プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月入籍したものです。
私は現在扶養に入りながら
アルバイトをしているのですが、結婚した事を伝えていません。
周りと交流する機会の少ない職場だということもありますが、伝えておかないと、年末調整などのタイミン
グで知られて、手続きが必要になるのでしょうか。
それともこのまま続けられるのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。
    お互い学生結婚の為に、今は親の扶養に入ってる状態です。
    なので、お互い今は大学に通いながらアルバイトという状態です!

      補足日時:2017/11/01 11:39

A 回答 (1件)

>私は現在扶養に入りながら…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、税金のカテですので 1.税法の話かとは思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>伝えておかないと、年末調整などのタイミン…

あなたが高所得、夫が無職あるいは一定限の低所得でない限り、あなたの年末調整に既婚か未婚かは関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
お互い学生結婚の為に、今は親の扶養に入ってるという状態です。
なのでお互い今は大学に通いながらアルバイトをしてます!

お礼日時:2017/11/01 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!