我が家で飼っているジャンガリアンハムスター
(もう1年半以上生きている)の目のあたりに
赤い目いぼのようなものができています。

これって腫瘍なんでしょうか?それともハムスターで
も目いぼができるんでしょうか?

お返事いただければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます。



うちのジャンガリアンもなったことがあります。
「マイボーム腺腫」じゃないかしら。

分泌物の出る部分が何かの原因で詰まってしまい
疣みたいに張れて来るんですよ。

病院につれていってあげてください。
疣を切る手術が必要な場合もあるでしょうが
少し切って中の膿を出して抗生物質の軟膏を塗る事もあると思います。

その子その子の体質によって、もうできなくなる子と
また出来てしまう子がいるようです。

うちの子は3年半生きてくれましたが、3回もなりました。
3回とも病院に行って軟膏をもらって2週間で治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターによって治療も違いますよね。
とりあえず大事を避けるために病院に
連れていってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/06 20:33

kitty-girl さんへ



ハムスターはとても腫瘍のできやすい動物です。
ですから、エキゾチックの診察をされている動物病院での診察をお勧めします。

ところで、目の縁にできていれば前記の病気の可能性が高く、適切な処置で改善できると思います。
また、目の縁よりも離れていると、別の腫瘍も考えられます。
どちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の縁にできているようです。

とりあえず病院に直行します。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/07/06 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Q我が家のジャンガリアンハムスターに赤ちゃんが生まれたのですが・・・

いつもお世話になります。
今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを
男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。
ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。
時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ
先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ
家族一同でとても喜んでおります。
ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので
はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい
いる模様です。
少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。
今日、ハムスターを買ったペットショップに行き
オーナーさんに出産報告と交尾の話をしました。
するとオーナーさんは
「ハムスターは最初の子どもが生まれるまでは長いけど
1回出産したらひと月余りで次の出産する子もいるよ。
つまり生んだ子がひとり立ちする頃に次の子を産むんです。
だから生まれた子ども達が自分でエサを食べれることを
確認できた時点で、ママハムのお腹が大きくなってたら
子ども達は別のゲージに移してください。
そうしないと先に生まれた子ども達が赤ちゃんを食べるか、
それを阻止するためにママハムが先に生んだ子ども達を
殺しにかかりますよ。」
とお話しされていました。
私にはあのおだやかな性格のママハムが自分が生んだ子どもを
殺すなんて考えられません。
ジャンガリアンハムスターを現在飼われているかた、過去の飼われて
いたかたの経験をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。

いつもお世話になります。
今年の1月に子どものジャンガリアンハムスターを
男の子、女の子1匹ずつ買ってきました。
ハムスターを飼うことは我が家では初めてのことです。
時々ケンカもしていましたが、すくすくと育ってくれ
先日(5月4日)に初めての赤ちゃんが生まれ
家族一同でとても喜んでおります。
ゲージ内のハウスは不用意に覗けませんので
はっきりとはわかりませんが、赤ちゃんは4匹くらい
いる模様です。
少し驚いたのですが、出産翌日にはもう交尾してました。
今日、ハムスターを買っ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。飼育書を読み漁っていた時期がありました。
さらにいま3匹他界したあとに2匹兄弟ハムを買って飼育中。飼育暦は3年目位です(^-^)

子供を食べてしまう理由に、
1:お母さんハムスターがストレスを感じている
2:子供に人間の臭いがつく

等があります。
なので、子ハムを見たくても無理にみたり、掃除をマメにやってはいけません。ハムスターは自分の体臭のついたものに安心感を覚えるようで、トイレの砂や下敷きチップなんかを総入れ替えしちゃうと動揺しますよね(^-^)
 それと赤ちゃんには触らない様にして下さいね。どうしても触らなくてはいけないような状況になってしまった場合、割り箸を使って持つのが良いらしいです。

それからお母さんは子供を産むのに体力を使う訳ですから、その分寿命も短くなる訳です。なので、出産後はオスを引き離す必要があるでしょう。
出産直後にすぐ妊娠というのは大変みたいですよ。
飼いきれなかったり、引き取り手がない場合尚更ですね。
確か2週間位で生まれるんですよね(ここちょっと自信なし△)

それから、お母さんと子供でも、交尾してしまうそうです。子供同士も然り。
なので、オスとメスは分けて飼育する必要があります。
正にねずみ算式に増えていきますよ♪

兄弟だと結構多頭飼いも出来るらしいのですが、(ウチも同じゲージで飼育)縄張り意識が強いので1年くらい経つと自己主張?も強くなってきてしょっちゅう喧嘩する様になります。(兄弟でなく3匹同時に飼っていましたが、まさに死闘でした!)
なのでとても大変なことになります☆

ハムスターの寿命は2~3年です。
短い生命を大切にしてあげられると良いですね。
死に直面する時は本当に辛いものです。

日ごろからハムスター治療の出来るお医者様を見つけておくことが必要です。
(やっていない所、やった事もないのに引き受けてしまう医者もいますから)
手術となると1万近く(ピンきりだと思いますが)かかります。
どれだけの愛情を持って接することが出来るか。

長くなってしまってゴメンなさい♪是非可愛がってあげてくださいね(^-^)

経験者ではありませんが。飼育書を読み漁っていた時期がありました。
さらにいま3匹他界したあとに2匹兄弟ハムを買って飼育中。飼育暦は3年目位です(^-^)

子供を食べてしまう理由に、
1:お母さんハムスターがストレスを感じている
2:子供に人間の臭いがつく

等があります。
なので、子ハムを見たくても無理にみたり、掃除をマメにやってはいけません。ハムスターは自分の体臭のついたものに安心感を覚えるようで、トイレの砂や下敷きチップなんかを総入れ替えしちゃうと動揺しますよね(^-^)
 それ...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q我が家の2年6ヶ月のジャンガリアンハムスターの病気について

現在2歳6ヶ月の雌のジャンガリアン(名前はハム子)を飼っています。先週はどうもなかったのですがここ数日前からお腹が膨れてきたようで更にお尻が汚れていて下痢をしているようです。いつも専用の木製の家の中でふかふかの綿と共に寝ている子なのですが昨日から家の中に入らずすごく辛そうです。下痢のせいか今までにない異臭もあります。
一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。
今までもハムスターは飼った経験がありますが皆2年程して自然に
亡くなった(多分寿命かと思います。)ので今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。
このまま看取ってあげた方がいいでしょうか。

Aベストアンサー

>一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。

寿命から来るものではなく「病気」です。綿は床材には不向きですよ。
症状からするとチザー病・肝不全・肝臓病では??主に細菌など環境の悪さストレス・細菌感染。ストレス・栄養のかたよりが原因でこれらの病気になる可能性があると言われてます。

>今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。

確かに若いハムなら未だしもね・・・かえって苦しめるかも・・・。
取りあえず獣医さんに電話してどうすべきか聞いて見るのがいいと思います。
助かるかもしれないし・・・。

厳しいことを書きますが、数日前からおかしいと気づかれてたのですよね?
そのときに行かれてたらもう少し何とかなったかも・・・。

とっても嫌なことを書きますが、もしまた迎えるかもということになったら、もう今使ってるケージやグッズは使わない方がいいですね、細菌感染のかのうせいがあるので・・・ごめんなさい、こんな時に。

>一応ふかふか綿をハム子の周りに敷き詰めて暖かくするようにはしていますがこれは寿命からくるものでしょうか。

寿命から来るものではなく「病気」です。綿は床材には不向きですよ。
症状からするとチザー病・肝不全・肝臓病では??主に細菌など環境の悪さストレス・細菌感染。ストレス・栄養のかたよりが原因でこれらの病気になる可能性があると言われてます。

>今回は長生きしている方だと思っていましたし病気になっていますし。。。
病院へ連れて行っても駄目でしょうか。

確かに若いハムなら...続きを読む

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターの腫瘍

こんにちは。ハムスターを飼っていらっしゃる方の
ご意見を伺いたくて質問しました。
うちにはジャンガリアンのプディング(♂1歳10ヶ月)
がいるのですが、最近口の下に腫瘍が出来ました。
近所の獣医さんに診てもらったところ、
「高齢なので麻酔をかけると危険かもしれない。
腫瘍を糸で縛って、落ちるのを待つ治療法もあるが
ハムスターのストレスになるので・・・」
という事で、今はアガリスクの粉末を餌にまぜて
あげています。
でも腫瘍がこの1週間でどんどん大きくなってきて
しまって、こぶとりじいさんのようになっています。
本人も邪魔そうにしていますし、やはり取ったほうが
いいのかと考えています。
でも一番心配なのはハムの体力です。
以前は体重が60グラムくらいあったのですが、
去年の暮れ頃から痩せてきて、今は32グラムしか
ありません。
食欲はあり、餌を入れると喜んでパクパク食べています。
飼い主としてハムちゃんに今、どの治療してあげてよいのか悩んでいます。
どうか皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年前、うちのジャンガリアンもお腹に腫瘍ができてしまってどのように治療すべきか悩んでました。やはり医者へ行くと高齢なので手術は危険なのでしないほうがいいといわれました。
うちの場合、高齢ということもあってそのまま看取ってあげることにしました。
最後までお宅と同じように餌を食べ元気でいてくれました。
腫瘍ができたからといってもすぐには亡くならず翌年まで生き結果3年というハムスター的には大往生でした。
腫瘍もとったからといっても。その手術によるストレスで半年もしないうちに死んでしまったっていう話も聞きます。
自分的にはなるべくストレスを与えず静かに看取ってあげるのが一番いいのかなって思います。

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qハムスターに腫瘍が・・・

 我が家のジャンガリアンのお腹に腫瘍ができてしまったようです。たまたま別のことで病院に連れて行ったら先生が見つけました。それで手術をするか飲み薬で様子をみて手術はしないでおくか、どうしましょうか?と言われ迷っています。手術の危険性(どちらかというと麻酔の危険性)の説明はされました。
 ウチの子はもう2才3~4ヶ月になります。ここ1ヶ月くらいで足腰が弱くなってきました。動きは鈍くなっていますがそこそこよく動いていますし、食欲もあります(固いペレットは苦手になってきていますが)。体重は45g前後をキープしてます。
 手術をして万が一のことがあっても後悔するし、このままにして腫瘍が進行して辛い思いをさせても後悔しそうだし、高齢なだけに揺れまくってしまっています。
 こんな状態ですが皆さんだったら手術とこのまま様子をみるのとどっちを選びますか?高齢になってから手術をした経験のある方とかいらっしゃいますか?
 最終的に決断するのは自分だということは重々承知していますが、他の人だったらどうするか経験談や意見が聞きたいです。よろしくお願いします。(返事が遅くなったらすみません)

 我が家のジャンガリアンのお腹に腫瘍ができてしまったようです。たまたま別のことで病院に連れて行ったら先生が見つけました。それで手術をするか飲み薬で様子をみて手術はしないでおくか、どうしましょうか?と言われ迷っています。手術の危険性(どちらかというと麻酔の危険性)の説明はされました。
 ウチの子はもう2才3~4ヶ月になります。ここ1ヶ月くらいで足腰が弱くなってきました。動きは鈍くなっていますがそこそこよく動いていますし、食欲もあります(固いペレットは苦手になってきていますが...続きを読む

Aベストアンサー

#4で書き込みした者です。気になってまた来てしまいました。

私の場合、最初に飼った子は、投薬もオペもしないで半年生きてくれました。
でも、亡くなった時は、
『もっと何かしてあげられたんじゃないか』
と、後悔しました。

次に飼った子は、投薬治療を選びましたが、10日後には亡くなってしまったので、
『オペにしておけば良かったのかも・・・』
と、後悔しました。

でも、今、あの時の事を振り返ってみると、飼い主として、大事なペットに対して、精一杯の愛情を込めて
“今、この子に何がしてあげられるか”
“この子にとって、どの選択をしたら後悔が少なくて済むか”
というのを、一番に考えて、選択していたと思います。

色々な方の助言やアドバイスを聞いても、最終的に結論を出さなければならないのは、飼い主本人ですからね・・・。

お辛い立場だと思いますが、飼い主が一番自分の可愛いペットの事を分かっていると思いますので、keies様が、keies様のハムちゃんにしてあげられる事や、その子がどういう治療をしたら一番良いのかを、良くお考えになって、出した結論で良いと思います。
もし、後で後悔する様な事があっても、その時に出した結論が、大事に可愛がっているペットの為に、沢山の愛情を込めて判断された結果の選択であったなら、後悔も少なくて済むと思います。

keies様のハムちゃんが一日でも長く生きて、一緒に沢山の幸せを分かち合えると良いですね。  

#4で書き込みした者です。気になってまた来てしまいました。

私の場合、最初に飼った子は、投薬もオペもしないで半年生きてくれました。
でも、亡くなった時は、
『もっと何かしてあげられたんじゃないか』
と、後悔しました。

次に飼った子は、投薬治療を選びましたが、10日後には亡くなってしまったので、
『オペにしておけば良かったのかも・・・』
と、後悔しました。

でも、今、あの時の事を振り返ってみると、飼い主として、大事なペットに対して、精一杯の愛情を込めて
“今、この子に何がし...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターの腫瘍について

生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月になるオスのブルーサファイヤを飼っています。6月21日に右足付け根の皮膚腫瘤の手術を行いました。そして、1ヶ月も経たず今度は右前足に小さな瘤が出来て7月16日に体表部腫瘤切除手術を行いました。最初に出来た瘤は良性でした。後は人間で言うおできみたいな物で、大きさも小さい段階だったので心配なしと言う事でした。そして両方とも全身麻酔の手術で、その後は投薬、抜糸となり今に至っています。が、今朝、ハムを観察してみると左前足の爪の辺りに赤く小さいおできみたいなのが1つ出来てました。先生も「腫瘤が出来やすい体質かも知れない」と言われていたのですが、こんなに日をおかずに出きる物なのでしょうか?もしも、また手術となれば3回目です。大丈夫なのでしょうか?小さいだけに体の負担を考えると怖いんです。

Aベストアンサー

我が家が2匹目に飼ったジャンガリアンは、1歳くらいで腫瘍ができ、手術しましたが間もなく亡くなりました。

あの小さい体に大きな注射をしたり、腫瘍と一緒に
肉が削れたみたいになったりの傷跡が本当に痛々しくて、かわいそうで泣きました。
(質問者様と同じような一連の処置でした)

そのコが亡くなったとき、もともと寿命が決まっているハムのこと、腫瘍ができても辛い処置をせずに自然のままにしようと思ったのです。

次に来たコは2歳近くになると体中にボコボコと次々
腫瘍ができました。一切処置はせず2歳半で亡くなりましたが手術や投薬を続けた兄弟ハム(他の方が飼育)と同じ日に亡くなっています。

他の要因ももちろんあると思いますし、乱暴な意見だとも思いますが、治療してもしなくても同じなのかとその時思いました。

ブルーサファイヤはジャンガリアンよりも体は弱いとされていますし腫瘍ができやすい体質というのもあります。
けれど手術による負担はあるし、エサの内容をタネ主体でなくミックスフード(犬のエサみたいなやつ)や野菜にするなどした治療方法がいいのじゃないかと思うのですが・・・・

我が家が2匹目に飼ったジャンガリアンは、1歳くらいで腫瘍ができ、手術しましたが間もなく亡くなりました。

あの小さい体に大きな注射をしたり、腫瘍と一緒に
肉が削れたみたいになったりの傷跡が本当に痛々しくて、かわいそうで泣きました。
(質問者様と同じような一連の処置でした)

そのコが亡くなったとき、もともと寿命が決まっているハムのこと、腫瘍ができても辛い処置をせずに自然のままにしようと思ったのです。

次に来たコは2歳近くになると体中にボコボコと次々
腫瘍ができました。一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報