この質問は、よく知ってる人にとってはタブー(?)なのかもしれませんが、素朴な疑問なので………
宝塚に入団された方々の名前は、誰が決めているのでしょう? 
何種類ある中から自分で選ぶのか、ダブることはないのか、男性役の人と娘役の人では使われる文字が違うのか、などなど、具体的なエピソードがあれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

●宝塚に入団した人の名前の決め方


男役、娘役で違いはありませんが、ごく普通に、子供の名前をつけるように決めているようです。たとえば・・・
・家族と相談して(大地真央さん、越路吹雪さんなど)
・恩師と相談して
・占いで、字画で
・自分でつけた(紫苑ゆうさん?、真琴つばささん?など)

●名前の由来
・大地真央さん→大地の真中を堂々と歩くように、という意味だそうです。(抱いちまおう、ていうのは初耳です・・・)
・日向薫さん→日に向かってまっすぐに、という意味だそうです。
・杜けあきさん→ご本人が仙台出身なので、杜の都仙台にちなんでつけた名前だそうです。
・一路真輝さん→「真実一路」の一路からつけた名前だそうです。

●名前が重なった場合
苗字は姉妹なら同じでもOK、あとは早い者勝ちみたいですね。
エピソードとしては、愛華みれさんの同期生の「橘沙恵さん」という方が、芸名の提出時に「朝霧沙恵」と提出したところ、同期ですでに「朝霧舞さん」という芸名を提出した人がいたらしく、受け取ってもらえず、泣く泣く苗字「橘」と変えたそうです。
姉妹のタカラジェンヌとしては、10年ほど前の宝樹彩さん、宝樹芽里さんは苗字が同じでした。姉妹でも麻路さきさん、麻園みきさんは、苗字が違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございます。スッキリしました。
時代ごとに名前の変遷をたどると、なにか見えてくるものが
あるのかもしれませんね。誰か研究してくれないかな(^^;
女性の方は、誰でも「心のヅカネーム」というのを想像した
ことがあるのでしょうか。
うーむ、奥が深い。

お礼日時:2001/07/07 05:04

聞いた話ですが、


大地 真央さんは「抱いちまおう」のシャレだそうです。
涼風 真世さんは自分で扇風機の「涼風(りょうふう)」を見てつけたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼風さんは扇風機から名付けたのですか………。
エアコンの時代になると、霧峰とかうるるとさららとかに
なるのかも(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 04:59

ヅカフリークの人に聞いた話ですが、下の名前はダブっても良いが、苗字は姉妹でない限りダブってはいけないそうです。


また、「永久欠番」のようなものがあるらしく、「天津乙女」のように超有名になった人の名前と似た名前はつけてはいけないそうです。
つけ方は、下の方が書いておられるように、両親や恩師、または自分でつけることが多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌舞伎のように、何代目○○という名前があったら、永久欠番も使えたかも。
両親にとっては、娘に2回名前をつけることになるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 04:56

いきなり幻想ブチ壊しの回答ですが(^^;)。



創設当初は「小倉百人一首」から名付けられていたそう
ですが、現在は「なんの制約も無い」のだとか。

親や恩師に付けてもらうパターンが多いようですが、
自分で付ける事も可能。男役・娘役の区別も特に無い
ようです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tkworld/zuka/kouza.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、特に夢を抱いていたわけではないのですが………(^^;
それにしても、自分でつけているとは知りませんでした。
「初心者のための宝塚」しっかり読ませていただきました。
漢字は違いますが、自分の苗字と同じ読み方があって驚きました。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/07 04:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって

宝塚娘役のファンクラブ発足とお茶会は入団何年目で開催?夢華あみさんって?

最近、雪組で夢華あみさんという方が、研究科1年目でヒロインをされるということで気になりました。

●トップ娘役の方には付き人がいたり(ファンクラブ)や公演ごとにお茶会が開催されていますよね。
彼女にもそのようなことがあるのでしょうか?

●ファンクラブ発足やお茶会を開くためには、入団何年目というような条件があるのでしょうか?

●ちなみに、舞台上で彼女(夢華あみさん)のお手伝いはやはり、上級生の方がされているのでしょうか?

●そして、彼女は今後のヒロイン候補なのでしょうか?
言葉は悪いのですが(失礼します)、人寄せパンダ的な扱いなのでしょうか?


私は彼女のファンというのではなく、何年か観劇してましたが、最近の宝塚歌劇団の変容についていけず、足が遠のいていました。そんな中、聞いたのが研1でヒロインを射止めた彼女、夢華あみさんです。結構、いわくがあるようですね。。。。少し気になりました。

よろしくお願いいたします。

ご存じであれば教えてください。

Aベストアンサー

一ファンに過ぎませんが・・

1.トップ娘役で無くてもファンクラブもありますしお茶会もあります。

2.決まりは無いと思いますが、仕切るスタッフが必要ですから、
  スタッフになってくれる人、応援してくれるファンが、
  赤字にならない程度に集めれば開催出来るのでは無いでしょうか。
  入団後は自分自身が大変ですから、当分はそれどころじゃ無いと思いますよ。
  昔知人に、ジェンヌさんがお茶会開きたいけど、人数が数人しかいない。
  でも是非開きたいから、誰でも良いから参加費5万円で参加してほしいと頼まれ困りました。

3.本公演が始まれば誰かが手伝わないと間に合わないと思いますから、
  組内の同期生などが付いててくれれば精神的にも良いのでは。
  トップさんのお手伝いなら手の空いてる下級生がいっぱい集まりそうですけどね。
  衣装部のスタッフも付くし着替えだけなら心配は要りません。
  あみちゃんには是非上級生の娘役さんたちに、綺麗なお化粧を教えて欲しいと思います。

4.今後のトップ娘役候補を思われます。いろいろあるようですね・・
  異例の抜擢で黒木瞳と比べるスポーツ紙も多いですが・・
  歌がお上手のようですが、容姿は・・・
  噂が先行してますが、舞台人は舞台で輝いてこそですからね、
  是非観劇したいと楽しみにしています。

一ファンに過ぎませんが・・

1.トップ娘役で無くてもファンクラブもありますしお茶会もあります。

2.決まりは無いと思いますが、仕切るスタッフが必要ですから、
  スタッフになってくれる人、応援してくれるファンが、
  赤字にならない程度に集めれば開催出来るのでは無いでしょうか。
  入団後は自分自身が大変ですから、当分はそれどころじゃ無いと思いますよ。
  昔知人に、ジェンヌさんがお茶会開きたいけど、人数が数人しかいない。
  でも是非開きたいから、誰でも良いから参加費5万円で...続きを読む

Q宝塚退団後、劇団四季に入団された方はいますか?

元宝塚の方は、歌もダンスもお芝居もできるので、劇団四季なんかに入団して活躍してくれれば良いのになーと思っているのですが、すでにそういう方っていらっしゃるのでしょうか?ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

最近の作品のパンフレットには 有永美奈子さん という方が宝塚出身と書かれていました。
検索してみたら、元花組の「未宙星沙」さんのようです。
今週いっぱいはエビータに出演されているようですよ。

あと#1さんのおっしゃる大平敦子さんは今週はライオンキングに出ていらっしゃいますね。

Q宝塚80期生の入団日

久遠麻耶さん、千ほさちさん、朝澄けいさんなどの期、宝塚歌劇団80期生の方々の入団日をおしえてください。

Aベストアンサー

毎年同じがどうか分からないのですが、
音楽学校の卒業式がだいたい3/1でその日の午後が劇団の入団式なので
3/1が入団日になると思います。
確かじゃなくてごめんなさい・・・

朝澄さんに関してはYahooのHPから「朝澄けい」で検索すると
「かよこ!ザ・ワールド」というサイトが見つかりますよ。

Q宝塚の男役

宝塚には男役と女役がありますが、女に生まれてきたのに、何故男装したいのでしょうか。男役の人は一般的に性同一性障害でしょうか。またなぜ、女が男を演じる事が面白いのかわかりません。外国人から聞かれてとても恥ずかしかったです。

Aベストアンサー

先ず、外国人からの御質問に反論出来なかった事は残念です。
記者は昨年だけで東京宝塚劇場と日生劇場で合計19公演、今年も既に4公演は観劇している男性です。
外国では女性は女性が演じ、男性は男性が演じるものであって、男性が女性を演じたりする例はないとの御認識ですが、現在の大多数はと云う条件をつけなければなりません。有名のシェイクスピア劇は、本来女優がいないのですから。国劇のように男性が女性を演じていました。但し、女性の役は少普通は年俳優だったらしいのですが。この一点からしても認識に差異があると思います。只、それが昔の事だ今は商業演劇としてはと云われれば話は別ですが…。
さて、寶塚歌劇ですが、小林一三氏が、寶塚温泉の余興に少女歌唱隊として組織されたのが発祥です。当時は若い女性が演じると云う事で評判となりました。初期の演目を見ても「どんぶらこっこ」などの御伽歌劇でしたから、素人の「ごっこ」的な雰囲気があったと思われます。
さて、「女性」が「男装」する事は大正期がはじめてではなく、(義経の物語でしられている静御前は白拍子でしたが、白拍子の舞姿は男装ですし、出雲のおくにの歌舞伎も女性だけです。日本にはそのやうの伝統があるのです。これは遡ると神事とも関係するのですが煩を避けましょう。
「男装」=「性同一性障害」と云うのはあまりに短絡的な発想に思えます。それを拡大解釈すると、大正期に断髪をした女性もそう云う事になります。卒業生の真矢みきさんや涼風真世さんや寿美花代さんを御覧になればそれは全くの虚妄である事は明らかでしょう。(全て過去の「男役」です)

現在の宝塚歌劇は御伽歌劇頃の寶塚から成長しています。ひとつの様式美を拵え上げたと見るべきでせう。それはある意味具象性をもった少女漫画の世界に通じるものもあるかも知れません。

宝塚歌劇は今年で95周年、世界で唯一の歴史ある女性だけの劇団です。外国人の方には俄に解らないかも知れません。

先ず、外国人からの御質問に反論出来なかった事は残念です。
記者は昨年だけで東京宝塚劇場と日生劇場で合計19公演、今年も既に4公演は観劇している男性です。
外国では女性は女性が演じ、男性は男性が演じるものであって、男性が女性を演じたりする例はないとの御認識ですが、現在の大多数はと云う条件をつけなければなりません。有名のシェイクスピア劇は、本来女優がいないのですから。国劇のように男性が女性を演じていました。但し、女性の役は少普通は年俳優だったらしいのですが。この一点からしても...続きを読む

Q宝塚のトップ娘役について

黒木瞳、千ほさち、映美くらら、この3人で、入団からトップ娘役に就任するまでの期間が短い順に順序をつけると、どうなるのでしょう。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

黒木瞳さんは 81年入団82年に大地真央さんとの公演「情熱のバルセロナ」でトップ就任されています。
研2のときですね。
千ほさちさんは94年入団、97年2月に真矢みきさんとの舞台「失われた楽園」(大劇場)でトップお披露目されています。
研3です。
映美くららさんに関しては99年に入団。01年8月(3年5ヶ月)に紫吹淳さんの相手役となり「大海賊」(大劇場)でお披露目です。
研3での就任となります。

但し、千さんに関して言えば、96年12月ドラマシティ公演「RYOMA」で実質的なお披露目になるので実質的には3年10ヶ月目で就任です。

ということで
黒木<映見<千 という順番になると思います。

間違っていたらすみません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報