外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

仲の良かった友達
仲の良かった友達と何度も喧嘩しました。でも、原因がわからないことが多かったです。本人にあとから聞いても本当に何もないって言うんです。原因がわからず突然話してくれなくなって、私が謝っていつも終わったました。その子は気分屋なので仕方ないと思ってました。でも今回は、そろそろ限界がきて私は何もしてないし、私から謝るのをやめました。そしたらもう喧嘩が終わりそうにないです。部活が一緒なので気まずいし全然楽しめません。本当に辛いですけど、あと少しで引退なので我慢しようと思ってます。何より、部活のときそばにいてくれる子が1人いるので私はそれだけで十分です。
この友達とは縁切った方がいいですか?他の友達に相談しても縁切りなよ、もう友達じゃないよそんな子って言われました。私は学部はちがうけど大学は一緒なので、できれば縁切るまではいかなくても、普通の友達になりたいと思ってます。みなさんだったらさっぱり縁を切りますか?

A 回答 (8件)

縁切るとかはないです。

ただ放置ですね。もう勝手にやってろって思います。
でもしばらくしたらまた仲良くしだして、でも同じことの繰り返しです。
もう今は仲良くしようとも思いません。
    • 0

私も親友と死ぬほど喧嘩してました。

もちろん理由なしでです。最後は家帰って一人で泣く程でした。でも今はもう永遠に縁の切れない大切な親友です。
その前に、前の学校でもう一人親友がいたのですが、性格が悪くその子とも毎日喧嘩だったので、私から絶交しようと言い、その子は私の悪口や噂を作り始めました。どう考えてもその子が全部悪い事したのに私から謝り、その子は私を許す立場になってました。今やもう話しかけても無視されます。
なので、私の経験からしたら縁を切るより、家に帰るときなど友達とお互い考えてる事、何か改良できる事など本当に思うことを話し合い、理解することが大事だと思います。本当の事を話すのが大事ですが、そこで喧嘩しても大丈夫です。何回か繰り返したらその次からは相手もあなたを理解してくれますから。そしたらちょっとは良くなると思います。
    • 0

>彼女は私のことをただ下に見てるだけだと思います。

私が絶対に離れないと思ってるようです。彼女とは上辺の友達だったと気づきました。
No.3の2回目です。 わかって貰えなかったようですね。
上辺も下辺も無いのですよ。
主義主張が違うようになったら疎遠になるのが自然です。
生活環境が違う人生、幼少の頃から老年まで親友であることは
お互いの良い面を見続けるお互いの良心から育つものです。
求める愛ではなく無償の愛が友愛の基本です。
いつかわかるようになると思います。
今は感情的で見えなくなってます。
    • 0

マジですか……。

あなたにこれから本当に親友と思える人が現れる事を願ってます。
    • 0

私にもいました。

そういう友達。
AB型だから仕方ないかって思ってましたが、なんか納得いきませんでした。
縁切りたい気持ちもありましたが、これから先いろいろと関わっていく事もあるので、とりあえずは縁は切らないでおこうと思ってます。縁切ったら学校で心から楽しく話せる子居なくなっちゃうんです。
友達と喧嘩して自分からいつも謝れたあなたは偉いです。私だったら、自分が悪くないと思ったらなかなか謝れないから。 尊敬します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ方がいて心強いです。
私もこの先があるしと我慢しようと思いましたがこの先もまたこういう事が起こると思うと嫌なので縁を切る方向で考えてます、、、。

>仲の良かった友達・・・

人は常に多くの人と関わり合って学び成長します。
仲が良かった人との出会いからお互いに成長しているのが気づかないだけです。
小学校の時の親友は中学生の時も親友でいようとしたら、相手の成長を認めて
尊重しなければなりません。
仲が良かったと思う裏に「この子はこの部分は私より能力が低い」とかの認識
があると知らず知らずにバカにしている面があります。
成長過程で逆転もありえるのです。
良いとことも悪いところも認め合うのが良い友達です。
身長も成績も成長と共に伸びるのです。世界感もね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は私のことをただ下に見てるだけだと思います。私が絶対に離れないと思ってるようです。彼女とは上辺の友達だったと気づきました。

原因が分からないのでは対処のしようがないですよね。

ただ、それまではあなたが謝って回復してたんですよね。
それが、今回謝るのをやめたら回復しないんでしょ。

とすれば、「謝るか謝らないか」ですね。

考えられるのは、これまではあなたが謝ってるので、友達は「ああ、分かってるんだな」って思ってたんじゃないですかね。
あなたが原因を理解して謝ったんだ、と。

それが今回謝ってないわけですから、「分かってないんだ」です。

あなたがこれまで謝ってきたのは、早く関係回復を図りたいがためのことで、原因など関係なかったわけでしょ。

でも、友達は理解してくれてると勘違いしていたのでは。

結果として関係が回復してるわけですから、あなたも友達も原因については意識していない。

普通の友達になりたいのなら、キチンと本音で話をすべきですね。
切るのはその後でもできますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その考えはなかったです。もう少し様子をみてみようと思います。

縁を切ると言うより普通にしているということです

挨拶だけしてあなたからは特別何もしなければいいのです
友達と縁を切るというのは後味的にも悪いです
かといって付き合いたくもありません
普通にしていることです
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。縁を切るのは最終手段ですが、ただ今のところ目も合わないのでもう普通に戻れなさそうです。