/15に夏休み始まって8/31に終了、9/1から学校に行きます。
(6/15-8/31は学校に絶対行きません。学校側にも呼びたりしません。)
それで、12/15-3/1が冬休み。
(もちろんこの期限は絶対行きません。)

でも日本は休み期限が短いと思います。

日本は普通の大学の休み期限が何日くらいですか?
学校に行かない日数を教えてくれたらありがとうございます、、

日本大学に行きたい恋人がいますけど、
彼女がよく寂しくて最近心配してます。

「韓国のように休みが長かったら、悩まないで行きたい。休み期限が長かったら寂しくても行く。」って言って、学校に行かないし、韓国に居られる期限が何ヶ月くらいか、日本人の大学生の方が教えてくれたら本当にありがとうございます。
本当に気になります。

A 回答 (6件)

No.5のお礼での質問に対する回答です


>>15回目の講義で試験をすることと、
>>15回講義してから試験をすることは何が違いますか?
>前の方が休みがもう早いですかなね。
>その違いですか?
そうです。
日本の大学では半年に15回講義時間があります。
かつては多くの大学が14回講義をして15回目に講義をしていました。
これに対し文部科学省が講義を15回して試験はそのあとにしなさいという通達を出しました。
その結果、夏休みが少し少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後まで親切に説明してくださってどうもありがとうございます。(^ ^)
頑張ります。

お礼日時:2017/11/04 16:06

具体的には早稲田大学に聞いたほうが良いと思います。


一般的には、文部科学省の指導により、15回目の講義で試験をするのではなく、
15回講義してから試験をする場合はやりなさいということで、No.2さんの言うように
8月10日頃から夏休みに入ることが多くなったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人の中に早稲田大学生がいらっしゃいませんので聞けませんでした。
それで今は韓国にいますので電話したりできません。親切に教えてくださってありがとうございます。^^

質問がもう一つありますけど、聞いてくれられますか?

15回目の講義で試験をすることと、
15回講義してから試験をすることは何が違いますか?
前の方が休みがもう早いですかなね。
その違いですか?

お礼日時:2017/11/04 04:56

理系の4年生、大学院生なら夏休みは盆休みの1週間だけなんてのはザラ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田大学の文学部なら、どうなりますか?本当に心配しています。
手伝いください。お願いします。

お礼日時:2017/11/03 01:44

日本の大学はアメリカに合わせてるからねえ。


韓国は3か月も休むんだ。軍隊や就活があるからかな。世界的に見れば最長だろうね。


日本の多くの大学は休みが減っていて、個人差や大学差はあるけど
今はだいたい8月10日ぐらいから9月20日ぐらいまでが休みですね。
2か月まるまる休める人はあんんまりいませんね。

韓国は受験や就活は大変だというけど、大学の勉強はあんまりやらないのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く書いてくれてありがとうございます。
韓国は休み中に就活の目的で長い休みをくれるらしいです。
短い休みなので彼女が心配です。
一人で寂しそうですね。

お礼日時:2017/11/04 04:40

こんにちは



日本の大学の夏休みはだいたい8月9月の2ヶ月ほどですが、テストが終われば夏休みなので人によって休みに入る期間が違います。早い人は7月の半ばからお休みです。
でもお休み中でも、用があれば学校には行かなければならないので、日にちが合わないのかな?

人にはよって違うので、やっぱり会える日は彼女と相談した方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えびてん223さんは、今大学生ですか?大学で用があって学校に行くことが多いですか…?
行かなかったら、なんか不利益とかありますか?
優しく返答くださってありがとうございます。もう一度教えください。

お礼日時:2017/11/04 04:36

日本の大学の休みは短いし、祝日も韓国とは合わないので、日本に来るのはやめたほうがいいです。


それに日本人は韓国人が嫌いです!
日本に来たら差別されますよ。
友達に日本に行くな!と言ってあげましょう^ ^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!