アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建て借家についてアドバイスをお願いします。
※長文になり乱文にもなる事をご了承ください※
※カテゴリー違いお許しください※

経緯を箇条書にて書かせて頂きます。
・9/1:物件見学、来店にて初期費用を聞きました。
この時、今住んでいる家の退却費用を考慮して下げて頂きました。
が、入居希望予定は、12月でしたので候補として検討していました。
当初、担当していた仲介会社の者に急かされた感じになってしまい、
その日の内、申し込み+内金1万円を預ける形になりました。

・9/5:担当者から連絡があり、入居を早めてほしいとの連絡があり、
まとまったお金がまだ用意出来ていないから他に申込み者があるのであれば
そちらに譲る事を伝えた所、とりあえず来店して保証会社の審査書類に
記入をお願いされたので来店して書類記入しました。

・9/8:担当者から連絡があり、保証会社の書類欄の緊急連絡先が無記入だった為
誰かいないかと言われましたが、親族は海外に住んでいていなく友人知人に
お願いするのも気が引けて出来なかったので、今回の申込みのキャンセルを
申し出ました。

・9/14:職場から連絡があり、仲介会社から電話があって緊急連絡先として
会社にお願いの電話があったとの事でした。※私は何も聞かされていません※
こちらから担当者に電話して確認しないと言ってこない感じでした。

・9/22:保証会社の審査が通ったとの連絡が入り入金のタイミングを聞かれました。
本来、一週間以内の入金との事で、いやいや、こっちは12月からと話していたと
言った所、オーナーに相談するとの事でした。

・9/25:担当者から連絡があって、いくらか納めてほしいとの事でした。
今はとにかく無理だから一旦なしにしてくれと言っても、せっかく物件を
押さえていて勿体ないので…と言われて押しに負けたという形になり、
10月じゃないと入金出来ないと言ったらまたオーナーに相談するとの事でした。
すぐに連絡があってOKとの事で、今の家の退却通知(一ヶ月通知)の事もあり...
11/1から入居開始に話が進み、すぐにでも退却通知を出す様に言われました。
後日、10/31に退却時の立ち会いが決まりました。


・10/15:に初期費用35万の内30万円を入金し、4万円は翌週に鍵と引換えとなりました。
この時、本当に大丈夫ですよね?※長い事待ってもらっている形で言われるがまま
だったので不安感があったと思います※と念押しをして大丈夫ですよ。との事でした。
共働きの合間で、こども達4人の転校・転園の手続きも終えていました。

・10/25:来店して、契約書類にサイン

・10/30:仲介会社の責任者からの連絡があって、
オーナーから無かった事にしてほしい(キャンセル)と連絡があったそうで、
オーナーが一方で他の者に売ってしまって違うオーナーになったとの事。
何とかなるようにオーナーに交渉をしてみたが有り得ない。との回答だったそう。
おまけに、担当者も逃げる様に急に出社しなくなり先週で退職したとの事で、
引継ぎもないままだったとの事でした。

その日は、何を言われても余りピンとこなかったのですが、
一晩中眠れなくて、次第に苛立ちが込み上げてきました。

職場への連絡、保育園の転園(奇跡的に空きがあった)、転校手続き、
新しい家具・家電の購入並びに配送指定、引越し業者、今の家の退却キャンセル
オーナーに相談、全てキャンセルしないといけないと考えた時に頭が混乱して
精神的に参っています…。

・10/31:まずすぐにできる事からキャンセルをしました。
仲介会社の責任者から連絡があって代わりの物件を紹介されたのですが、
家賃は同じでも築30年経ってゲートもドアも壊れて気持ちのいいものでは
なくさすがにきっぱり断り初期費用の返金をしてもらいました。

・11/1:水曜日という事もあってどこの不動産も休みな事に運が悪く…。
とりあえず今の家のオーナーさんに連絡をして退却を延ばしてほしいと
お願いした所、次の入居者が決まっているが、12月入居からだから
待っても11月中旬までとの回答でした。

複雑な気持ちでいっぱいです。
仕事する気にもならなくて、落ち着かず色んな物件を探そうと思っていますが
中々条件にあった物件が出てこないのが現状です…。

後に、簡易裁判所にて損害賠償の請求に挑もうという思考になりました。

こんなの有り得たのでしょうか?!
まさかのオーナーからのドタキャンに衝撃を受けました。
仮に仲介会社が交渉に成功した所でこっちが願い下げに入ると思います。
※理由は今後良いご縁にならないと思ったからです…※

※何かアドバイスがあれば、お聞かせください…※

A 回答 (4件)

あーーー・・・これはこれはお気の毒に。


心中お察しする。

まず同義的に。
貸主が悪い。
これは間違いない。
次に、仲介業者の営業手法としては良心的とは決していえないものの、違法や不当かといえばギリギリグレーゾーン。
質問者の落ち度になってしまう点としては、営業に押し切られる形とはいえそれなりに承諾をしてしまっている点。


すごーく重要なポイントは、『契約が成立しているかどうか』だよ。
これは弁護士に相談しても同じ事を言われるだろうし、裁判でも争点になる。


ターニングポイントは10/25の契約。

初期費用も振り込んでおり、契約手続きが適正に行われていたとすれば、これは完全に契約成立。
貸主からキャンセル(無条件契約解除)はできないし、契約解除には正当事由が必要。
売却したというのは正当事由にはならない。
全面的に貸主が賠償する責任がある。

しかし、契約書に貸主の捺印がなく、不動産会社が契約締結について大家の承諾を得ていなかった場合には、10/25の時点では契約は未成立になる可能性がある。
この場合は不動産会社が貸主へ報告や承諾を得るなどを怠っていたことが重大な過失になり、不動産会社が賠償責任という流れ。
でも、売却等の連絡を貸主が怠っていた場合には過失が相対的に軽くなり、貸主にも責任が生じる。

もっと面倒なのは、10/25の時点ですでに所有権が移転していた場合。
そもそも貸主には貸す権限がなくなっていた。

そして、重要な点。
10/30の時点で、キャンセル(無条件契約解除)に『応じた』とみなされてしまう恐れがあること。
応じてしまうことで損害賠償請求に支障がでる可能性が生じる。


これは下手すると少額訴訟ではなく普通裁判になるんじゃないかな。
訴える相手についても狙いを定めないと空振りの恐れもある。


それと。
これは書きにくいんだけど、今のところ損害がナイので損害賠償請求は出来ないと思うよ。
初期費用を全て返金すればそれで基本的にはチャラ。

10/25の契約が『成立』している場合に、契約書に基づき、契約不履行(履行不可能)で契約解除の違約金的な性質の金銭は請求できる。
だが、それもどうも怪しそうだね。
おまけにまだ入居してないから立退き料も取れないしね。

質問者の苦労や迷惑やストレスなどはあるけれど、それは損害ではなく精神的苦痛に対する慰謝料であり、この場合の慰謝料の額は恐ろしく低いはず・・・。
小遣い銭レベル、裁判やって取るような額ではない。


冒頭述べたように気の毒というのはこのあたりの要素から。

まずは自治体で実施している無料法律相談で弁護士から助言をもらうといいよ。
法的に整理してくれて訴訟の相手先や争点を絞れる。
その上で、必要であれば有料の法律相談へ行き、弁護士へ訴訟代理人を委任するとか。(=カネがかかる)


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

大家しています。



 賃貸物件の契約については様々な決まり?が決められています。
 まず、普通の契約のように、「貸します」「借ります」なんて口頭では成立しません。
 『内見』をして、『重要事項説明』を受けて、その『承諾書』に借主さんが署名捺印して、『保証人』さんの『保証人承諾書』の付いた『契約書』に両者が署名捺印して、お金(大抵は契約書作成前に振込みを求められます)と鍵の受渡しが行われ、ここで初めて『契約締結』です。
 
 この間のどこででも借主さんは『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。同じ権利は大家側にもあります。
 しかし、一旦『契約締結』となれば、借主さんは借主絶対優位の『借地借家法』に保護されます。大家はちょっとやそっとでは『契約破棄』なんて出来なくなります。

 お書きになったものでは、このどこの状態であったのかがはっきりしませんが、この手順を全て踏んでの『契約締結』であれば大家側が全面的に敗訴でしょう。損害賠償請求も認められると思います。
 
 しかし、どこかが踏んでいないと、質問者様の方からノーペナルティーでキャンセル可能なように、大家側からもノーペナルティーでキャンセル可能なのです。『重要事項説明承諾書』に署名捺印が求められなかったというだけで『ノーペナルティーでキャンセル』を主張する方もおられました。

 これは、このサイトでもお分かりのように、契約直前での借主さん側からの『ノーペナルティーでキャンセル』が余りにも多い(その際に大家側の『時間的損害』は一切補償はされません)ので、最近では同じ権利を大家側も使いだしたのです。『卵が先か、鶏が先か』ははっきりしている、私が危惧していた事態なのです。
    • good
    • 0

仲介業者に損害賠償を請求するしかないのでは?



他に何がある???
    • good
    • 0

諦めて他の物件を探したほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!