アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな奴どー思う?(´・ω・`)

今日、現代文の班で話し合いがあったんだ。

その班は全員で4人いて、僕を含め3人は仲良しグループで、余った一人は名前も知らないような影の薄い男だったんだ・・・(´・ω・`)

そうなると、話し合いはやっぱり仲良し同士で進んでしまい、影の薄い男は話し合いに参加出来なくなる・・・

そしたら、その男が他の班に行って「語彙力のある腐男子」にその事をチクったんだ(´・ω・`)

「あそこの班の連中、俺にばっかし問題解かせて全然やってくんねー」

でも、僕達は別にそいつにばっかし問題を解かせている訳では無い。

他の問題を3人で相談して解いていただけなんだ(´・ω・`)

むしろ、話し合いに参加しない男の方が悪い。
参加しようともしないのに文句を言う権利はない

これが俺たちのやり方だ。

でも、男は語彙力のある腐男子に僕達のことを言ってしまったんだ(´・ω・`)

そうしたら、語彙力のある腐男子が「あーあ、お前かわいそぉ!」

と言い、僕達の班に来て

「これがお前らのやり方か!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

と、言ってきたんだ(´・ω・`)

そのまま取っ組み合いの喧嘩になってしまった。

この争いは誰が悪いとおもいますか?

①僕達

②語彙力のある腐男子

③影の薄い男

質問者からの補足コメント

  • 喧嘩のあと、全員の気持ちも落ち着いてきたので、僕の友達が「語彙力のある腐男子」に、1時間目の取っ組み合いについて聞きました

    「語彙力のある腐男子」は、こう言っていました。

    「仲間はずれは良くない」と。

    「首を絞めたのは悪かった。でも、君達も最初から4人で仲良くやっていれば、この揉め事は起きなかったんじゃないかな?」

    僕の友達は言いました。
    「別に、仲間はずれにしてたんじゃないよ。向こうが勝手にハブられてると思ってお前にチクって、勝手に俺達をぶん殴ってきたんじゃんか!」

    「・・・」

    そのまま二人は気まずい空気になってしまいました。

    なぜなら、このまま言い合いを続けるとまた、1時間目のような殴り合いに発展すると思ったからです。

    そのまま何も喋ることなく二人は席に着きました。

    誰が悪いと思いますか?

    ①僕達

    ②語彙力のある腐男子

    ③影の薄い男

      補足日時:2017/11/01 14:39

A 回答 (6件)

私は全員悪いと思います。


全員が相手の立場に立って考え、行動すれば、イライラする事も無かったのではないでかょうか?
    • good
    • 2

3が悪いと思います


話し合いに参加せずそれだけで迷惑なのにそれで被害者ぶってチクるとかきいてるだけでいらいらします
    • good
    • 0

どちらにも非があります。



貴方達は初めに、その男の子を輪に入れる努力をしましたか?
●よろしくね。
●君はどう思う?
等々、話し描けましたか?

●意見を聞いたら同調してあげましたか?

今後、社会に出て自分がその影の薄い男子と同じ立場に置かれ、同じ態度を取られたらたらどうしますか?

相談できそうな人に話しますよね。
その時、きっと自分が被害者のような口ぶりになるでしょう。

周囲の状況や相手の立場になって冷静に判断し行動することが、思いやりに繋がります。

其が出来るようになると、自分も周りも幸せなになります。
今回は、どちらも嫌な思いをしたようなのでお互いが分かり合おうとしなかったため起きた事だと思います。

②の男子は仲裁に入っただけですね。正義感があったのでしょうが空回りしてしまっただけ。
非があるのは①と③ですかね。
    • good
    • 2

どちらにも非があると思います。

どちらとも相手の立場で物事が考えられなかったから起こった喧嘩なのではないでしょうか?

仲が良い三人であっても、同じ班になったのだからもう一人の男子にも話をふってあげるのが優しさではないでしょうか?
そして、彼も班になったからには自分から話に入ろうと努力はしないといけないと思います。

もし、自分が逆の立場だったら話をふってもらったら話しやすくはないですか?

手をあげるのは良くないと思います。しかし、私も初めから四人で話してたら喧嘩はなかったと思います。
勝手にハブられたと思ってチクったという言い分も分からなくはないですが、ハブられたと思わせる空気を作ったのも事実ですよね?
相手がどう思うかということを考えてお互い接するば喧嘩はおきなかったと思いますがね~。

あと、文面から気になるのは貴方自身彼らを見下しているのですか?

「影の薄い男」と「語彙力のある腐男子」とは貴方のイメージなんですよね。
そもそもそのように感じている時点で私は良い感じを持てませんが。
    • good
    • 0

先に手を出した方が悪いというのは、ある程度言えなくはないですけど、残念ながら、世の中は喧嘩両成敗です。

手を出す前にすでに喧嘩が始まっているわけですしね。
それと、物事の見方は人それぞれです。立場が違えば見え方も違います。
「名前も知らないような影の薄い男」といっても、それはあなたの立場からの一方的な見解であり、「語彙力のある腐男子」は彼を知っていたんですよね?つまり、あなたとは立場が違うから、物事の見え方が違うんです。もちろん、あなたが一方的に悪いという気はさらさらありませんけど、さりとて相手側が一方的に悪いとも言えません。相手側の言い分を聞いていないので判断のしようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら、今から「語彙力のある腐男子」にその時の自分の心境を聞いてきます。

お礼日時:2017/11/01 14:30

全員。

安易に取っ組み合いの喧嘩を始めるのはどうかしてるぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に殴りかかってきたのは「影の薄い男」です。

お礼日時:2017/11/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!