プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ北枕はいけないの?

A 回答 (3件)

亡くなった人を「北枕」で寝かせる習慣があるから。



ブッダが亡くなった際、「頭北面西右脇臥」の姿勢で、頭を北にし、顔は西を向き、右脇を下にした横向きで亡くなったとされていて。
故人もブッダの様に北枕にすれば、成仏できると考えたワケです。
一方、亡くなった人に対する風習なので、生者が北枕にするのは、縁起が悪いと・・。
ちなみに「面西」の部分で、西枕も良く無いとする説なども。

ただし、日本だけの習慣みたい。
    • good
    • 1

こちらどうぞ


私も北枕で寝てますが良く寝れる気がします。

https://life.pintoru.com/pillow/kitamakura/
    • good
    • 0

北枕は金運です 我が家は毎日北枕です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!