アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主要5教科(英数国理社)の中で将来1番役に立つ教科と1番役に立たない教科は何だと思いますか?

A 回答 (6件)

将来の選択肢を増やしておいた方がいいなら、無駄な教科は一つも無いと思います。

でも、一生を通してやりたいことがあるなら別です。美容師やパン屋さんになりたい人に社会の地理とか必要なんでしょうか?その代わり、覚悟が必要だと思います。
    • 1

役に立つか立たないかはその人の生活環境にもよるから一概に言えません。

が、極論言えば日本の田舎で普通に生活する人にとって英語はなくても影響は少ないです。
ただ、出世できません。
    • 1

それは全く人それぞれでしょう。

仕事には無関係と言うことであれば、
皆さん、国語と社会は役に立っているでしょう。
「数」が算数を指しているなら、算数も皆さん役立っているはずです。
完全に無駄なのは英語です。
英語は、日本で普通に暮らす上で、全く不要です。
しかも、仕事などで英語が必要な場合、
わざわざ勉強しなくても、『誰でも一ヶ月もあれば普通に会話できる』ようになります。
10年勉強しても全く話せないので、(受験に不要であれば)英語の勉強ほど時間の無駄はありません。
    • 1

役に立つのは国語かな。

英語もだけど英語はあるレベル以上にまで持ってかないと価値がない。今は英語できる人は多いから中途半端な能力だと邪魔なだけ。
国語=コミュではないけど、国語的なものは毎日使うのでがきれいだとか、論理的に話せるとかだと、それだけで十分に評価される。そんなの誰でもできるでしょ、と思うかもだけど時々残念な人も見る。そういう人は陰で笑われたりする。
数学はいらないかもだけど数字やコンピュータに強いのは色々と助かるよ。
    • 1

将来次第でしょうね。

絶対無駄にならないのは英語。絶対無駄になるのは数学、ご存知の方には言うまでもありませんが高校の数Ⅲは大学の数学では全く無意味です。あとは行く先次第で無くちゃ困る学部と、何の役にも立たない学部に別れます。
    • 1

一番役に立つの英語。

一番役に立たないと思うのは四則計算以外の数学かな。(^_^;)
    • 1