アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのイヌは1日に2回、うんちをします

家の中ではトイレを覚えてそこでうんちをしてくれるので、
うんちのためにお散歩の必要はありませんが、
家の中でのうんちとは別に、
お散歩に行くと必ず、うんちをします

なので、
お散歩に行ける日は1日に3回や4回、うんちをします

お散歩に行くとすぐに、うんちが出るのは何故でしょうか...

そんなことも知らないのか!というレベルかも知れませんが、
教えていただけると幸いです

A 回答 (5件)

犬(特に成犬)が便意をもよおすのは、お腹にウンチが溜まったからとは別に、他の犬の匂いに反応してのことが多いです。

ですから散歩中に3回でも4回でもすることがあり、便の水分が十分に吸収されていないためだんだんに便が緩くなってしまいます。

パピーのうちは、それこそ食べればウンチという物理的な現象ですが、成犬になるとオシッコでのマーキング同様の効果があるようです。うちの仔たちは散歩の間中、あちこちの掲示板(草むらや電柱や消火栓)をじっくり読んでいますが、落ちているウンチからもたくさん情報を集めているようですよ(笑)。
    • good
    • 0

ワンコのお散歩範囲は、ワンコにとって、テリトリーに、成ります。


事故の縄張りを、周りの犬に示すため、匂い付けをしているのです。
犬は、元来、狼に、発し、群の動物です。
自分の縄張りを相手に、示し、自己のテリトリーを、誇示するのです。
    • good
    • 0

家の中でのトイレは1番はトイレではないのです。



家の中のトイレは飼い主が楽をする為に教える事で、生きていれば天変地異が有ります。

天変地異の時や飼い主が病気で動けない時に無理してまで散歩はしたくないですよね。

外でのウンチやオシッコは飼い主に怒られないで出来る最高のトイレです(*^^*)
    • good
    • 1

№1さんの解釈も合ってます。


もともと、犬は綺麗好きで、自分の住処近くには大便はしない生き物です。

その性質も関係するのだと思います。
    • good
    • 0

家も毎回ではないのですが、



出ます、たぶん 距離を沢山移動することで、身体が刺激され、便意を催すのだと思います。
犬の健康に いいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!