アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険から生命保険控除証明書などがきました。私は旦那に扶養されていて、病気があり働いてません。
生命保険控除とはいったい何でしょうか?私は知的障害もあり、検索しましたがわかりませんでした。旦那の会社に伝えたりするものですか?

説明つきでお返事致けると助かります。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

>生命保険控除とはいったい何…



簡単に言うと、税金 (所得税・住民税) が少し安くなるということです。

>生命保険から生命保険控除証明書などがきました…

その保険料は誰が払っていますか。

>旦那の会社に伝えたりするものですか…

夫が払っているのなら、年末調整に間に合うように会社へ提出してください。

あなたの預金から自動振替になっているのなら、夫には関係ありません。
あなたは働いていないようですので、納める税金もありませんので、税金が安くなる、ならないのことは関係ありません。
したがって破って捨てればよいです。

もし、毎回毎回あなたが現金で払っているというのなら、お札に名前は書いてありませんので、夫が払ったことにもできます。
現金払いなら、夫の会社に提出してください。
口座振替やカード払いなら、夫には全く関係ありません。

何でもかんでも夫の会社に出せばよいわけではありませんので、はてなマークの回答にはご注意ください。

>検索しましたがわかりませんでした…

ちょっとむつかしい言葉が並んでいるので分かりにくいかとは思いますが、こちらです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

生命保険料は確定申告において、所得控除の対象になり、そのための証明資料です。


ご主人の生命保険が会社経由の契約であれば、それは年末調整に適用されていますが、
別途個人契約の加入があれば、反映されていないはずです。
ご主人の源泉徴収票にそれらを付して確定申告を受ければ、
所得控除分に対する税金が還付され、
翌年度地方税も少しは下がります。
    • good
    • 0

その通知はご主人が勤務先で行う「年末調整」に使用します。


その際に、今年奥様の生命保険の掛け金として保険会社に支払った額を、ご主人の年間収入の額から引き、残りの額に対して所得税を掛けるという申請を行います。
そうすると、その申請受けた税務署が「毎月の給料やボーナスで納めてもらっていた所得税は多過ぎた!」とし、多くとり過ぎていた額を12月の給料で返してくれます。

ですのでその通知は大切です。
ご主人に「年末調整で使って」と渡して下さい。

参考まで。
    • good
    • 0

https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/45714
↑ココ見てください。噛み砕いた説明が記載されてます(^_^)
    • good
    • 0

旦那さんが職場で年末調整の申告をするときに使います。


それがあると税金(所得税)の金額が少なく済むので大切なものです。
旦那さんに渡して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!