アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDやBlu-rayなどのレコーダーによるそれぞれのメディアのフォーマット及びファイナライズは他社製と互換性があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 例えば、A社のレコーダーでフォーマットしたメディアをB社のレコーダーに入れて、録画をしたり…です。また、ファイナライズもしかりです。

• どう思う?

実は、パイオニアのDVDレコーダーが他社製のレコーダーでのフォーマットやファイナライズに対応していなかったことがあったのと、現在、市販されているパナソニックのBlu-rayレコーダーがそうだからです。パナソニックの場合は通常の形でのフォーマットです。特別な形でのフォーマットではありません。他社製のレコーダーでフォーマットをしたものはパナソニックでは受け付けてくれないのです。ディスクエラーが表示されるのです。

A 回答 (4件)

>パイオニアのDVDレコーダーが他社製のレコーダーでの

DVD-Video フォーマットではありませんか?
私もパイオニアのレコーダーを2台(別型番)所有していますが、
Video の場合は、記録したレコーダーでしかファイナライズできません。
VRフォーマットでは、他社機を含めて問題なく再生できます。
ファイナライズは出来ませんが、事実上問題ない(再生不可の機器を所有していない)ので
気にしていません。

パナの方は、Blu-ray ですか?それともDVD ですか?
偶然にもパナのBDレコーダーも2台所有していますが、
BDでは今までそのような経験はありません。
DVDは、再生しか行ってないので、追記やファイナライズのトラブルの有無は分かりません。
    • 0

Blu-ray は、ファイナライズ不要です。

もっと言うと、Blu-ray にはファイナライズそのものが存在しません。
ただ、パナソニックや東芝が、クローズ処理(追記不可にする機能)を
ファイナライズと呼称していて、混乱を招いてますが。

DVDのVRフォーマットの場合も基本的にはファイナライズ不要なのですが、
一部のプレーヤーなどで、再生できないのでファイナライズをしたほうが良い場合があります。

他社互換性ですが、こちらも基本的には確保されていて、DVDのAVCREC以外は
問題ないのですが、極稀に相性が悪い(バグといってもいい位)機種の組み合わせがあります。
即ち、
>A社のレコーダーでフォーマットしたメディアをB社のレコーダーに入れて、録画をしたり…

これが可能なのですが、極稀ですがトラブルの報告があります。
AVCRECは、SONY/シャープのレコーダー/プレーヤーでは再生できません。
これは、仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらブルーレイでもRのメディアタイプはファイナライズは必要です。ちなみに、パナソニックで録画してファイナライズをしないものは、他のメーカーのブルーレイレコーダーやプレーヤーで再生してもエラーになりました。

No.1補足。

AVCRECに対応して居ないメーカーもありますので、先の回答は通常の場合です。
    • 0

規格に基づいていますので何処のレコーダーを使用しようが同じです。

• 0